みなさん、初めまして!
「タンザニアから始める教育支援」に参加させて頂いております、社会人5年目の置塩です。自分はこれまで平日の仕事はそこそこで、休日に全比重をおいたような会社生活を送ってきました。正直、“社会貢献”といった言葉を聞いた事はあっても、自分が参画なんて考えてもいませんでした。そんな自分が今回この活動に参加するきっかけとなったのは、プロジェクトリーダーの藤井さんの社内講演で「タンザニア」という言葉を聞いた事でした。
自分は元々旅行が大好きで、会社に入ってからも連休の度に、どこかへ足を運んでいたのですが、初めてアフリカ(エチオピア)を訪れた際に、“何、ここ凄い!もっともっとアフリカの国々の事知りたいな”と感じていました。そんな矢先、コロナも相まって、アフリカどころか海外に容易に足を運ぶ事が出来なくなりました。そうした状況下でも、何か海外と繋がりを持っていたいなーと思っていた時に本活動を知り、やってみよう!となりました。旅行が好きで、タンザニアにも行ってみたい。活動を通じて訪れる目的、会ってみたい人もできる。ましてやそれが現地の子供達の役に立てているなんて、良い事しかないですよね?(笑)
今回の活動を通じて、どんなきっかけ、想いであろうと、何か困っている事を知った時、気づいた時に自分のできる範囲でアクションすれば、案外、手軽に身近に気軽に社会貢献できるんだなって気づきました。これからもできる範囲で、楽しみながら、誰かの役に立てる事に取組んでいけたらなと思います。コロナ禍で容易に外に出る、人と会うといった事ができなくなってしまった中でも、こうした活動をきっかけに多くの人と繋がれる事に有難味、面白味を感じています。皆様からのご支援、本当に感謝しております。ありがとうございます。