2022/01/25 17:41

リターン10,000円コース 美文字講座(受講2回分)の詳細をお伝え致します。

【目的は?どんな人のため?】

一人一人の目的に沿ってカスタマイズできます。
初めは全ひらがなを学び、その後はご自身の目的に沿った内容でより深く学んでいただきます。

 

 ひらがな美文字といっても、学校の書写教育、葉書向きのくずし字、オフィシャルな場にも通用しつつも大人の余裕を感じる美文字 などいくつかに分類できます。ですので「これが正しい!」と押し付けることはしません。まずは、全ひらがなオリジナルシートで、「あなたはどの書きぶりを目指したらよいのか?」目的をヒアリング。

 オリジナル美文字シートは、3種類の書きぶりを一度に見比べ、書き比べることができるので違いを認識でき3倍効率よく!3倍効果的に!習得できますよ。



 ●<例>よくある美文字練習シート

注意事項ばかり。50文字それぞれ50通りの解説
→ 結局何が大切なのかつかめない(泣)


●書salonの場合

50文字に共通するポイントをまとめ、5項目を伝える方法、極くシンプル。
そのうちの1項目をご紹介します。

「反り上げる様にやや右上がりに横画を引き、中心から縦画を書いて、三画目を目指して上り切って越えたら弧を描くようにはらう」ことが目的ではない。

「あ」も「い」も「う」も「え」も・・・まずは、「たまごを入れるように、ふんわり」どこにどう入れるかを意識することの方が大切なのです。

このシンプルなポイントを知ることが、結局は美しいひらがなを習得することに一番大切で大きな違いが出る、
だから大切なことからお伝えします。

順を追って細かいポイントも解説していきますが、一文字一文字ああしてはダメ、こうではダメ、と注意にばかり気をとられてて結局何が良いのか分からなくなってはは面白くないですよね?


【雰囲気は?】

楽しく、和やかな雰囲気、良いところにたくさんの気付きが得られる場です。


【書salonの美文字講座のメリットは?】

字のスキルだけではありません。

マインドフルネス習慣を取り入れることで、ありのままの自分を受容し、
目に見える小さなステップアップを繰り返し愉しんでいきます。
自己を満たし幸せなライフスタイルに!


書salonは、書道・書くこと自体が瞑想と同じ「マインドフルネス書道」を提唱している唯一の書道教室です。

 国内外のワークショップを数々開催してきた中で、Japanese calligraphyは日本人が良くイメージする“修行”の様なものとは全く違った捉え方をされている、字形のスキル以外にもっと素晴らしい要素があることに気が付いたのです。
2019 北サンフランシスコ 圓満寺での書道ワークショップ


瞑想ならYogaでもできるのでは?

はい、私も好きで週2回通っています!ただ、やりながらどうしても「今日のご飯 何にするんだっけ? あのLINE返信もしなくちゃ」と頭をよぎったり(笑) 思考を止める、無になる、ということはネットやスマホで情報洪水のような現代、脳は常に疲労状態になっており そんなに簡単ではありません。

 日々の余計な考えから離れ、心を「今」の自分に向けた状態、書に向き合う時間だからこそできる。
自分の心の奥底にスーっと入っていく瞬間、「あ、ここだ!」という心地よい場所があるんです。作品・文字に表れるから分かりやすい、確認できる。
効果、上達も目に見えるから、もっと愉しくなる。


 マインドフルネス書道習慣、一緒に始めてみませんか?

お申込みはリターンからどうぞ!

世界中の人々と学べる書道オンラインスクールも開講予定。

・書道の魅力世界発信基地
・英語でも学べる
・日本語でも学べる
・英語でどう教えるかも習得できる
・日本語でもどう教えるかも習得できる
・世界中の人々とマインドフルネス書道でつながれる


中高生を含む生徒さん達と一緒につくっていきます。
お楽しみに♪

International class of Japanese calligraphy 書salon

Website https://shosalon.wixsite.com/index

Facebookpage https://www.facebook.com/shosalon1/

Instagram https://www.instagram.com/shosalon/