アクション秘匿型ウォーゲーム『5ROUND』のルールをご紹介します。
プレイヤーは自分のパーティに指示を与えるリーダーとなって、相手のパーティーを攻撃します。
5ターンという限られた時間で全滅させて宝物を独占するのが目標ですが、どちらも全滅していなければ生き残ったユニットコストの合計が多い方の勝利となります。
1つのターンは「スタートフェイズ」「作戦フェイズ」「バトルフェイズ」「補給フェイズ」「エンドフェイズ」で構成されます。
「スタートフェイズ」ではターンカウントとAP(アクションポイント)を1増やします。
そうすることで出来る行動が増えてきます。
「作戦フェイズ」はこのゲームの肝で、その後の「バトルフェイズ」で起こす5つのラウンドのアクションを決定します。
アクションは「ガード」「いどう」「しえん」「こうげき」があり、この順で実行されます。
自分が「こうげき」をしようとしても、狙ったユニットに躱されてしまうこともあります。
相手の動きを読み、自分のパーティーに指示を与えましょう。
お互いの作戦が終了するか砂時計の砂が落ちきったら「バトルフェイズ」です。
「ガード」はSPマーカーを置くことで相手からの攻撃を軽減します。
「いどう」は指定した箇所の後衛のユニットと前衛のユニットを入れ替えます。
「しえん」は「作戦フェイズ」でみはりから選んでいたカードからの支援を受けることができます。
「こうげき」は指定した相手の前衛に攻撃をします。
5つのラウンドのアクションが終了したら「補給フェイズ」に入ります。
財宝を発掘してそれを回収したり武具を装備したりみはりを補充したり、次のターンに備えることができます。
5ターン目は「補給フェイズ」がありませんので、ゴールドを上手に使って補給を行いましょう。
「エンドフェイズ」でターンの終了時までの効果が消失します。
5ターン目の「バトルフェイズ」までどちらも全滅せずに終了したら、お互いの生き残っているユニットのコストの合計値を比べて、多い方が勝利となります。
ダイスで出る目や得られる装備が変化するので、運がゲームを左右します。
パーティーの組み方も毎回変わってくるので遊ぶごとに流れが違ってきます。
様々な組み合わせで楽しんでいただけるゲームです!
『5ROUND』の公式サイトでは用語集やカードのリストなども見ることができます。
徐々に公開される情報もチェックしてみてくださいね。