はじめに・ご挨拶
私たちは、2021年秋に設立されたばかりの「一般社団法人 なごり雪の会」です。この会は、津久見市出身でデビュー50周年を迎えたシンガーソングライター・伊勢正三さんの曲を地元で歌い継ぎながら、その偉業を顕彰することなどを目的に、伊勢さんの住まいがあった津久見市下宮本地区(現在の中央町)で共に遊んだ仲間を中心に結成されました。
伊勢さんの曲の多くに故郷・津久見の情景が織り込まれています。そしてその故郷には、楽曲に紐づいた資料が数多くありますので、それらを一堂に収容して伊勢さんの鮮やかで美しい世界観に触れることのできる空間を作り、全国・全世界の正やんファンの皆様とシンパシーを共有したく今回のプロジェクトを立ち上げました。
一緒に楽しめる空間を作り上げましょう。
ご支援とご協力をどうぞよろしくお願いします。
なお、海風音楽庵の進捗となごり雪の会の活動については、公式Facebookページなどで随時報告いたします。
このプロジェクトで実現したいこと
伊勢正三さんの作品や活動にまつわる情報や諸品を収集して展示するためのスペース『海風音楽庵 -shozo museum-』を開設して運営したい!
プロジェクトをやろうと思った理由
伊勢さんの代表曲の一つ♪なごり雪 は、国民的名曲となり多くの場面で歌われています。「東京駅」となっている曲の舞台も、故郷・津久見駅のホームがモチーフである事は、ファンならずとも知られてきています。しかし当の地元・津久見にあっては、ほとんどの子どもたちはその事を知らず、多くの市民もまた誇るべきそのストーリーをほとんど意識しない状況が進行しています。
伊勢さんのデビュー50周年の今年2021年、そして♪なごり雪 誕生50周年の2024年を前に、その素晴らしさを再認識して、伊勢さんが紡ぎ出してくれた世界観を体感できる空間を地元に作りたいと考えました。地元には伊勢さんに関する資料が関係者により大切に保管されていることもあり、これを集めて市外から訪れるファンの皆様と感動を共有する場所があればどれほど楽しいか、そして意義あることとの思いに至りました。
これまでの活動
2017年9月、津久見市は台風により大きな傷を受けました。ほぼ市内全域が浸水被害を被り生命線の鉄路も数か月にわたり不通となるなど市民生活は麻痺しました。その年の12月、そのJR津久見駅の再開通を前に催された復興記念イベントに駆けつけてくれた伊勢さんは、寒風の中、その津久見駅のホームで地元の子どもたちと一緒に♪なごり雪 を歌い市民を勇気づけてくれました。
私たちはその日、伊勢さんへの感謝を示そうとJR駅舎内で「なごり雪の部屋」と称した小イベントを開きました。レコードや写真などでこれまでの活動を紹介する小さな部屋に私たちの予想を超える市民の皆さんが訪れていただきました。(ホームでの歌唱を終えた伊勢さんにも来ていただきました)
また2020年11月には、お隣りの佐伯市での久しぶりのライブ開催に合わせて「なごり雪Ⅱ」を津久見市内で開催しました。ライブにお越しになられた県外のファンの皆様も多く来られ、また伺ったお話に私たちは感動しました。「津久見で私たちが持っている品々」がいかに貴重であるか、多くの方々の楽しい記憶を思い起こすのにいかに力を持っているのか、などなどを改めて認識させられました。
資金の使い道
たくさんの資料を収める空間「海風音楽庵 -shozo museum-」を津久見市内に開設して長く運営していくための基礎的な態勢作りに活用させていただきたいです。
海に近い海岸通りに近い場所に建つ古屋(旧田中邸)がその候補です。昭和初期に建てられたこの建物は海岸通りと接する角崎(つのざき)通りにあり、街の活性化などに尽力された田中治郎様の奥様のための家屋でした。屋内には広い和室が2部屋あり現在は使われていないことから資料の展示を許していただきました。
資料館として多くのファンの方々をお迎えするために、現在の建物の耐力増強や各所の修繕工事、資料の展示と管理のための資材、光熱費など運営のための諸経費、その他費用のためにご支援いただいた資金を充てたいと考えています。
また、このクラウドファンディングをサポートしてくれましたCAMPFIRE社様の掲載手数料にも充てたいと思います。
リターンについて
正やんの地元・津久見市の情報と我々「なごり雪の会」の活動などの報告やお礼メッセージをまずお送りします。
そして、予定している資料館・海風音楽庵に収蔵予定の品々から選りすぐりの10点を紹介するカラー刷りオリジナルカードをミニ図録として作成してご支援いただいた方へのお礼としてお送りいたします。
実施スケジュール
2021年12月中旬〜 ご支援をお願いするクラウドファンディングスタート
2022年1月下旬 クラウドファンディング締め切り、状況報告
2022年2月上旬 資料館「海風音楽庵-shozo museum-」公開スケジュール発表
2022年春 資料館「海風音楽庵-shozo museum-」公開(予定)
2022年夏 開館記念イベント(予定)
2022年秋 開館記念音楽イベント(予定)*津久見市内で開催
♪なごり雪 ♪海風 ♪青い夏 ♪堤防のある町 ♪汐風・・・♪入り江・・・
たくさんの正やんの曲を津久見で味わってほしいです!
最後に
ファンの皆様方のご支援を頂戴しまして、ぜひ正やんの美しい世界観を体感できる空間を整備して、名曲の数々を出身地・津久見の子どもたちが歌い継ぐ環境づくりをして行きたいです。
どうぞお力添えをよろしくお願いいたします。
大分県津久見市 なごり雪の会
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るオープン1か月
2022/08/22 11:02こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
7月8月の開館スケジュール
2022/07/28 16:25伊勢正三ミュージアム 海風音楽庵7月〜8月 開館スケジュール開館日7月30日(土)午前10時〜午後4時(最終入場)7月31日(日)午前10時〜午後4時(最終入場)8月6日(土)午前10時〜午後4時(最終入場)8月7日(日)午前10時〜午後4時(最終入場)8月11日(木)午前10時〜午後4時(最終入場)8月12日(金)正午〜午後4時(最終入場)8月13日(土)午前10時〜午後4時(最終入場)8月14日(日)午前10時〜午後4時(最終入場)8月15日(月)午前10時〜午後4時(最終入場)8月20日(土)午前10時〜午後4時(最終入場)8月21日(日)午前10時〜午後4時(最終入場)8月27日(土)午前10時〜午後4時(最終入場)8月28日(日)午前10時〜午後4時(最終入場)入場料 500円(税込)*22才以下は無料ご来場をお待ちしています。一般社団法人 なごり雪の会大分県津久見市中央町5-13nagoriyukinokai@gmail.com もっと見る
海風音楽庵オープンしました!
2022/07/28 10:50晴天に恵まれた7月24日午前11時。津久見市花火師協会さんのお祝い花火と津久見地区海運組合さんの協力による港内船舶の一斉汽笛に促されて「伊勢正三ミュージアム 海風音楽庵」はオープンしました。この日は朝早くから大勢のファンの皆様も駆けつけてくれて、周辺地域は久しぶりの賑わいに包まれました。ここまで到達することができましたのは、ひとえに去年暮れから正月にかけて行ったクラウドファンディングで皆様方のご支援をいただいたお陰でございます。改めて皆様方に御礼を申し上げます。ありがとうございます。海風音楽庵の展示につきましては、各種SNSなどでお知らせをしています通りに、ギター類10本をはじめに歌詞譜面、自宅家具類、スタジオ機材、釣り道具など大変多くの品を用意していますが、スペースの関係で一度に展開することが叶いません。そのため今後定期的な入れ替えや特定のテーマに沿った企画展示の形態を採用しながら皆さんとともに楽しんで参りたいと考えています。また、大分・津久見という所在地による距離感を短縮するようオンラインでの参加を含めたイベントなども計画したいと考えています。(前日の神事の模様)海風音楽庵では今回のオープンに合わせていくつかオリジナルグッズを作成して当日販売を行いました。現在、通販の仕組みも準備中ですが、可能な範囲で個別対応もして参ります。以下の公式サイトにもグッズ情報を掲載していますので参照ください。https://umikaze-ongakuan.com*海風音楽庵の開館日は、毎週土曜と日曜を基本としていますが、8月中はお盆期間などで開館を予定しています。詳しくは、FacebookまたはTwitter、公式サイトなどのカレンダーにてご確認願います。引き続き海風音楽庵へのご支援をよろしくお願いします。伊勢正三ミュージアム 海風音楽庵一般社団法人 なごり雪の会nagoriyukinokai@gmail.com もっと見る
コメント
もっと見る