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安野モヨコ『バッファロー5人娘』オールカラー豪華本を限定制作!

現在の支援総額

1,832,000

183%

目標金額は1,000,000円

支援者数

131

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2013/01/16に募集を開始し、 131人の支援により 1,832,000円の資金を集め、 2013/02/20に募集を終了しました

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現在の支援総額

1,832,000

183%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数131

このプロジェクトは、2013/01/16に募集を開始し、 131人の支援により 1,832,000円の資金を集め、 2013/02/20に募集を終了しました

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『カラー化で広がるモノクロ漫画の作品世界』

取材:コルク編集部

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前回、第1回ではモノクロ漫画の洗練された技術やそこに詰まった世界観、カラー化する際に感じる恐れ、心に留めている部分について色彩デザイナーにうかがった。
第2回ではバッファロー5人娘の実際のシーンを例に、より具体的な作業工程、そこにあるこだわりについて迫る。
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【第2回】−カラー化とは、すべてを具体化していく作業−

ーカラー化ではどのような点に気をつけているのでしょうか?

「一番神経を注ぐのは作品の世界観の解釈と、場面の状況設定です。この作業は、カラー化の出来すべてを決めてしまうといっても過言ではないほど重要なため、スタッフでしっかり時間をかけ話し合いを重ねます。」

ー具体的にはどういったことを話し合うのですか?

「まず意識するのは、『時間』です。カラー化における時間的演出は制作の中で肝となる部分です。それぞれの場面を見ていき、ページごとコマごとに細かく時間設定をすることは絶対に欠かせません。たとえばモノクロ漫画だと、昼間の青空が白一色になっていることが多いのですが、カラー化する場合、その場面が12時なのか15時なのかで空の色味はぜんぜん変わってくる。12時で太陽が真上ならば、足元にできる影も濃くならないとおかしいし、当然それに合わせて周辺の色味も変わってきます。」

ーなるほど奥が深いですね。しかし、作家さんはモノクロ漫画を描く時、カラー化を想定して描いているわけではありませんよね。

「確かに作家さん自身もそこまで細かい時間設定をしていないこともあります。ですが、作品中の時間を細かく設定する作業を欠いて、単純にやってしまうと本当にチープな出来になってしまいます。」

ー『時間』が支配する部分は非常に大きいのでしょうか?

「時間が決まると、それに合わせて温度も変わりますよね?」

ー温度までもですか?

「はい。バッファロー5人娘のワンシーンを例に見ていきたいと思います。」



「バッファロー5人娘のイメージはアメリカ西部と聞いてますので、安野先生はこの場面はアメリカの荒野をイメージされていると思うんですね。アメリカの乾燥した荒野の青空の抜け方は、日本の青空の抜け方とはまったく違う。そこに夜が来たりすると、すごく冷え込むと思うんです。なので、夜空の冷やし方ひとつにしても地域、気候、温度など様々な条件に合わせて細かく変えていきます。冷え込んだ夜でも、この絵のようにたき火を焚いている夜とそうでない夜では色合いをガラッと変えます。なのでやはり、『時間』が支配する部分は非常に大きいですね。」

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【第3回】−背景もすべてキャラクターと捉える−
第2回では徹底したこだわりについて伺った。次回はいよいよ「塗り」の作業にも注目。

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