2022/03/06 21:37

みなさん、こんばんは。
今日もご支援をいただき、着実に「支援者100人」に近づいています。
みなさん本当にありがとうございます。
今後もご支援・シェアお願いします‼︎
今日は、家族みんなで盛大にお祝いしました‼︎(肌着の写真ですみません笑)
兼業農家になるためにどうしても欠かせなかったトンネルハウスの自動化。
メロンは温度管理が非常に重要な作物で、毎朝9時ごろにはトンネルハウスを開けます。
開け忘れるとメロンが焼けて死んでしまいます。

しかし、私たちは共に会社員なので8時には出勤します。
そんな私たちにとってトンネルハウスの自動化は死活問題でした。
私も主人もあまり電子工作など得意ではなく、一度はUdemyでarduinoの講座を受けましたが…途中からフェードアウトして現在に至ります。

そんな私たちを見るに見かねて、「できるかわかりませんが…やってみます‼︎」と言ってくださったデジタル局長。(局長の本業は全く違うよ笑)
そこから幾度となく試行錯誤し、たくさん失敗もしました。
火を吹いたことも2度ぐらいあったかな?

でもその度に、「なんでだろう…。どうしたらいいかな?」と局長は決して諦めませんでした
そして、ついに今日! トンネルハウスの自動化が完成★
トンネルハウス内が25度以上になると、モーターが作動し、ビニールを巻き取ります。
すごいです!本当に。(特許取った方がいいね笑)

今日なんて朝から昼食も取らずに設置作業をしていた局長。
いつも思うんですが…
誰かのために、自分事のように動き考える局長を本当に尊敬します。
局長は、今回の自動化だけでなく、私たちが自分たちで4連棟ハウスを解体しようとしていた時もGWなのに手伝いに来てくれました! (無謀すぎて途中から業者にお願いしたのが懐かしいです…)

本当に素敵な人達に支えられて、私たちの挑戦ができていることを忘れずにいようと思います。
帰りがけにハウスを見たら光を放つ温度センサー。
あまりにかっこよかったので、思わず写真を撮りました。
局長、本当にありがとうございました。まだまだ、助けてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。また明日!

*今夜の宴には…これまた、いつも私たちの挑戦を応援してくれる「思いやり商会」のたくみどんから頂いた生わかめをしゃぶしゃぶでいただきました! 内匠さん、ありがとうございました。