2022/01/16 09:11

皆さんこんにちは!プロテインひろこ便りです。

ようやくパッケージが完成しましたーーー!!!!!
いやー、、こりゃ素人には正直大変だったぁぁ・・・。。
これまで商品作りをメーカーさんとご一緒させていただいたことは複数ありましたが、完全にゼロベースでやるのは今回が初めてで。「監修」と「開発」の違いをこれでもかと痛感しました。。これまではブランドも販路もリソースも持つメーカーさんにおんぶにだっこだったなと。

デザインを決めるのも大変だったし(うまく言語化できず私が変な修正依頼をしてしまったことでデザインの鮮度を落としてしまったり....)
つい味の配合ばっかり優先してしまい、デザインスケジュールがタイトになりどんどん首を締めたのは紛れもなくこの私。。

ようやく決まったデザインが印刷するシールの材質によってイメージが全く違うものになって「ええええ、こんなはずじゃ!!でももう時間ない!涙」と別の会社さんに泣きついてシール会社さんを紹介してもらい無理言って特急対応していただいたり。。

更に、せっかく超特急で刷っていただいたそのシール、今回は障害者の皆さんに貼っていただくんだけど障害者さんにとって貼りづらい形式になっていて「これじゃ貼れないかも・・」と言われ・・「えええそしたら私が全部(数千枚)貼りましょうか、、涙」と腹をくくったり(結局無事に解決ができました)色んな方に助けていただいたお陰でなんとか完成できました。涙 
スケジュールがカッツカツの中、助けていただいた方へのご恩は忘れません。。

なんだか赤裸々に書いてしまいました。笑


もうちょっと裏話が続きます。

■デザインについて
自分の想いも大事だけど、やっぱり多くの方に手にとっていただくことが大事よね!ってことで今回は1番フォロワーさんの多いInstagram(2万人)で何度もアンケートを取らせていただきました。Instagramのこの機能、すっごく便利!
※ちなみにフォロワーさんは75%女性、20〜40代中心です

実は私は「生姜」が強調されたパッケージが好みだったのですが、人気がなくて。笑
今回は「生姜」へフォーカスした取り組みだから生姜の効能・パワーが全面に感じられるデザインが良いのではと思ったのですが、私が1番のターゲットと考えていた30〜40代女性の方からは、強そう、怖い、手に取りにくい、漢方みたい、、色んなご意見をいただきました。

※クラファンのリターンのバナーにしてたコレです

でもどうにかこちらを活かしながら、皆さんの気になる点を消せないかと修正を重ねたものの返ってデザインの鮮度を落してしまいデザイナーさんを困らせてしまったことも反省です。。

個人的に最後まで捨てきれなかったのですが、修正版を実際にシールに印刷したときに「キャバクラの看板みたい」と言われてすべて吹っ切れました。笑

そしていざ出力したシールが、ツヤありテカテカだとなんだか雰囲気が出ず・・
年末年始の慌ただしい中、和紙のパッケージが素敵な会社さんに泣きついて助けていただいた次第です。。

※最後は、繊細な繊維がきらきら光る和紙(左)か、雰囲気のある凹凸加工のある和紙(右)かで悩みました



そんなこんなで完成したのがこちら・・!!

ザラザラとした和紙の触り心地や雰囲気が生姜の皮のようなシックなデザイン。色んな方のご協力のおかげですごく素敵なものが仕上がって嬉しいです。四万十生姜の魅力が少しでも多くの方へ伝わることを願って・・!

応援して下さった方はお手元に届くことを楽しみにしていただけると嬉しいです。

私的に反省の連続でしたが・・もし同様に自身でものづくりを行う方の少しでも参考になったらと思ってちょっと赤裸々に書いてみました。

クラファンも早いものであと5日。もうひと踏ん張り走りきります!

それでは、プロテインひろこでした^^  またね〜