2022/01/16 12:46

こんにちは。いつもあたたかいご支援をありがとうございます!
図録担当のIです。

今回は、図録デザインの作業風景をお届けします。
先日、ご購入いただいた作品の発送を終わらせたのち、私と実行委員会のMが向かったのは、植物園北側の某所……
図録内の「絶滅危惧植物」に関する説明に仕様する挿絵を描くためです。
植物図鑑に載っているような「現地で写生しているようなリアルな植物のスケッチ感」を出すために、敢えてデジタルではなく、紙に鉛筆で描くことに。
鉛筆を削り、紙に線を引き、お互い黙々とひたすらに描きました…!
結果、無事今回の「あしゆら3」のために参加作家陣が描き下ろしてくださった作品内に登場する絶滅危惧植物47種類(!)を描き切ることができました〜〜!!!!
一覧にしてみると壮観ですね!
自分たちが今回や過去に描いた植物もあれば、そうでない植物もあり…改めて、「この植物を絵にしようと思った作家さんすごくない?」「写真だけだと構造が把握しにくくて描くのが難しいものも多い」「描いてみると似た名前の同じ種類の植物でも違いがわかる」などなど新しい感想も飛び出してきて大変ながらも楽しい時間となりました。
2人の汗の結晶(笑)は、図録巻末に6Pに渡って植物の紹介とともに掲載予定です。
そちらもぜひ、お楽しみに!

図録へのご支援は1月末日まで受け付けています。
引き続き、皆様のご支援お待ちしております!