2021/12/25 17:30

『ドラクルオーガン』では、新たに4個のスタイルクラスが登場します。
今回は、それらのクラスを紹介します。


●スレイヤー
ノイン王国においては、暗殺者のほとんどは、王国騎士ブラックガントレットです。王命の代行者として、法による裁きを待たず、悪に直接裁きを与えることを許された彼らの技術は、ドライバー達の間には伝わってきませんでした。
しかし、五龍皇国との全面戦争が始まり、ブラックガントレットから戦列に加わる者が増加するにつれて、彼らの戦闘スタイルもまた知られていくようになりました。

スレイヤー特技はひたすら攻撃性能に特化しています。しかし、特技レベルを参照して攻撃能力を高める効果が多い関係上、中途半端にスレイヤーの技を学んだだけでは、大した成果には繋がらないでしょう。


●セージ
これまで、堕落獣研究は魔術学府が主導して進めていました。しかし、彼らの大半は戦うための技術を持ちませんでした。堕落獣が現れるまでは、戦う必要がある人間はハンターと騎士くらいしかいなかったためです。
より深く堕落獣研究を進めるため、知識と知恵を戦力に転換する「戦う学者」、すなわちセージの数は、徐々に増えつつあります。

セージ特技の中でも特徴的なのは、重複する回数が決められている「知見」特技です。戦闘中に特定の行為に成功することで、知見を深め、より高度な戦闘技術を生み出す。それがセージの戦い方です。


●アヴェンジャー
堕落獣との戦いが始まってから16年。家族や愛する人を、堕落獣によって失った人は数多くいます。彼らの一部は、復讐心を胸に抱き、堕落獣根絶のため、五龍皇国撃滅のため、そして自分と同じ悲しみを背負う者を少なくするため、戦うことを選びました。

アヴェンジャー特技は攻撃にも防御にも応用が利くものが揃っています。また、自分が攻撃を受けることを前提条件にした特技を複数持つのも特徴です。


●ウォーバード
メロディアスウェポンという「音楽を力に変える武器」の存在が広く知れ渡るにつれて、ドライバーや工匠、そして吟遊詩人の間に、ある疑問が芽生えました。「オラクルエンジンに頼らず、歌を力に変えられないか」と。
研究の末、魔力を込めた歌「戦歌」が生まれましたが、この戦歌が真に力を発揮するのは、歌う者のオラクルが最大限にまで活性化した時――すなわち死の淵にある時です。この危険な、しかし強力な歌を戦場に届ける「戦争吟遊詩人」、ウォーバードは、少しずつ数を増やしています。

ウォーバード特技の「戦歌」は、ウォーバード自身がデンジャー状態である時に限り、上限なく効果が重複します。死と背中合わせの状態で歌い続けることは至難ですが、そのポテンシャルは計り知れません。