みなさま、こんばんは。
いつも温かいご支援、ありがとうございます。
今夜は満月だそうですが、いかがお過ごしですか?
白いお月さまを見上げて、「今日は満月だね」って話を友人とすると、(同じ月を見上げているんだなあ)と少し感動します。
さてさて、今日は、「ネガティブについて」お話ししようと思います。
昔のわたしは、「なんでこんなに人と比べて嫉妬しちゃうんだろう」「なんでこんなに自分のことを嫌だと思っちゃうんだろう」と、ネガティブな気持ちを「悪者」扱いしていました。
でも、違うんですね。
感情に、善悪はないのです。
どういうことか、説明します。
昔のわたしは、嫉妬や憎しみ、怒りなどを『悪者』扱いして、心の奥底の方に押し込めよう、殺してしまおう、と苦戦していました。
無視された感情はどうなるか。
どうなると思いますか?
見ないことにした感情は、反乱をおこします。
反乱して、ますます大きくなります。
つまり、
悲しんだっていいし、
憎んだっていいし、
怒っても、嫉妬してもいいのです。
それは自然なことです。
だって、人間ですから。
感情は、あなたの大事なサイン(信号)です。
あなたが安全、安心な場所にいるのでしたら、心地よい感情を味わっています。
あなたが不快な場所や人と接してるのでしたら、負の感情が襲ってきます。
ただそれだけなのです。
でも、ネガティブな感情にとらわれてしまうのは、つらいですよね。
わたしはそういう時、「つらい。わたしはいま、つらいと思っているんだな」と確認します。
どうしてつらいんだろう?と、時間をとってノートに書き出します。
例を挙げます。
===
親友に恋人ができて、さみしい。
↓
いいなあ、わたしも恋人がほしいな。
↓
どうして親友には恋人ができたのに、わたしの恋はうまくいかないんだろう?
===
それから、以下のようなことも、ノートに書きます。
===
「親友と遊ぶ時間が前よりも減っちゃったから、わたし、さみしいんだな。親友のことが大好きだから、さみしいんだな。」
↓
「どうしてわたしには恋人がいないんだろう?って思ったけれど、昔はいたし、この先もできるかもしれない。未来のことはわからない。大事なのは『今』に目を向けること。今できることを考えて、自分の心をさみしさではなく喜びで満たそう!」
※気が済むまでネガティブな気持ちを吐き出します。
※大事なのは過去でも未来でもなく、「今、ここ」です。「今、ここ」にフォーカスします
↓
「自分磨きや、あるいは、自分を喜びで満たすこと、何ができるかな?」
※気が済むまで気持ちを吐き出します。「もういいかな」って思えるまで気持ちを吐き出します。
↓
これから2、3日おきに早起きして、一駅歩くことを心がけよう!ダイエットにもなるかもしれないし、早朝のお散歩はとても気持ちがいいだろうな。
↓
親友は親友、わたしはわたし。比べるのはよそう。わたしにはわたしの良さがある!
↓
わたしの恋は、きっと花開くタイミングじゃないんだな。自分磨きや、人生を楽しむことを心がけていたら、この先、もしかしたら○○さんもわたしの良さに気づいてくれるかもしれない。あるいは、○○さんよりも素敵な人との出会いがあるかもしれない。
※その後、ゆっくり、前向きな思考に切り替えます。
↓
うん、じゃあ、今夜は早速一駅歩くことにしよう!満月もきれいだし、きっと楽しいだろう!
===
こんな感じで、丁寧に書き出しながら、気持ちを整理していきます。
最初はうまく書けないかもしれません。嫌になっちゃうかもしれないし、書きながらつらくて泣いちゃうかもしれません。愚痴だけになっちゃうかもしれません。それでもいいのです。見たくないような感情も出てくると思います。
わたしもよくノートに書きながら泣いています。いまでもそうです。
誰か信頼できる人に話を聞いてもらうのが難しかったら、ノートに書き出しすだけでも、気持ちは整理できるのです。
どんなネガティブな感情も、大切なあなたの、大切な感情です。
無視しないで、大事にしてあげてくださいね。
今日もここまで読んでくださり、ありがとうございました。
おやすみなさい。良い夢、見られますように!