Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【ミャンマーはおもしろい!】ミャンマーの魅力を発信する交流パーティを開きたい

日本に住むミャンマー人と日本人が、ミャンマーの魅力を発信するミャンマーパーティを12月10日に横浜で開催したいと思っています。だれもが参加できるオープンなパーティです。料理、ダンス、ミャンマーの景品が当たるビンゴ大会も!ミャンマーを味わい、聴き、踊って交流することが平和につながると信じています。

現在の支援総額

13,000

20%

目標金額は65,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/11/10に募集を開始し、 2人の支援により 13,000円の資金を集め、 2017/12/08に募集を終了しました

【ミャンマーはおもしろい!】ミャンマーの魅力を発信する交流パーティを開きたい

現在の支援総額

13,000

20%達成

終了

目標金額65,000

支援者数2

このプロジェクトは、2017/11/10に募集を開始し、 2人の支援により 13,000円の資金を集め、 2017/12/08に募集を終了しました

日本に住むミャンマー人と日本人が、ミャンマーの魅力を発信するミャンマーパーティを12月10日に横浜で開催したいと思っています。だれもが参加できるオープンなパーティです。料理、ダンス、ミャンマーの景品が当たるビンゴ大会も!ミャンマーを味わい、聴き、踊って交流することが平和につながると信じています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

▼はじめにご挨拶

皆さま、こんにちは。NPO法人リンクトゥミャンマーです。

リンクトゥミャンマーは、日本に住む難民などのミャンマー人と日本人が一緒に、2017年3月に立ち上げた団体です。

日本に住むミャンマー人が日常生活で困った場合に、相談にのり手伝いをしています(在日ミャンマー人相談・支援)。日本人がミャンマーのことを知り、ミャンマー人が日本のことを知ってお互いに仲良く暮らすためのきっかけを作っています(文化交流)。ミャンマーで困っている人たちがいれば、ミャンマー人と一緒に手助けをします(国際交流)。

「ちがいを だいじに 平和のために」これから進んでいこうとしている団体です。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

 「ミャンマーっておもしろいかも・・・」と思う日本人がひとりでも増えれば成功です。

 だれもが気軽に立ち寄れて、気軽に帰ることができるミャンマーパーティ。

ミャンマーの歌を聴きながら、ミャンマー料理やお茶、揚げ豆などのスナックを楽しみます。エスニック料理は苦手という方にはサンドウィッチなど軽食をご用意いたしますので、ミャンマー料理は香りと目で味わっていただきたいです。

ミャンマー伝統ダンスも披露します♪ミャンマーの景品が当たるビンゴ大会も!

プレイルームがありますので、お子様連れにも安心。もちろんミャンマー人が会場におります。

楽しくミャンマーたっぷりなひとときを 一緒に過ごして、興味をもっていただければと思います。

 (←ミャンマーの食べるお茶と豆菓子、カレー)

★★ミャンマーパーティ詳細★★

 ◆日時:12月10日(日)12:00~お好きな時間まで 

◆場所:横浜市民活動支援センター 4階 ワークショップ広場(神奈川県横浜市中区桜木町1-1-56 クリーンセンタービル4F)JR桜木町駅徒歩5分 

◆参加費:・リンクトゥミャンマー会員2000円 ・非会員3000円

◆お申込み方法:リンクトゥミャンマー事務局(045-567-5858、info@npoltm.org)まで、お名前、参加人数、連絡先、会員か非会員かをご明記の上お申込みください。当会ウェブサイトからも申し込みができます(https://www.npoltm.org/party/)

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

いま、日本に住むミャンマー人や外国人の数はとても増えています。皆さまの通われている学校や職場、ご近所にもいらっしゃるのではないでしょうか。

ことばも文化もちがう⇒なんだかこわい と思う気持ち、よくわかります。でもお互いに気持ちよく仲良く暮らしていくためには相手のことを知ることが大切ではないかなと思います。

日本に住んでいるミャンマー人も「自分たちのことを日本の方にもっと知ってもらいたい、でもそのためにどうしたらよいのかよくわからない、なにかきっかけがあればいいのにな」と言っています。

そこで、在日ミャンマー人たちと一緒にミャンマーの魅力を日本人にお伝えする会を開催して、みんなで楽しくミャンマー料理を味わい、ミャンマーを知ってもらおうと当パーティを企画しました。 

 ▼これまでの活動

【文化交流】

日本人とミャンマー人がともに生活していくためには、お互いのことを知ることが大切だと考えます。私たちは、日本で開催される国際交流イベントに、在日ミャンマー人と共に参加し、書籍やダンス、歌、料理などを通して交流を深めています。

→かんたんミャンマー語教室 (一時間1000円でミャンマー語を勉強できます)

→ミャンマー文化を知る講座 (瞑想講座や料理教室も!)

→教育関係者、学校などへの講師派遣・出張授業 (在日ミャンマー人や難民、日本人が伺います)

→ミャンマーを知りたい学生、研究者、皆さまへの情報提供 

→ミャンマーの一民族であるラカイン族の在日グループと協力して ラカイン族水かけ祭りの開催

 

(↑ミャンマーのアルファベット)    (↑水かけ祭りの様子)

【在日ミャンマー人相談・定住支援】

日本で生活するうえで、在日外国人が必要になる場面での支援を行っています。

例・携帯電話や不動産賃貸物件契約補助 ・不動産管理会社との代理交渉 ・クレジットカードの解約手配 ・ハローワーク同行通訳など職探し補助・職場での労働問題発生時の弁護士紹介など

 【国際協力】

ミャンマーの少数民族地域、とくにミャンマー西部のラカイン州の人々に向けた孤児支援、奨学金支援、農業支援などを行う予定です。現在準備中です。

▼資金の使い道

パーティでご提供するミャンマー料理やお茶、スナック購入費、ビンゴ大会のミャンマー景品購入費、お皿や紙コップ、スプーンなど備品購入費、当日の会場飾り付け品購入費、ミャンマー文化紹介者への謝礼(約3000円)に使用したいと思います。

▼リターンについて

●3000円 パーティ参加券 1枚または本『ミャンマーに学ぶ海外ビジネス40のルール: 善人過ぎず、したたかに、そして誠実に』深山沙衣子著(リンクトゥミャンマー理事長)1冊

●5000円 パーティ参加券 1枚+本『ミャンマーに学ぶ海外ビジネス40のルール: 善人過ぎず、したたかに、そして誠実に』深山沙衣子著(リンクトゥミャンマー理事長)1冊

●7000円 パーティ参加券 1枚+本『ミャンマーに学ぶ海外ビジネス40のルール: 善人過ぎず、したたかに、そして誠実に』深山沙衣子著(リンクトゥミャンマー理事長)1冊 +ミャンマー雑貨 1個

●10000円 パーティ参加券 2枚+本『ミャンマーに学ぶ海外ビジネス40のルール: 善人過ぎず、したたかに、そして誠実に』深山沙衣子著(リンクトゥミャンマー理事長)1冊 +ミャンマー雑貨 2個

※パーティ参加券は、当日パーティ会場受付でお渡しします。本や雑貨は、パーティに来られない場合は郵送いたします。

 ▼最後に

 ひとりでも多くの皆さまに、知られざるミャンマーの魅力を味わっていただきたいと思います。地道な交流が将来の平和につながります。

ぜひ、同パーティの開催にご協力をお願い申し上げます!!

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • ミャンマー交流パーティ、別名、今年3月の立ち上げからの感謝を込めまして“感謝パーティ” が無事に終了いたしました。 お越しいただきました皆さま、誠にありがとうございました! 今回は初のクラウドファンディングを試み、2名の方にご支援いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。   ミャンマーの品が当たるビンゴ大会に加え、ミャンマーカレーを準備してくれた在日ミャンマー人男性の歌に合わせ、理事長の深山と理事の安海がミャンマーダンスを披露するなど、アットホームな雰囲気の中、パーティが行われました。   また、当会が支援を検討しているミャンマーはラカイン州の『タンドゥエ寺院寄付学校』出身の男性から、学校の現状などを報告いただきました。 初めて当会の催しに参加された方の姿もあり、少しずつではありますが認知いただいているなと実感しております。今後も、在日ミャンマー人との交流の場や、ミャンマーを知っていただく機会を増やしていく予定です。   今後とも、NPOリンクトゥミャンマーをよろしくお願いいたします。 もっと見る
  • ミャンマーパーティへのミャンマー人参加者のひとり、T・ルインさんに、今後リンクトゥミャンマーで支援を検討しているタンドゥエの寺院学校の様子をお話いただくことが決まりました! T・ルインさんはミャンマー少数民族州ラカイン州にある子どものための学校・タンドゥエ寺院学校出身。 この寺院では、家庭で過ごしていると児童労働せねばならない環境になる子供たちが、寄宿制で無料で通える学校を設立し、運営しています。  ミャンマーで公立学校に行くのは、お金がかかります。 お子さんを自力で学校に行かせることが難しいご家庭が、ミャンマーにはたくさんあります。 学校の建物の様子や、どのような生徒が通っているか、どのような支援があるとよいかなど、現場の視点でお話ししていただきます。 楽しみにしていてくださいね。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!