Check our Terms and Privacy Policy.

【うどん県からカンボジアへ】救えるはずの小さな命を救いたい!

【ネクストゴール80万円挑戦中!】カンボジアでは、医療体制が不十分なために、産まれてすぐに亡くなってしまう赤ちゃんが多くいます。私たちは、そんな悲しい現実を変えるべく、カンボジアの医療者が赤ちゃんを救えるようになるための訓練器具を贈ります。救えるはずの命を救うために、応援よろしくお願いいたします!

現在の支援総額

800,000

200%

目標金額は400,000円

支援者数

104

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/12/13に募集を開始し、 104人の支援により 800,000円の資金を集め、 2022/01/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【うどん県からカンボジアへ】救えるはずの小さな命を救いたい!

現在の支援総額

800,000

200%達成

終了

目標金額400,000

支援者数104

このプロジェクトは、2021/12/13に募集を開始し、 104人の支援により 800,000円の資金を集め、 2022/01/31に募集を終了しました

【ネクストゴール80万円挑戦中!】カンボジアでは、医療体制が不十分なために、産まれてすぐに亡くなってしまう赤ちゃんが多くいます。私たちは、そんな悲しい現実を変えるべく、カンボジアの医療者が赤ちゃんを救えるようになるための訓練器具を贈ります。救えるはずの命を救うために、応援よろしくお願いいたします!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

★速報★40万円達成!ネクストゴールに挑戦します!

皆さまの熱いご支援のおかげで、目標金額の40万円を達成しました!本当にありがとうございます!

そして私たちは、このプロジェクトを更に発展させるべく、ネクストゴールに挑戦することにしました!

次の目標金額は【80万円】です!

上乗せした40万円で、訓練人形、挿管器具、換気バッグ・マスクをもう1セット送ろうと思います。

訓練器具がもう1セットあるだけで、より多くの人が、よりたくさん実技練習を行うことができます。

カンボジアで赤ちゃんの笑顔をもっともっと増やすため、是非ご協力よろしくお願いいたします。


——————(12/20追記)——————


はじめに

はじめまして!
まずはこのページを開いてくださってありがとうございます!

団体設立メンバーのうちの3人
カンボジア式の「こんにちは」


私たちは香川大学の学生を中心に結成された、
香川国際ボランティアサークルU-dawn(ユードーン)です。
香川県の誇りである「讃岐うどん」にリスペクトを表し、この団体を通称「うどん」と呼んでいます。




発展途上国のすべての人の
あたりまえの生活を守り、さらなる可能性を広げていくこと
がU-dawnの目標です。

そして今回私たちは、カンボジアの現地の病院で働く国際NGOの方からの声を参考にし、
周産期医療の体制がまだまだ整っていないカンボジアで、
産まれてすぐに亡くなってしまう赤ちゃんを救いたい
という想いから、クラウドファンディングを始めることを決意しました。





カンボジアとは

カンボジアでは、1975年、今からわずか46年前に、ポル・ポト政権が発足しました。
ポル・ポト政権は極端な共産主義を信奉し、国民を農業に従事させました。
特に、「知識があると反乱を起こすかもしれないから」という理由で教師や専門家などの知識層を徹底的に殺し、さらに眼鏡をかけているだけで知識人だと判断して殺しました。
復讐を恐れ、老若男女から赤子に至るまで、自国民の大虐殺を行ったのです。


この悲惨な歴史の影響もあり、未だカンボジアの医療体制は十分ではありません。

医師不足や、知識の不十分な医師、医療機器の不足…

日本では救えてあたりまえの命が、カンボジアでは救うことができないということが多くあるのです。


特に問題になっているのが、新生児死亡率の高さです。


出生数1,000人当たりの死亡数




日本では、CTGというものがあり、お母さんのお腹の中にいる時から赤ちゃんの心拍を調べることができます。そのため、危険な状態の赤ちゃんに対しては、帝王切開などを行い、赤ちゃんを早く助けてあげることが可能です。

一方カンボジアのお産の現場ではCTGが普及しておらず、産まれてくるまで赤ちゃんが危険な状態であるということに気がつくことができないこともよくあります。

そのため、産まれてきてから息をしていない赤ちゃんに対して蘇生が必要になることが多くあるのです。


しかし、カンボジアの病院には、仮死状態の新生児に対しての対応ができる医療スタッフが非常に少ないという現実があります。


内戦終了後から母子保健の水準は改善してきてはいるものの、周辺諸国に比べると未だ十分とは言えません。特に新生児死亡率に関してはカンボジアでの大きな課題となっています。




お母さんがお腹を痛めながらも、たくさんの愛を注ぎ、

命を懸けて出産した、

希望に溢れた赤ちゃんの未来が、カンボジアでは簡単に失われてしまいます。


産まれてくる国が違うだけなのに。


私たちは、そんなカンボジアの赤ちゃんを救いたい。


そこで、カンボジアで医療支援を行っている
国際NGO団体のサイド・バイ・サイド・インターナショナル(SBSI)の方にお話を伺い、
カンボジアの周産期医療において不足しているものを教えていただきました。





その結果、今回私たちは訓練用の赤ちゃん人形と、挿管器具を贈ることにしました。


●訓練用赤ちゃん人形

仮死状態で産まれてきた赤ちゃんに対して、人工呼吸や胸骨圧迫、アドレナリン投与を行う練習ができる訓練人形です。

●挿管セット

人工呼吸をするための管を入れる道具です。赤ちゃんは呼吸ができないことで心臓が止まってしまうことが多いので、管を入れて確実に人工呼吸を行うことがとても大切です。

●換気バック・マスク

人工呼吸をするために空気を送る道具です。マスクは管を入れるまでの間、赤ちゃんに酸素を送り届けます。


◎このプロジェクトで変えられること◎

日本でも、新生児の約10%は仮死状態で産まれてきます。
しかし、適切な対応をすれば、99%は蘇生できるのです。

私たちが贈る訓練器具によって、カンボジアでも適切な新生児蘇生法が行える医師が増えれば、
多くのカンボジアの赤ちゃんを救うことができます。

可能性溢れる小さな命を救うこと、
カンボジアの赤ちゃんを救うことは、
カンボジアの未来を救うことだと、私たちは考えます。


さらに、知識不足で赤ちゃんを救えなかった医師や看護師、助産師が、
このプロジェクトによって赤ちゃんを救えるようになると、
医療者の自信にも繋がり、カンボジアの医療全体の発展にも繋がると考えています。




U-dawnの設立メンバーには、実際にカンボジアに渡航したことのあるメンバーがいます。

カンボジアに出会ったきっかけは、様々でした。




そしてこの団体が設立され、プロジェクトが動き出しました。



さらに、カンボジアには「ウドン」という地名があることを知り、香川とのふしぎな縁を感じたことも理由の一つです。(ダジャレです。)




カンボジアで活動している国際NGOのSBSIに支援物資を送ります。

その後、SBSIを中心に、カンボジア国内の様々な病院や団体で新生児蘇生法の講習会を行っていきます。

U-dawnは、蘇生法の資料作りや、カンボジアに渡航した際にSBSIと共同で講習会を行います。


協力団体について

サイド・バイ・サイド・インターナショナル(SBSI)
特定非営利活動法人サイド・バイ・サイド・インターナショナル(SBSI)は、日本や海外で、貧困や災害その他の困難な状況に直面している人々の生活向上のために、人道的支援活動を展開しています。

カンボジアでは、国際NGOとして、救急車などの緊急車両の輸送、公立の119番救急医療体制強化、診療所や病院支援、学校や養護施設の支援も行っています。

最近は、カンボジア赤十字プノンペン支部と交通事故での救急医療支援などの覚書を交わしました。




訓練人形:20万円
挿管セット:4万円
換気バック・マスク:4万円
手数料:約4万円 (9%+税)
+リターン費用

計40万円を今回のクラウドファンディングで皆さんのお力をいただきたいと考えています。

※目標金額に満たなかった場合や、目標金額を超えた場合、集まった金額によって支援物資の変更が生じる可能性があります。ご了承ください。
(20万円未満の場合は挿管セットや換気バック・マスクを送ります。20万円以上40万円未満の場合は訓練人形を送ります。)

※最終的な支援結果については、報告書を作成します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


1月31日 クラウドファンディング終了
3月下旬  SBSIへ物資輸送
3月下旬  リターン発送(活動報告書・サンクスムービーを除く)
※活動報告書・サンクスムービーは現地でのプロジェクト実施後にお送りします。(2022年中)




このプロジェクトを応援してくださった方に,心からの感謝を込めてお返しをご用意しました!



サンクスメール (全てのプランのリターンに含まれています)

私たちU-dawnメンバーから支援してくださった方へ、心からの感謝をお伝えすべく、お礼のメールをお送りさせていただきます。


活動報告書

このプロジェクトが終了後、活動の様子や成果を報告書にまとめてPDFでお送りします。
あなたのお気持ちがどのようにカンボジアに活かされたのか、私たちが責任を持ってお伝えします。


サンクスムービー

支援先の病院の方々から感謝の気持ちを込めた動画をお送りします。
カンボジアの方々の笑顔は本当に素敵です。実際にどんな方々を支援したのかもわかりやすいです。


サンクスムービー(個人向け)

カンボジアの方があなたのお名前を呼んでくれる、あなたのためだけのサンクスムービー!
カンボジアの方の素敵な笑顔を独り占めしちゃいましょう!
※備考欄に呼んでほしい名前をご記入ください。


カンボジアの胡椒

黒胡椒35g/クラタペッパー

実は、カンボジアにあるカンポットという街は、世界一美味しいと言われている胡椒の産地です。
そこでつくられたカンポットペッパーはカンボジアのお土産として大人気!
世界一の味をぜひ味わってみてください。
(商品説明)
クラタペッパーの定番の黒胡椒35g・2021年度産
大粒で果肉のしっかり詰まったプレミアム品です。
柑橘系のフルーティな香りが特徴。お肉料理や炒め物などお料理全般に。


讃岐うどん

U-dawn、通称“うどん”というくらいなので、ご用意いたしました!
香川の誇り、讃岐うどん!
香川県内の協力していただいたうどん店の美味しいお土産用うどんをお届けします。

●協力してくださったうどん店↓

※支援時ご希望のうどん店をお選びください。

※商品に関する情報は各協力店ではなく、U-dawnにお尋ねください。


うどん屋さん割引券

香川県民におススメ!
協力してくださったうどん店でならどこでも使える300円分(100円×3)の割引券!
お好きなうどん屋さんでお得にうどんを堪能できます。

●協力してくださったうどん店↓

日の出製麺所:香川県坂出市富士見町1丁目8-5
あづまうどん:香川県高松市前田東町340-1
さぬきうどん 溜:香川県さぬき市造田宮西849-1
こんぴらうどん ライオン通り店:香川県高松市古馬場町13-7
麺処綿谷:香川県高松市南新町8-11
うどん・そうめんかじかわ:香川県高松市朝日町2丁目11-12
吾里丸うどん2:香川県高松市宮脇町1丁目3-12
さか枝うどん:香川県高松市番町5丁目2-23
おうどん瀬戸晴れ:香川県高松市新田町甲910-2
こだわり麺や:(高松店)香川県高松市天神前5-25/(フレスポ高松店)香川県高松市東山崎町662-1/(高松郷東店)香川県高松市郷東町1-1/(国分寺店)香川県高松市国分寺町新居35-3/(綾南店)香川県綾歌郡綾川町小野503-1/(丸亀田村店)香川県丸亀市田村町613-1/(フジグラン丸亀店)香川県丸亀市川西町南1280-1/(坂出鴨川店)香川県坂出市加茂町530/(坂出林田店)香川県坂出市林田町1583-1/(坂出川津店)香川県坂出市川津町3234-6/(宇多津店)香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁122-16/(善通寺店)香川県善通寺市生野町690-1/(観音寺店)香川県観音寺市古川町199-1
國安うどん:香川県高松市多肥下町1583-3
手打ちうどん味泉:香川県木田郡三木町池戸3317-1

順不同

今後もどんどん追加予定です!

※使用期限はリターン発送から半年後の2022年9月末となります。
※複数枚同時にご利用いただくことも可能ですが、割引券使用額以下のお会計ではご利用いただけません。





U-dawn顧問川﨑さんとオンラインミーティング

大学生にオススメ!

早稲田大学の学生時代、国際ボランティアサークルの代表を務め、カンボジアに学校を建てた経験をもとに、私たちにアドバイスをして下っている顧問の川﨑さんと60分間オンラインミーティングが行えます!

川﨑さんは現在は就職エージェントとして働いておられ、数々の実績を残されています。

普段の活動から私たち大学生に対して的確なアドバイスを下さっていて、私生活でも人生に悩んだ時には様々な助言をくださいます。

就職の悩み、進路の悩み、人生パッとしないなど、
モヤモヤしている人はとりあえず話をしてみてほしい!きっと何かが得られます!

私たちU-dawnメンバーイチオシプランです。

※ミーティングは2022年3月頃履行予定ですが、ご希望の時期等ございましたら対応可能です。
支援者様には、日程調整などのため後日メールでご連絡いたします。



活動報告書にお名前記載

支援してくださった方の元へお送りする活動報告書に、あなたのお名前を掲載させていただきます。
掲載するお名前は、公序良俗に反さないものであれば、個人名・団体名問わず掲載可能です。

※備考欄に掲載時のお名前をご記入ください。


U-dawnのHPにお名前記載

U-dawnのホームページにあなたのお名前を掲載させていただきます。
掲載するお名前は、公序良俗に反さないものであれば、個人名・団体名問わず掲載可能です。

※備考欄に掲載時のお名前をご記入ください。


医療器具にお名前記載

支援物資にあなたのお名前を記載します。
記載するお名前は、公序良俗に反さないものであれば、個人名・団体名問わず記載可能です。

※備考欄に記載時のお名前をご記入ください。









●クラウドファンディングページ作成にあたって

◇画像作成:山田雄士(香川大学医学部医学科3年)


ここには記載していませんが、他のU-dawn在籍メンバー全員の想いがこもったプロジェクトページになっています。




香川国際ボランティアサークルU-dawnについて


-----私たちの理念-----

◇イラスト協力:上住優(文化学園大学)

発展途上国のすべての人が、
当たり前の生活を当たり前に送れるような支援はもちろんのこと、
教育や就職を通して自立できる環境を整えることがU-dawnのゴールです。

また、支援者である香川大学生や香川県の人々にとっても、自己の能力を活かした活動を通して、自分自身を成長させることのできる場所になってほしいと考えています。


2021年4月に設立され、メンバーは現在18人です。
コロナ禍で思うように活動できない中で、団体内はもちろん、現地の方とのミーティングも密に重ね、現地での問題解決に取り組んできました。

活動内容としては、医療支援をはじめ、現地の大学生と協力して環境問題の解決に向けた取り組みも行っています。

また、香川県を活性化していく取り組みとして、香川県の小学校を巻き込んだ活動も考えています。


今後も、この団体に関わる全ての人たちの
あたりまえの笑顔と幸せを守れるよう、
さらなる可能性を広げられるよう、
尽力していきたいと思います。


ぜひ、あたたかいご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!





最新の活動報告

もっと見る
  • ご無沙汰しております!香川国際協力NGO U-dawnです!昨年度はカンボジアへ新生児蘇生のための訓練人形を贈るプロジェクトにご賛同いただき本当にありがとうございました!!皆さんの温かいご支援のおかげで無事にカンボジアへ訓練人形を贈ることができました!皆さんに支援して頂いた人形は現在、現地の病院で実際に使用されています。現地の病院で使用されている様子そしてこの度カンボジアへトイレを建設するためのプロジェクトを開始することにしました!カンボジアのバッタンバン州にあるCHAMBORK primary schoolでは数百人の児童に対してトイレが2つしかありません。トイレの不足により休み時間にはトイレに長い行列ができます。そのせいで休み時間内にトイレへ行くことができず授業に遅れてくる児童がいました。カンボジアは現在でも教師や校舎が足りておらず、学校は午前と午後の2部制です。そのため全日生の日本と比べ学校で勉強できる時間は少ないです。また学校以外の時間は家族と働いている子どもも多く学校が勉強できる唯一の時間である児童も少なくありません。「トイレの不足がカンボジアの子どもたちの勉強の妨げになっている」この事実を知り、「トイレを建設し、カンボジアの子どもたちが学校で勉強に集中できる環境を作りたい」という思いでクラウドファンディングの開始を決意しました!プロジェクトは近日中公開です!ぜひご協力お願いいたします!限定公開用のURLも貼らせていただいたのでよろしければご確認ください!https://camp-fire.jp/projects/661979/preview?token=396o6zqm&utm_campaign=cp_po_share_mypage_projects_show もっと見る

  • 皆さんこんにちは。香川国際協力NGO U-dawnです。クラウドファンディングのリターンの1つだったサンクスムービーが完成しました!!U-dawnとカンボジアの方々からの感謝がたくさん詰まったものになっております。リターンにサンクスムービーがついている皆様へは、先程ムービーを送信いたしました。是非ご覧いただけますと幸いです。もし、動画が見れない等何か不具合がございましたら、udawnkagawa@gmail.comまでお気軽にご連絡ください。今後ともよろしくお願いいたします。 もっと見る

  • こんにちは。U-dawnです。初夏の風もさわやかな頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?しばらくご報告ができておらず申し訳ありませんでした。この度、皆様のご協力によって購入した訓練人形、挿管器具、換気バック・マスクをカンボジアにお届けいたしましたので、ご報告いたします!会長の川﨑がカンボジアへ渡航し、SBSIの佐々木さんに直接物品をお渡ししました。実は一度、物品を入れていたスーツケースが航空会社のミスにより行方不明になるという大きなトラブルがあり(カンボジアではしばしばあることだそうです)、皆様の想いを全て無駄にしてしまうのではないかと肝を冷やしましたが、無事に見つかりました。心の底から安心しました…。本当によかったです。また、川﨑の滞在期間中にSBSI主催の新生児蘇生法の講習会が開催されました!本来であれば、今回の講習会でU-dawnの訓練人形を使用していただきたかったのですが、前述のトラブルにより間に合わず、SBSIが所有する代替品で対応いただきました。終始あたたかい雰囲気かつ現地の方々もとても積極的で、素晴らしい講習会でした。今回の実施内容を今後の講習会にも活かしていきたいと考えており、U-dawn内でも次に向けて準備を進めています。そして今年の夏にはU-dawnの訓練人形と、挿管器具、換気バック・マスクを使用したU-dawn主催の講習会を開催する計画を立てています。開催できましたら、また皆様にご報告いたします!◉まだお届けしていないリターンについて◉・サンクスムービー→6月上旬お届け予定・活動報告書→夏のU-dawn主催講習会終了後にお届け予定遅くなってしまい申し訳ありません。必ずお届けいたしますので、もうしばらくお待ちください。皆様のご支援のおかげで実現している今回のプロジェクト。感謝の気持ちを忘れることなく、カンボジアの小さな命のためにメンバー一同精一杯取り組んでまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト