大変ご無沙汰しております。OmoideProject代表の柴田です。
先週の石倉さんの活動報告の中でも触れていましたが、「しーちゃんのごちそう」第1話
お子様ランチが遂に完成いたしました。
当初は夏頃には完成する予定で制作を進めていたのですが、制作してゆく中で、どんどん拘りたい部分が出てきて、最初は4分ほどの予定だったのが、いざ完成してみると9分弱まで尺が延びてしまい、結局は年末間近のこんな時期まで引っ張ってしまいました。
応援頂いた皆さん、大変お待たせいたしました。
公開は、YouTubeに開設した『思い出食堂チャンネル』にて、『思い出食堂No.67』の発売日である11月28日(月)に決定いたしました!
完成にあたり原作者の、たかなし しずえ先生にも見て頂きました。
先生の描いてきた漫画の「しーちゃん」の世界が、3Dアニメーションというまた違ったテイストで動いた時に、どんな印象を持たれるか非常にドキドキしながら感想を待っていたのですが、大変気に入って頂けた様で、「私の宝物です」と言って頂けました。
我々の制作を温かく見守り、応援して頂いた たかなし先生には感謝しかありません。
本当に素敵な原作をありがとうございました。
私も最初は、たかなし先生の漫画の雰囲気を3DCGで表現する事に若干の不安もありました。
ファンの方からも2Dのアニメの方がイメージに合っているという声も頂いたりして、弱気になってしまいそうな時もありましたが、この1年間、この作品を制作してゆく中で、スタッフ1人1人が「しーちゃん」の世界に魅かれ、大好きになってゆき、結果、モデリング、アニメーション、ライティング、コンポジットの各セクションのスタッフが、それぞれの分野で非常に拘って作業をしてくれた事が、たかなし先生に「宝物」と言って頂ける作品に結びついたのだと感じています。皆さん本当にお疲れ様でした。
そのスタッフのこだわりは、そのままこの作品に反映されていると思います。
皆さんにも、この3DCGで動き、笑い、食べるしーちゃん、お母ちゃん、お父ちゃん、チコの姿を楽しんで頂ければと思います。
声優の引坂さん、利根さん、高橋さん達も、イメージ通りのぴったりな声で演じて頂き、この作品の世界をぐっと引き上げて頂きました。
声って本当に重要だと改めて感じさせて頂きました。ありがとうございました!
ご支援、応援頂いた皆さんにも、CGで描かれる昭和の雰囲気や温かみ、愛くるしいしーちゃんや、お父ちゃん、お母ちゃんの思いやりを感じ、楽しんで頂けたら、我々にとってはこれ以上ない喜びです。
まずは第1話という事で、我々は今後も支援者を募りながら、「しーちゃんのごちそう」を作り続けてゆこうと思います。引き続き応援して頂けると嬉しいです。
また皆さんの感想など、コメント欄などで聞かせて頂ければ、今後の作品づくりに反映させていきたいと考えていますので、宜しくお願い致します。
それでは11月28日、是非「しーちゃん」に会いに来てください。お待ちしております。