【自己紹介】
皆様はじめまして!宮崎県美郷町出身のもうすぐ33歳、森田勝貴と申します!この度は私のプロジェクトを拝見していただき、ありがとうございます!
2020年1月に、約2年の世界一周の旅から地元に帰郷し、現在は実写を主とした映像撮影制作業「K-LOCAL」を営んでいます。
4つ離れた兄貴がいることから、幼少期から歳上の兄ちゃん達と遊ぶことが多く、たくさんの情報や影響を受け取ることができ、プロミュージシャンを目指したり、世界一周の旅に行ったりと、”やりたいことをやる”という人格は、のびのび自由に育ててくれた親や地元の方々のお陰様となっています。
水や電気が止められ、もやしを食べながらのミュージシャン生活も、衝動で出発した世界一周の旅も全て、自分の心の”ワクワク”に従って生きてきました。
※タイでメコン大鯰を釣ったとき
※インド洋でマグロを釣ったとき
ずっとひとりで巡った世界一周49カ国の旅。
今まで知らなかった、いや、忘れていた感情とたくさん向き合いました。
世界中の文化や人間、たくさんの絶景に触れていく内に、まだなにも決まっていなかった「30代の人生」が決まりました。それは、地方や地域に特化した”ふるさと活性"です。そして、その一つに今回のプロジェクトである”シェア&ゲストハウス”が関係しています。
【シェア&ゲストハウスをつくりたいと思った理由】
「秩序・生活・治安・食・自然・水・文化」
世界を旅して日本の凄さに気付き、それと同時に"日本らしさ"というのがどんどん消えていってるようにも感じました。
※スリランカの世界遺産
「シーギリヤロック」のゲート前にて
※バングラデシュのスラム街を走る線路
家族がいて地域があり、その集合体が村であり町であり、そして国であり。
実体験を通して、その地で大事にされている食や行事、産業や文化などを発信する人がいなければ、このままでは人口減少ともにそれらも消えてしまいます。
※ベトナムのホイアンにて
※インドのバラナシにて
僕は今までに100ヶ所以上のゲストハウスを利用してきました。世界的に認知されているゲストハウスの大きなメリットは、安価で素泊まりができるという事と、様々な価値観を持った滞在者と出会い、交流ができるという事です。
目立った観光スポットがない町に行っても、何もない山奥の小さな地域に行っても、世界中どこに行っても必ずと言っていいほどゲストハウスがありました。そこで過ごす時間はとても楽しく、ゲストハウスを利用していなかったら出会わなかったであろう人達、情報、人生観がたくさんあります。
※オーストラリアのタスマニアにて、同じゲストハウスを利用していた方々と働いていた時
僕が実際にゲストハウスを利用していて思っていたことは、同じ家で共同生活を送る”シェアハウス”や、観光や仕事などの目的で素泊まりができる”ゲストハウス”が、様々な地域問題の解決に繋がるのではないかと思っていました。
※トルコのカッパドキアにて
ゲストハウスで出会った方々とサンセットタイム
※アメリカの個人宅で折り紙タイム
なぜなら、同じ屋根の下で出会い過ごした場所が"ふるさと"となり、「出会ってくれてありがとう!」「また会おうね!」「おかえり!」「ただいま!」と、人間とその地の繋がりを感じる言葉がたくさん生まれるからです。
※オーストラリアの小さな街で数ヶ月間一緒だったみんなが、美郷町まで会いに来てくれたとき
ゲスト同士の距離が近く、お互いを尊重し合える人達がゲストハウスやシェアハウスを多く利用します。そして、再会した時に話す内容や友人に紹介するときには、「○○で会った○○です!」って必ず言葉にします。
※フィンランドのボランティア先で一緒だった
アルゼンチン人とニュージーランドで再会
気に入った所に長期で滞在しながら、その地を深く知るというスタイルの方も多くいらっしゃいます。僕も世界一周中にそのようなスタイルを多くとってきました。そうなると短期滞在とは全く違って、知り合いや顔馴染みが宿だけではなく、よく行くスーパーや飲み屋、近隣住民まで広がり、身内みたいな関係へと発展していきます。
※キューバで毎日行ってたプリン屋さんにて
「今夜うち来なよ!」とか、「今度こういう行事あるんだけど手伝ってくれない?」など、その地域との交流が増え、より深いふるさと(関係人口)になっていきます。
※インドネシアのバリ島にて
友人と再会し、親族や暮らしを紹介されたとき
※フィンランドにて
親戚一同とポップコーンを食べながらW杯鑑賞
なので僕は、数々の実体験からこれらの現象が必ず”ふるさと活性”に活きると確信したので、我がふるさとに”長期滞在”と”短期滞在”ができるシェア&ゲストハウスをつくろうと思いました。
【どんなシェア&ゲストハウスにするのか】
地域と繋がりながら、「様々なことが起きる発進源」となることが今回シェア&ゲストハウスをつくる目的の一つである為、長期滞在=シェアハウスをメインとし、素泊まり=ゲストハウスは週末のみ営業したいと考えています。
※シェアハウス6畳間個室
※男女混合ドミトリー部屋(二段ベッド1台+シングルベッド1台)
キャンピングカーや軽バンなどで車旅をしている方向けに、WiFiが入る敷地内エリアでの車中泊提供や、子どもから大人まで、地域の方々が様々なスキルを習得(学習)ができるようワークスペースを開放し、宿泊者以外の方がワークショップやイベントなどを開催できるように致します。
※ワークスペース
また、森林・林業・木材産業を学べる「みやざき林業大学校」の生徒さんにもシェアハウスを利用してもらいたいと思っています。 みやざき林業大学は徒歩圏内にあり、共同生活を通じての出会いと交流、情報や学習のアウトプットなど、付加価値を求める学生さんがきっといるという意見を地元民や近隣市町村の方々からたくさんいただきました。
そしてなにより、私のような目的を持った帰郷者や移住者に対し、心から「おかえり」と「ようこそ」を言うことができ、その後の応援と協力ができるシェア&ゲストハウスにもしていきたいと思っています。
[長期滞在者はお米食べ放題]
ゆっくりゆったりと、心に余裕を持った田舎生活を楽しんでもらう為に。稲作を通して食の大切さを実感してもらう為に、長期滞在者のみお米を食べ放題にしたいと考えています。
”滞在者が次の滞在者の為にお米をつくる”
当たり前のように食してるお米を0からつくる経験はきっと、心を豊かにすると思っています。
人口減少と高齢化の影響から、空き家や田畑などの土地問題が増えているのが田舎の現状です。その問題を解消する為には、長期で滞在してもらいながら、深くその地を体感してもらうことが大事だと思っています。
【美郷町はこんな所】
宮崎県の県北に位置する美郷町は、人口約4,500人ほどの山間部にある小さな町です。
日本はもちろん、世界中からサーファーが訪れる日向市までは車で約40分。チキン南蛮や辛麺など、宮崎県を代表する食の発祥地である延岡市までは車で約45分。観光スポットで有名な高千穂町までは車で約1時間30分ほどで行くことができます。
美郷町には圧倒的な星空と宇宙を観望できる天文台や、泉質が全く違う二ヶ所の温泉施設(さいごう温泉 美々川・南郷温泉 山霧)、特産には備長炭、金柑、栗、梨やジビエなどがあります。
※シェア&ゲストハウスから車で約35分
※シェア&ゲストハウスから車で約10分
美郷町は「北郷エリア、西郷エリア、南郷エリア」と、大きく分けると三つのエリアがあり、それぞれ違った文化と特産で成り立っています。
[シェア&ゲストハウスがある場所]
今回の物件は、美郷町役場本所がある西郷エリアに位置し、スーパーや飲み屋、病院、役所、日向市駅近くまでの直通バスが出ているバス停まで、徒歩約15分ほどで行くことができます。
ここは元々一般家庭のお宅で、そこが民宿の為に引き継がれ、平成の初期に新しく建築されたと聞いています。元民宿では地元民や近辺のインフラ工事業者が集って宴会をしたりと、非常に賑やかな民宿となっていたそうです。
※キッチン
目の前には平安時代から続く、宮崎県の無形民俗文化財にしてされている無病息災と五穀豊穣を祈願する農耕の伝統のお祭り「御田祭」の会場があります。
※物件のすぐ後ろにある
主祭神 彦火々出見命(ひこほほでみのみこと)の御神霊をお迎えする上円野神社
また、直ぐ近くには、FreeWiFiが利用できる図書館や、いつでも全力疾走とランニングができる運動場があります。
※徒歩5分の運動場
※徒歩5分の図書館(テラス)
継がれてきた思いや雰囲気を残す意味でも、内装や外装を大きくリフォームするのではなく、できるだけ現状を活かそうと思っています。
※個室からの風景
※二階の廊下
保健所の許可申請に必要な手入れと、素人が手入れできない所だけ地元の業者さんにお願いしています。その他は、地域住民や近隣市町村の方々と一緒にDIYしていく予定です。
【資金の使い道】
補修及びDIY費
運転資金の一部
リターン必要経費
CAMPFIRE手数料
上記以外に、ふるさと活性の取り組みのために
様々な形で利用させていただきます。
また、本プロジェクトはAll-in方式で実施しますが、目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
スケジュール
10〜11月‥近所あいさつ、計画書及び書類作成
12月上旬‥片付け開始
12月末‥クラウドファンディング開始
1〜3月‥補修工事、内外装DIY、駐車場整備、設備機器購入及び設置
3月中旬・・リターン順次発送
3月末または4月頭‥オープン予定
【最後に】
世界中を旅して心から感じたことがあります。それは、日本は世界トップの”やりたいことを直ぐに実行できる自由で平和な国”であるという事です。そして、世界中からリスペクトされている国という事です。
どこの国に行っても日本人って言うだけでものすごく良くされてきました。時にはその行為を疑ったり拒絶したこともあり、人間不信のような状態にもなりましたが、ただ単純に日本や日本人のことが好きなだけであって、優しさを素直に受け取れなかったことに、後悔以上の感情と自分を責めるようなことが多々ありました。
そのような本当の人間らしさをたくさんGIVEされていく内に、地球全体のことや日本の文化、そして、一番にふるさとのことが気にかかるようになっていました。
日本はとても歴史がある国です。日本各地には、先人の方々から代々受け継いできた、その地ならではの素晴らしい文化が残っています。だからこそ、今それらと向き合う時間をつくり、これからの日本の為にやるべきことをやらなければいけないと、勝手ながらの志ができました。
だから私は自分のふるさとから少しづつことを起こしていきます。 人口が減少している地方こそ、やるべきこととできることがたくさんあります。インターネット時代と呼ばれている現代で、都会に執着する必要は全くありません。むしろ、各々がしっくりくる場所、地方、田舎に拠点を置き、自分らしく思いっきり生きることが、各々の生き甲斐と日本文化の伝承に繋がっていくと思っています。
長くなりましたが、
「知って、覚えて、来て、根付く 」
これは私がふるさとで事業を営む中心軸です。
人が集う場所を作る!
地域と心で繋がる場所を作る!
ふるさとだからこその想い!
ふるさとだからこその挑戦!
応援のほど、よろしくお願いします!!!
※開業前、世界一周中にInstagramのストーリーに投稿した映像のみで制作した志し動画です(ドローン空撮は除く)
【【備考】】
Q,子ども同伴での素泊まりは可能でしょうか?
A.ご家族での宿泊も大歓迎です!
部屋数に限りがありますので、事前に必ずご連絡ください。
男女混合ドミトリーが1部屋(3人)
女性専用ドミトリーが1部屋(3人)
6畳間個室が2部屋(一部屋3人)
※注意事項
小学生以上はお一人様料金が発生致します。
未就学児のお子様は一緒のお布団で無料となります。
★☆返礼品のまとめ☆★
1,かっちゃんを心から応援
2,乾杯ドリンク付き!ドミトリールーム素泊まりTICKET
3,乾杯ドリンク付き!個室素泊まりTICKET
4,オリジナルロゴステッカー×オリジナルポストカード
5,世界一周×旅×オーストラリアワーキングホリデーの相談のります!
6,美郷町の人気商品を個人的に詰め合わせしたオリジナル3点セット!
7,世界一周フォト×世界一周語録エッセイ本
8,かっちゃんを心から大応援
9,宮崎県内限定!ドローン空撮(写真+動画)
10,1泊2日3食付き!美郷町ローカル旅!
11,シェアハウス4.5畳間滞在TICKET
12,シェアハウス6畳間滞在TICKET
13,1泊2日3食付き!耳川市町村ローカル旅!
14,あなたの変わりに断食します!
15,VIP様専用 焼酎ボトル付き!3年間宿泊券!
____________________________________
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る心からのご支援と応援をありがとうございました!シェア&ゲストハウスの名前を発表します!
2022/01/03 09:40===========心からのご支援と応援をありがとうございました!39名の方から、261,800円のご支援をいただきました!僕にとって、今回のプロジェクトとご支援してくださった皆様を、一生忘れることはありません。感謝の言葉を直接お伝えできる日を心から楽しみにしております!!!本当にありがとうございました。===========滞在者の"らしさ"が、文化の伝承や地域交流、ムーブメントやふるさと活性に繋がり、様々な事が起き続ける『発進源』になってほしいという思いから、ひらがなで【 つがれ 】と致しました!この【つがれ】は、状況や目的によって言葉の使い方(漢字)が異なります! なので!滞在者それぞれで意味が変わるということになります!※継がれ、亜がれ、注がれ、接がれ、次がれ...また、『発進源=出発の場所』という意味であり、つがれの【つ】は、河口や川の渡し場など、船舶の停泊するところや、人が多く集まる地域という意味で用いられている【津】。つがれの【がれ】は、フランス語で【駅】という意味を持ちます!酒を注いで注がれて語る場にしても良し!空き家や事業を継がれる者になっても良し!新たな出発の時までただゆっくり滞在するも良し!皆様はどのような"つがれ"にしますか? もっと見る
門番をおきました!
2021/12/30 11:05御田祭の会場(神田)が目の前にあり、シェア&ゲストハウスの前がお神輿を担ぐ神道である為、木彫りでできた”馬"を門番としておきました!この御田祭では神田に”牛”と”馬”と”人”が同時に入ります。全国的にみても神田に同時に入るのはとても珍しいとのことです!シェア&ゲストハウスに滞在し、ゆっくりじっくりお祭りを堪能してください!!! もっと見る
コメント
もっと見る