大人気だった体験型のリターンを追加しました!!
公開後すぐに完売してしまった体験型のリターンに加え,新たに発送用のリターンを追加しました。
詳しくは,本文下部やリターンをご覧くださいませ。
初めまして
鹿児島県日置市伊集院町中川のハウスでミニトマトを栽培していますヨツハトマトファームです。
口にした方が幸せを感じられるよう,完熟にこだわった美味しいミニトマト作りを目指しています。
オーナーは警察を退職後,ニ年間の農業研修を終え,新規就農一年目で養液栽培に挑戦しています。
現在は,「ラブリーさくら」と「TY千果」の二品種を栽培しています。お客様からは『さくら』と『ちか』の愛称で親しまれ,娘のように『さくらちゃん』『ちかちゃん』と呼んでくださる方も多いです。
土に植えないことで土壌病害の発生を抑えることができるので,その分農薬の使用頻度を少なくすることができます。
まだ慣れないことも多く手探り状態ではありますが,従業員(ヨツハファミリー)に恵まれ楽しく作業する毎日です。
また,ハウス横の小屋で飼育し,毎日ヨツハのトマトを食べて育っているにわとりたちも立派なヨツハファミリー。
昼間はハウス敷地に放し飼いをしており,その可愛い様子が従業員やハウスを訪れた方の癒しになっています。
ヨツハトマトファームの完熟ミニトマトは,フルーツのように甘い!のが特徴です
実は,ヨツハトマトファームのオーナーの神志那は元々トマトが苦手なため,ミニトマトの味には人一倍厳しいです。
だからこそ,お客様の「トマトが好きではなかったけど,ヨツハトマトファームのミニトマトなら食べられます!」「子どもがおやつ代わりに食べています」というお声が多いことはとても励みになっています。
美味しさにこだわるが故…
ヨツハトマトファームでは,一番美味しい状態でミニトマトをお客様にお届けするために完熟ギリギリまで待って収穫しています。
それ故に,収穫後すぐに割れてしまったり,皮がシワシワになってしまうものがどうしても出てきてしまいます。
そのようなものは商品として出すことはできないのですが,割れていたりシワになっているものこそとても甘いのです。
ジャムを作り始めた理由
小さなミニトマトには栄養がぎゅっと詰まっています。
また,加熱することでリコピンの吸収率は2〜3倍に上がると言われています。
そこで,「生のミニトマトの食感や皮が苦手」「調理してあるものは食べられるんだけど・・・」というミニトマトが苦手な方にも手軽にミニトマトの栄養を摂れるようにしたい,商品として出せない完熟ミニトマトのフードロスをなくしたいと思い,かねてから従業員やその周りでとても美味しいと話題になっていた完熟ミニトマトジャムを製品化しようということになりました。
原材料はミニトマト,てんさい糖,レモン果汁のみ!
完熟ミニトマトの甘さを活かせるよう,砂糖の量を抑えています。
砂糖はオリゴ糖が含まれている北海道産のてんさい糖を使用しています。オリゴ糖は腸内の善玉菌を増やすと言われているので,ヨーグルトに添えると相乗効果が期待できます。
ペクチン等の添加物も一切使用しないので,ミニトマトの栄養がぎゅっと詰まった濃厚なジャムに仕上がっています。
自然な甘さと濃厚なミニトマトの旨味で,「イチゴジャムより甘い」「本当にトマト!?」というお声も多く,トマトが苦手な方でも美味しくいただけるジャムになっていると思います。
そんなヨツハの完熟ミニトマトジャム,従業員に名前を公募して『428JAM』(ヨツハジャム)と名付けました。
428には,
4…幸せ
2…つながり
8…優しくなれる
という意味が込めてあります。
これは元々オーナーが考えていた,「幸せな気持ちが次の人に繋がり,幸せの連鎖で世の中がよくなるような農業ができたら(インスタプロフィールより)」という想いに当てはまるものであり,まさにヨツハのジャムにぴったりなネーミングとなりました。
ヨツハのジャムを全国に
フルーツのように甘い完熟ミニトマトを使用した,当園こだわりの『428JAM』を全国の皆様にぜひ食べていただきたいです!
ただ、今年8月に独立したばかりで人手が少ない状況での農作業,リターンの準備となります。そのため今回は作れるジャムの数を限定させていただいております。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
リターンについて
ヨツハの完熟ミニトマトジャム『428JAM』に加え,生のミニトマトもお試しいただけるセットもご用意しております。
また,ヨツハファミリー体験(ヨツハの従業員体験)では,おうちパンマスターを取得している従業員や,キャンドル作家として活動している従業員の特技を活かしたリターンもご用意しております。
→完売しました!!
他にも,自称敏腕マネージャー兼にわとり係でもある女性専門整体師(ハウスにある倉庫内コンテナハウスに移転予定)による施術付きリターンもご用意。
→完売したので追加しました!
そして,今やヨツハファミリーと言っても過言ではない『黒田のパン』の黒田さんとのコラボ商品のリターンもご用意しました!
黒田さんは,一昨年からヨツハトマトファームのミニトマトを使用したパンを作ってくださっています。
素材に妥協せず,店舗を持たないパン職人として人気の黒田さん。
鹿児島では『黒田のパン』『黒田さんのパン』と呼ばれ,なかなか買えないパンとしても有名です。
そんな黒田さんがヨツハの為に特別に作ってくださったパン二種をご提供くださることになっております。
→完売しました!
《追加のリターン》
美味しい魚を乗せて川薩〜鹿児島市を回る『走る魚屋 錦江水産』とのコラボリターンが決まりました!!
錦江水産がイベントで限定販売している大人気の「アヒージョセット」と428JAMを発送するリターンと,南日本新聞の今月の月刊紙「てぃーたいむ」にも掲載された錦江水産のマサさんオススメの簡単時短料理「アクアパッツァ」のペアお料理教室(428JAMのお土産付き)を追加しました。
また,従業員でもあるキャンドル作家aterier luanaのキャンドルワークショップ付きのヨツハファミリー体験もご用意しました。参加しやすいよう,ペアでのご参加にしております。
「応援だけのリターンがあれば…」とのお声もありましたので,そちらも追加しております。
〈リターン品のジャムについて〉
商品名:【428JAM】
内容量:140g
保存方法:開封前は常温にて保存
開封後は要冷蔵(10℃以下)
賞味期限:製造から半年
原材料:ミニトマト,てんさい糖,レモン果汁
※瓶の仕様につきましては今後変更の可能性もございます。
今後のヨツハトマトファーム
ハウス横にある倉庫内に調理可能なコンテナハウスを建設中です。
オーナー自身が新規就農一年目ということもあり,何かに挑戦したい,起業したいという想いを持った方を応援したいという気持ちが強く,ヨツハトマトファームがそういった方のステップアップのための場所になれたらと思っております。
そして,ゆくゆくは農業体験や観光農園のような,県外から気軽に遊びに来られる場所にしていくのがヨツハトマトファームの夢です。
資金の使い道・スケジュール
今回ご支援いただいたお金は,クラウドファンディング手数料や商品開発料,コラボ商品料や発送料等の諸経費に活用させていただきたいと考えております。
発送は,4月より順次発送いたします。
最後に
今回の挑戦が,支援してくださった方の小さな幸せとなり,その連鎖で幸せな世の中になってくれたらと思います!!
まだまだ微力ですが,幸せの連鎖が鹿児島県から広がっていきますように…
ヨツハトマトファーム
鹿児島県日置市伊集院町中川238-1
ハウスオープン時間(平日9:30〜17:00)
国道3号線沿いニシムタ中川店より車で2分
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
【今回のプロジェクトにご協力いただいた皆様】
「黒田のパン」黒田正史様
錦江水産 衣川正敏様
鹿児島県農政部かごしまの食ブランド推進室 6次産業支援係
http://www.pref.kagoshima.jp/ab02/soshiki/nosei/honcho/nosei.html
クラファン総研株式会社 代表取締役社長 板越ジョージ様,野口みき様,笹木春香様
キャンドル作家 atelier luana様
https://instagram.com/hayayou0220?utm_medium=copy_link
おうちパンマスター りえ様
女性専門整体style-ist
ヨツハトマト従業員一同様
※この起案は,鹿児島県令和3年度これからの6次産業化等商品開発・販路拡大モデル育成事業クラウドファンディングを活用した新商品の開発促進プロジェクトです。
最新の活動報告
もっと見る初収穫
2022/09/07 19:27お陰様で昨日ようやく今期の初収穫をすることができました。さくら,ちか,あいこと7月に植え,現段階で収穫できたものはさくらのみですが,来週にはちかの収穫スタート,その後あいこも収穫できるかと思います。ようやく生トマト付きのリターンの発送となります。これまで大変お待たせし,本当に申し訳ございませんでした。先程支援者の皆様にもメールでお知らせいたしました。希望日のご連絡等お待ちしております。そして,今期のヨツハトマトファームもどうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る
発送第一弾
2022/07/21 18:35お久しぶりでございます…本日,ようやくクラファンのリターンの一つ,黒田さんのパンとコラボバージョンのほとんどをヤマトさんにお渡しすることができましたヽ(´▽`)/(乾燥防止の為,パンは一つ一つラップに包んだ状態で袋に入っています)当初の発送予定の4月からだいぶお待たせしていたので申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが,ほんの少しだけホッとしました。黒田さんのリュスティックとトマトのパン2種。そして,委託でお願いしていたジャムと私たちが作ったジャム。委託の方のジャムは色はものすごく悪いですが,味が悪いわけではないので,それはそれで楽しんでいただければと思います。昨日,黒田さんのパンならぬ,りえのパンをリベイクしてバターとトマトジャムを塗って食べたのですが,…美味しかった…笑手前味噌ですが,改めて美味しい!って思いました。(連呼したら親方に怒られそうですが…)黒田さんのパンも,原材料一つ一つにこだわり丁寧に作られたものですので,なるべく早く,そしてリベイクして美味しくお召し上がりいただけたらと思います♡これから生トマトと一緒にお渡しだったリターン以外のものも少しずつ発送していきます。まだジャムの製造が追いついていないので,まだまだジャム作り頑張りたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶#そうです#私が#ジャムおばさんです#トマトジャム もっと見る
【ご支援くださった皆様へ】
2022/06/14 13:58久しぶりの投稿になってしまいました。4月に,ジャムを自分達で作り,委託したものとそれぞれお渡しさせていただきたいと投稿した後,進捗状況についてお知らせすることがなく,ご心配をおかけしていることと思います。大変申し訳ございません。現段階としては,ようやくジャム作りの準備が整った状態ではあります。(体験型の支援者様には,先に体験のみ実施させていただきました)写真は,ジャム作りの先輩,森の蔵農園のさやかさんにジャムを作る際の注意点(特に衛生面)について研修をしていただいた時のものです。忙しい中お時間作っていただいただけでなく,6年間の経験で培った情報を惜しみなく教えていただき,とても有意義な研修となりました。本当にありがとうございます。今後は少しずつジャムを作り,順次お届けすることになります。ただ,生トマトも一緒にお届けするリターンに関しましては,さくらとちか,どちらかお選びいただけてかつ,品質も良いものを…と考えた時,今期中には間に合いそうもありません。そこで,生トマトと共にお渡しのリターンに関しましては,来作のトマトが収穫できるようになる9月下旬以降のお届けとさせていただくことになりました。楽しみにお待ちいただいていた皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ジャムだけでも早めに欲しいという方にはそのようにさせていただく所存です。お待たせしてばかりで心苦しい限りですが,ご支援くださった皆様が食べて笑顔になるもの,幸せな気持ちになるものをお届けしたいと考えております。申し訳ございませんが,何卒よろしくお願いいたします。 もっと見る
大好きな「さくら」と「ちか」と新しく428ジャムの登場うれしいです。応援楽しみます♪