Check our Terms and Privacy Policy.

インスタスクール「ito」を立ち上げて、コロナで仕事を失った人を救いたい!!

長期にわたるコロナ禍の影響で「予期せぬ早期退職」に追い込まれる人が増えています。私自身もその1人。1年前、24歳の時に突然仕事を失い、給料ゼロという窮地に立たされ途方にくれていました。「仕事を生み出す仕組みを作り、同じように苦しんでいる人を救いたい!」という思いで立ち上げたプロジェクトです。

現在の支援総額

461,000

153%

目標金額は300,000円

支援者数

38

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/01/18に募集を開始し、 38人の支援により 461,000円の資金を集め、 2022/02/28に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

インスタスクール「ito」を立ち上げて、コロナで仕事を失った人を救いたい!!

現在の支援総額

461,000

153%達成

終了

目標金額300,000

支援者数38

このプロジェクトは、2022/01/18に募集を開始し、 38人の支援により 461,000円の資金を集め、 2022/02/28に募集を終了しました

長期にわたるコロナ禍の影響で「予期せぬ早期退職」に追い込まれる人が増えています。私自身もその1人。1年前、24歳の時に突然仕事を失い、給料ゼロという窮地に立たされ途方にくれていました。「仕事を生み出す仕組みを作り、同じように苦しんでいる人を救いたい!」という思いで立ち上げたプロジェクトです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして!岐阜県出身、岡山県在住の高井 裕喜と申します。


もともとは、建築関係の会社で、水周りの機器のメーカーで営業をしていました。
しかし、長引くコロナウイルスの影響で、会社の業績は悪化の一途。
売上が激減したことにより人件費削減に拍車がかかり、私自身も仕事を辞めざるを得ない状況になり、約一年前に職を失いました。
以前から私の周りでも、コロナ禍で大打撃を受け、お店が開けられずに実際に苦しんでいる飲食店のオーナーさん、泣く泣くお店を畳んだオーナーさんも多く、借金だけが残ってしまったという話も聞いていました。

大変悲痛な思いでしたが、その大変さや過酷さを「わかったつもり」になっていました。「経営者ではない」「若い会社員」である自分にとってはどこか他人事のような捉えていたのだと思います。
「早期退職」は定年間近な方、若くても40〜50代の方が対象という認識でおり、まさか社会人経験2年の私がその対象になるとは思ってもいなかったのです。

しかし、突然「給料が入らない」という現実にぶち当たりました。


その恐怖は想像を絶するものでした。

友人と遊べないというのはもちろん、明日からどう生きていけば良いのか、どう食べていけば良いのかという恐怖は計り知れないものでした。

職を失うということは、生きる術を失うことに近いと実感したのです。
明日の光さえも見えない、不安の中で生きている中、死に物狂いで生計を立てる方法を模索しましたが、コロナ禍で再就職先が簡単に見つかるはずもなく、日に日に活力を失い、鬱状態になってしまいました。
人に会うことが怖く外に出づらくなってしまったため、知人の助言を元に「家でできる仕事」を探すことに。
と言っても、前職では足を使った営業が多く、PCさえも持っていない、ITの知識はゼロの「超」のつくアナログ人間でした。


ネットやSNSで情報を集めましたが、良い結果にはつながらず、ただただ時間だけが過ぎていきました。
とてもじゃないけど独学では無理だと感じ、セミナーを受けたり、SNSで情報収集をしたり、スクールに入ったり…できることは全て試しました。
動画編集、プログラミング、LINE構築、SNS構築などいろいろなことを学び、その中で「コレだ!」と思ったのがInstagramでした。

Instagramについて本格的に学ぼうと思ったのは、「これからもっとSNSが大事になってくるだろう」という直感的なものでした。
正しく学びはじめて4ヶ月くらい経ったときに、自分のInstagramのフォロワー数や発見欄からのアクセス数などの変化を目の当たりにし、「すごい!これはイケる!」と確信を持ちました。
そして、知り合いの飲食店さんを始め、周囲の人たちにInstagramを使っての集客や企業さんの新規顧客の獲得の方法などについて伝えていくことにしました。
その結果、次々に結果が出始めて、「このノウハウをより多くの人にお伝えしなくては!」という使命感にも似た強い想いが湧き上がってきました。
これが、オンラインスクールを開校しようと思った大きな動機です。

Instagramは、良い投稿だと100万人以上の人に届けられます。
もし、100万人にある情報を届けようとすると、TVやラジオだとかなり大きな費用がかかります。
「無料で利用できるのに、良い投稿だと100万人の人へ届く」というのは、費用対効果で考えると、すごいことです。

 
もちろんInstagramには広告もありますが、それなりに費用がかかります。
たくさんの人に投稿を届けるレベルにまでアカウントを育てる大変さもありますが、私の場合は3〜4ヶ月でそのラインを超えていくことができました。
これは、自分が特別な能力があるのではなく、知識、ノウハウによるところが大きいです。
年齢関係なくいつ何が起こるか分からない今の時代ですが、ノウハウやスキルは一生の財産になります


ただ全ての機能を効果的に使いこなせている人はほんの一部です。
もちろん、SNSを使わない手はないのですが、それをなんとなくしているのはもったいないと感じています。
金銭的な余裕がなくても夢を諦めず、誰にでもチャンスがあるのがSNSの魅力です。しかし、自己流の運用では、ただただ時間が過ぎていき、効果が出ないまま疲弊してしまうこともあるのです。
より、多くの人たちに効果のある広告・告知をしてもらいたい、コロナ禍で苦しむお店や企業さんの集客・新規顧客の獲得などの助けになりたいと思っています。

①Instagramスクール「ito」の立ち上げ/HP作成

・Instagramの投稿の仕方、伸ばし方、リサーチの仕方、企業アカウント運用のコツなどを動画教材で学べるオンラインスクールの立ち上げを計画
・LINE質問し放題で、うまくいかない時に相談できる環境を作る


②Instagramスクール「ito」の認知拡大

・まずはInstagramの効果を知ってほしい
・集客に悩みSNSを構築したい企業さんと仕事を探すスキルのある個人をつなげたい
・明日を生きる不安を抱える人の希望になってほしい

③雇用問題解決につなげる

・本業に集中するために「インスタ運用を任せたい!」という経営者の方は少なくないが私1人で全てのアカウントを運用することはできない。
スクール生に運用をお願いし、私がディレクションをする形をとることでより多くの仕事を生み出す。
・売上が上がらない企業も正しいInstagramの運用により売上UPにつなげ、私のような予期せぬ早期退職者の輩出を防ぎたい。

スクール名の「ito」には、大きく3つの意味があります。

①「糸」
 繋がる、また情報を張り巡らすといったイメージから
②「意図」
 文字通り、何かをする表現するには「意図」が必要だから
③「私と」
 「I」と「to」で「私と」と読めるから


 

ご支援いただいた資金は、以下のように使わせていただくことを計画しています。
①オンラインスクールのHP作成費用 30万円
②動画宣伝費用 20万円
③宣伝広告費 10万円
④その他 10万円
(CAMPFIRE手数料、ロゴの作成、オンラインスクールの運営費用など)

目標金額は①オンラインスクールのHP作成費用のみで考え、30万円に設定しています。
もし、より多くの方にご支援していただけるのであれば以下の費用として資金を使用いたします。

50万円・・・②動画宣伝費用
60万円・・・③宣伝広告費
70万円・・・④その他(各種手数料、ロゴの作成費用、オンラインスクールの運営費用など)
 

2022年1月   オンラインスクール用の教材作成開始
2022年1月中旬 オンラインスクール入校者先行募集
        スポンサー募集
2022年2月末  クラウドファンディング終了
2022年3月上旬 HP制作、動画制作開始
2022年3月下旬 広告により拡散
2022年4月1日 オンラインスクール開校、HP開設
         順次リターン開始

1 お気持ち支援 500円
2 動画教材 3,000円
 オンラインスクールの動画教材を1本お送りさせていただきます。
 (仮)「Instagramの伸ばし方 基礎編」
3 Instagramストーリー紹介
4 Instagramスクール「ito」への入校 10,000円
 ※開校時は30,000円で募集します
 ・動画教材 見放題
 ・LINEでの質問し放題 
5 Instagram LIVE
6 Instagramコンサルティング 90分/1回 30,000円
 ※通常50,000円→30,000円
7 動画スポンサー 50,000円
8 HPのサブスポンサー
9 HPのメインスポンサー 100,000円


新型コロナウイルスの拡大は、健康問題だけでなく、さまざまな変化を社会にもたらしました。
1ヶ月後の生活がどうなるかわからない状況が続き、これまで当たり前にそこにあった日常は大きく変化し、多くの苦しみをもたらしました。
しかし、それと同時に、これまでの社会のあり方や働き方についての考えを根本から見直す機会にもなっています。

少しでも多くの方にこの方法を広め、困っている方の役に立ちたい。
岡山の方たちに恩返しがしたい。
将来に希望が持てず不安な日々を過ごす方に少しでも笑顔になってほしい。

と強く思っています。

多くの人が自己実現を果たし、幸せに暮らしていけることを願って。
ぜひ、温かい応援・ご支援をよろしくお願いいたします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 6月7日19時に専用URLをお送りさせていただきます!

    2022/06/06 19:23

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 6月6日開校いたします!

    2022/05/30 20:37

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 【ご報告】

    2022/04/01 15:55

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト