2022/03/31 08:08

2022年3月30日23時59分、「宇宙図書艦Hull_Terrace」のクラウドファンディングが終了いたしました。

結果は、1,125,055円、達成率約37%、支援者数108名となりました。

(支援者数は、おまとめでご支援くださった方もおられるので、実質的には118名様となります)

希望の額には到底届かなかったものの、これも天のはからいだろうと思います。

つまりは、「ここから始めろ」ということなのかなぁ、と思うのです。

足りないものがあっても、出来ないことがあっても、「不便」であっても、そこから始めていく。

そもそも「宇宙図書艦Hull_Terrace」は、どこかに「不便であることは豊かさがめぐるきっかけである」という意識が潜んでいます。

「便利になりすぎること〜人の頭・手・体を工夫して使うこと」が少なくなってしまう。

うっかり満額達成などしたら、お金という便利なものを使って、何も考えたり工夫したりせずに満足していたかもしれません。

そうしていたら、もしかすると「宇宙図書艦Hull_Terrace」は短命で終わっていたかもしれません。

隅々まで、いろんなことに思考をめぐらし、手を加え、人の助けを借りて、知恵を出しあい、工夫する。あるもので、ないものを補う。

その体験を積み重ねることで、場や空間への「深い理解」が、自分なりにできていくように思います。さらに、関わってくださる方々からもそれを得ることができる。

そうすると、どうなるか。

「豊かさが、水のようにめぐる」という言葉が自分自身の中にもう一度入り込み、意味や、言葉そのものの力を現実的に味わえるようになるのではないかなと、今は思います。

「豊かさ」とはなにか。「水のようにめぐる」の、「水」とはどういうものか。

「めぐる」という運動はどうやって起こるのか、永続的なものなのか、好ましいものなのか、めぐらなければどうなるのか。

「宇宙図書艦Hull_Terrace」では、極力、このことをうっかりでも忘れないように、すべての活動がこの言葉に寄り添うように、意識を向けていこうと、クラウドファンディング中ずっと考えていました。

そしてそうすることで、かろやかで楽しいわくわくする感じをいつまでも選んでいけると感じます。

支援くださったみなさま、お心を寄せてくださったみなさまが、「ああ、支援してよかったなぁ」「自分の支援がめぐって、こんなうれしいことにつながっている」と味わっていただけるよう「宇宙図書艦Hull_Terrace」を育ててまいります。

これからもぜひ、一緒に育ててください。

一緒に「豊かさが、水のようにめぐる」を実践していきましょう!

引き続きメイキングや、完成報告なども投稿してまいります。
ご支援くださいました皆様方には、4月中にリターンの発送を完了するようがんばります。
4/9、5月のイベントにつきましては近々お礼メールとともにご案内申し上げますのでしばしお待ちください。

それでは、まずは感謝のお礼まで。
ありがとうございました。
みなさまの日々がかろやかで楽しく満足に至るものでありますよう、お祈り申し上げます。