はじめに
みなさんはじめまして!YouTubeチャンネル「ぺろりんず!」を運営している大川優二と申します。
今回は、愛犬家の皆さんに、安心安全で美味しいわんちゃんのおやつ「無添加ジャーキー」を届けるべく、クラウドファンディングを実施することになりました。
挑戦の経緯について、少しだけお話しさせてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
よもぎを愛する私の、唯一の不安
僕はゴールデンレトリバーの「よもぎ」と保護ねこの「だいず」と暮らしています。よもぎはペットショップの売れ残りで、だいずは命の灯火がいつ消えてもおかしくない保護猫でした。
僕は、「ペットは家族」だと思っています。この子たちを引き取るときは、「誰がなんと言おうと、僕が世界で一番幸せにする」って誓いました。これから、楽しいときも、悲しいときも、どんなときでも、同じ時間を過ごしたいと願っています。
そして、「我が家に来てくれたことを、どうか幸せに思ってほしい」と思いながら、二匹と家族になった日から今日まで、彼らの人生に向き合ってきました。みなさんと同じように、「1日でも長く一緒にいたい」という思いでいっぱいです。
ただ、一つだけ、ずっと不安に思っていることがあります。それは、彼らがいつも食べている「おやつ」についてです。
お店に足を運ぶと、安いものから高いものまで、たくさんのご飯が売られています。「添加物不使用」のものや、「管理栄養士推奨」といった商品も販売されており、飼い主には選択の自由があります。
でも、わんちゃんにとって、どれが本当に体にいいものなのかは、実際のところ分かりません。とある愛犬家がおすすめしていたご飯が、実は他の愛犬家が推奨していないものだったりするケースもたくさんあります。
僕にとって、「よもぎ」と「だいず」は家族です。ずっと健康で、ずっと元気でいてほしいです。でも、自分が選んだご飯が、彼らにとって望ましいものではない可能性もあります。その責任を、飼い主である自分が本当に取れるのか、ずっと不安でした。
犬専門メディア「docdog(ドックドッグ)」のアンケートによると、愛犬に市販のフードを与えている飼い主のうち、「97%」が「他のフードに切り替える意向がある」と回答しています。
悩んでいるのは僕だけではなく、わんちゃんを愛するほとんどの人が、「家族」の幸せを願って頭を悩ませていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安心安全のおやつ「無添加ジャーキー」ができるまで
こうした問題意識から、僕は「自分の目で見て、自分の口で食べて、心から信じられるおやつ」をつくろうと思い立ちました。その結果として生まれたのが、「無添加ジャーキー」です。
僕が大事にしていたのは、「人間も食べられるおやつ」をつくること。よもぎの家族として、よもぎの親として、自分が責任持って与えられることを、とにかく強く意識してきました。
協力を申し出てくれたのは、秋田県にある食肉加工会社さんと、赤身肉の販売、赤身肉専門店「肉山秋田」を運営する株式会社BaseLineさんです。本来であれば人間が食べるお肉ですが、「家族を思う気持ちを応援したい」と僕のビジョンに共感していただき、添加物不使用の「健康的で美味しい」ジャーキーをつくっていただきました。
食肉加工会社と提携し、ジャーキーの製造を行う株式会社BaseLineの古屋宰さんには、プロジェクトのキックオフに際し、以下のコメントをいただいております。
大川様からご連絡をいただき、実際にお話をさせていただく中で、彼がペットに抱く愛情は家族同様、もしくはそれ以上に強いものだと心を打たれました。
私たち株式会社BaseLineは、「お肉本来の旨味を感じてほしい」という思いで、赤身肉の販売と赤身肉専門店「肉山秋田」を運営しています。お肉本来の旨味を感じられる美味しい赤身肉は、健康に育った牛でなければ提供できません。私たちが提供するお肉は、土、水、空気が澄んだ秋田の地で、自由に運動ができる放牧をメインに飼育しています。牛の健康、そして味には絶対の自信を持っています。
人間の健康が食事からつくられるように、ペットの健康も食事によってつくられるはずです。家族同然のペットが、少しでも健康で、幸せに暮らせるように。大川さんと私たちの思いは一緒です。国産食材で、安心・安全を追求したおやつは、まだまだ少ないとお聞きしています。このプロジェクトをきっかけに、愛する家族の幸せにために、私たちのジャーキーを選んでいただけたら幸いです。
実際にジャーキーをつくるにあたり、工場まで足を運ばせていただき、生産過程を自分の目で見てきました。生産責任者の畑山和文さん、経営者の長沼文男さんとも直接お話をさせていただき、どのような思い出お仕事をされているのかをお聞きしました。
僕とみなさんの共通点は、食べる人の幸せを願う、その気持ちです。
無添加でも安全安心に食べていただけるよう、こだわって作ったジャーキーを、よもぎちゃんと、だいずくんが美味しそうにほおばってくれる姿を見て本当に嬉しかったです。
みなさんの大切な家族の一員であるわんちゃんたちにも、このジャーキーを届けられたら本望です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このプロジェクトで実現したいこと
完成したジャーキーは、秋田から自宅まで直送していただき、よもぎと一緒に食べています。よもぎはジャーキーをよろこんで食べていて、毎日うれしそうです。その姿を見ていると、なによりも僕がうれしい気持ちでいっぱいになります。
そんな日々を過ごす中で、僕と同じように家族を愛する愛犬家のみなさんにも、ぜひジャーキーを届けたいという気持ちが湧いてきました。このクラウドファンディングは、わんちゃんを愛するみなさんの気持ちを応援し、わんちゃんの幸せを増やすための挑戦です。
僕は「よもぎとだいず(そして、なくなってしまった保護ねこの「もみじ」)のお茶目な一面を登録者の皆さんにご紹介することで、少しでも幸せの輪を広げたい」という思いでYouTubeチャンネルを解説しました。ありがたいことに、チャンネル登録者数は4万人を超えています。
大切なことを伝えていける一人として、わんちゃんとねこちゃんの幸せを少しでも増やせることは、なんでもしていきたいと思っています。「無添加ジャーキー」の販売も、その一歩です。
今回のプロジェクトで僕が実現したいことは、このジャーキーをみなさんに知ってもらい、より多くのわんちゃんねこちゃんに届けていくこと、このジャーキーをみんなでもっと良いものにしていくことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「無添加ジャーキー」へのメッセージ
本製品は、ただおいしいだけではなく、安心・安全を追求するため、獣医師である京野健幸氏にも監修をいただいております。京野氏からは、以下のコメントを頂戴いたしました。
「無添加ジャーキー」は、天然原料のみ、無添加・無着色のジャーキーです。飼育環境からこだわった純国産の原材料を、このジャーキーを作るためだけにスライスして乾燥させています。
保存料や添加物などが気になる飼い主の方々や、ペットの栄養状態・健康状態が気になる飼い主の方など、今までおやつを控えていたわんちゃんにもぜひ食べさせてあげてほしいと思います。
ーーーーーーーーー
資金使途について
皆様からご支援いただいた資金は以下の用途に使用させていだきます。
・材料の購入
・設備の改善
・新商品の開発
・配送料
・クラウドファンディング手数料(全体の17%税別 程度)
特に、わんちゃんたちに、美味しく、飽きずに、多様な栄養素をとってもらうために、様々な種類のお肉、部位、更にはお魚や、野菜を使った新商品の開発も進めていきます。
わんちゃんにも人間と同じように食の好みがありますし、色々な味を楽しんでもらうことで、更に幸せを増やしていきたいと思っています。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
ーーーーーーーーー
実施スケジュール
2022年2月 クラウドファンディング開始
2022年4月 クラウドファンディング終了
2022年4月 商品提供準備開始
2022年5月〜6月 リターン発送予定
ーーーーー
リターン
今回のプロジェクトのリターンでは、ワンちゃんたちの好みを知っていただけるように、色々な種類、部位のお肉、全種入りのプレミアムセットをご用意しました。
①「国産 ジャーキープレミアムセット」
- 牛背筋、 豚ラング、豚ハツ、豚レバー、豚正肉、鶏ムネ、鶏砂肝、鶏ササミ
さらに、このプロジェクト限定で、希少部位3種類(ミミガー、豚ラング筋、牛ラング筋、鶏ササミ筋の中からランダムに選ばれた3種類)を追加したセットもご用意しました。
②「国産 ジャーキープレミアム & "希少部位" セット」
- 牛背筋、 豚ラング、豚ハツ、豚レバー、豚正肉、鶏ムネ、鶏砂肝、鶏ササミ
-ミミガー、豚ラング筋、牛ラング筋、鶏ササミ筋 ※この中からランダムに選ばれた3種類
この機会に、いろいろなお肉を食べ比べていただいて、わんちゃんの好みを知りながら、みなさんのご要望を聞かせてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛する家族のために、私たちにできること
僕は愛する家族に、添加物がたくさん入ったおやつを食べてほしくないです。人間の健康を食事が決めるように、わんちゃんの健康も、何を食べるかで変わります。不健康なおやつを食べ続けたら、必ず体に異変が起きます。
人間も、犬も、猫も、限られた命を燃やしてて生きていることに変わりはありません。
でも、僕たちは食事を自分の意思でコントロールできるのに、彼らにはそれができません。飼い主の責任として、自分が食べたくないものを、彼らに与えるのは間違っていると思います。
また、愛する家族がうれしそうにおやつを食べ、それが健康にも良いなんて、それ以上に幸せなことなんてないはずです。
「無添加ジャーキー」は、僕・大川優二が、自分の目で見て、自分の口で食べてつくった、心から信じられるおやつです。愛犬がうれしそうにおやつを食べる姿と、飼い主としての安心を、みなさんにも届けたいです。
どうか、応援よろしくお願いいたします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせに関しましては、3営業日以内にご回答させていただきます。
最新の活動報告
もっと見るぺろりんずよりご報告
2022/04/11 09:23皆様こんにちは!ぺろりんず!とーちゃんこと大川でございます。この度はたくさんの方にクラウドファンディングご支援いただきまして本当にありがとうございます。わんちゃん用に開発したおやつですが、僕の思いに共感したくさんの方が応援してくれています。中にはわんちゃんを飼っていない方もご支援いただけ本当にうれしいです!そんな皆様の温かい思いを受けクラウドファンディング無事達成いたしました事を報告いたします!4月末までまだ募集しておりますので、ご支援や情報拡散よろしくお願いいたします!商品はクラウドファンディング終了後に順次発送いたしますのでもうちょっと待っててね!引き続きよろしくです! もっと見る
株式会社BaseLine古屋より
2022/04/04 18:58初めまして、株式会社BaseLineの古屋と申します。この度はクラウドファンディングを見て頂きましてありがとうございます。我々が経営に携わってる会社の1つに、東成瀬村にある食肉加工工場がございます。東成瀬村は、人口2512人(2020年現在)の秋田県の小さな村であり、近年人口が減少傾向にあります。それに歯止めをかけるべく、畜産が地域産業になっていることもあることから、弊社の食肉加工工場では様々な取り組みをさせていただいており、沢山の方からご期待をいただいております。 今回はご縁をございましてぺろりんず様と獣医の京野先生とご縁を頂きまして、無添加のジャーキーを発売いたします。自身、2人の子犬の飼い主でもあり、愛情を注いでおります。食肉の余でジャーキーを作っているのでは無く、より良質なジャーキーをお届けするべく、鮮度にこだわり、カット処理、乾燥、袋詰めまで一貫して手作業にこだわっております。「おやつ選びは愛情だと思う。」を合言葉に丁寧に丹精込めて作らせて頂いたジャーキーを手に取って頂きたい、秋田の畜産の美味しいさを少しでも感じて頂ければと思い機会を作らせて頂きました。家族の一員のおやつに是非とも食べて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。 もっと見る
コメント
もっと見る