2022/01/21 08:31
※写真は今回保護した猫たちの一部です。
1月18日(火)〜19日(水)曇り時々晴れ0℃〜8℃
赤穂市某所、住宅街からの山裾…
ずっと気になっていた場所…TNRを始めました。
元々は何年も前に捨てられた猫…増えたり、寿命、病気でなくなったりの繰り返しで、
今では16匹かな?
最初に、捨てられた猫のことをかわいそうにと思った方がエサをやり、病気になれば病院へ連れていき管理していたようです。家には連れて帰れない事情があったのでしょうね。
その方はもう亡くなられて、また別の方達が引き継いでエサを与えています。
TNRについてお話をすると是非お願いしたい。との事でした。
初日は、夕方から始めたのでオス1匹、メス2匹。
次の日は、前日の手術済さくら耳の3匹のリリースも兼ねて朝7時から決行。
メス3匹、オス2匹捕獲。
動物病院では、避妊去勢手術と口内炎の猫が1匹いたので治療もしていただきました。
口内炎の子は痩せてました。
痛くてあまり食べられないようです。これからは、ご飯が食べられるようになりますように。
まだ、確認できただけでも8匹は残っています。
捕獲器に入らない警戒心の強い猫もいます。今後も継続して実施していく予定です。
ずっと気になっていた場所…開始できて良かった。
最初に捨てられた猫達をかわいそうに思ってエサを与えていた、お亡くなりになったエサやりさんも喜んでくれてるかな?
時代が変わり、環境も変わっているのに飼い主のいない猫達は昭和時代のままです。
人間に左右される小さな命…幸せになって欲しいです。
また、同日に某病院横で13匹にまで増えてしまった場所でのTNRも実施致しました。
昨年から個人ボランティアの方がコツコツとTNRと保護をしてくれていたお陰で、残り4匹にまで絞れています。
この日は時間のない中でしたが、なんとか雌猫1匹を捕獲する事ができました。
これらの場所でのTNRにかかった手術費、治療費は現在ご支援を募っているクラウドファンディングで資金が集まることを見越して前倒しで実施しております。
まだまだ赤穂市内にはTNRを必要とする場所があります。
どうか引き続き、ご支援お願い致します。