2022/01/14 18:00

ご覧いただきありがとうございます!

株式会社B.L.S. です。

プロジェクト開始からご挨拶が遅れてしまいましたがこちらから活動報告を載せていきたいと思いますので応援のほどよろしくお願いいたします。


皆さんは、山梨県と聞くと何を思い浮かべますか?

富士山、ワイン、桃や葡萄といった果物や武将好きなら武田信玄など有名なものは色々とあります。

でも実は、山梨県にある甲府市には「ジュエリーの街」と呼ばれるほど日本有数のジュエリー産地として、世界的にも珍しいジュエリーの集積産地としても知られています。

その歴史は縄文時代から始まっているそうです。

当時の狩りに使う「鏃(やじり)」という武器には、黒曜石が使用されるのが一般的だったそうですが、甲府では水晶が採れていたことから武器にまで使われていたそうです。


そして、宝石の研磨加工技術、貴金属製品の加工研磨と技術の発展を遂げていき

現在、世界的にも認められるほどの高い技術をもった職人さんやメーカーなど多くの会社が存在します。


そのジュエリーを製作する上では非常に恵まれた環境下にある甲府市で

私たちB.L.S. は活動しています。

B.L.S. は設立から10周年を迎え、現在21人の職人が在籍するジュエリーメーカーです。

50代の熟練職人から20代の若手職人まで、

そして女性の職人が過半数を占めています。


長い歴史の中で継承されてきた甲府の伝統的な技術と職人による素晴らしいジュエリーを多くの方に知ってほしくてこのプロジェクトを始めました。

このプロジェクトも残すところあと16日です!

是非応援のほどよろしくお願いいたします!