2022/03/15 08:00

少しずつスウェーデンも暖かくなってきました!
日中は6~8℃くらいです!日本は20℃とかなんとかって…夏が怖いですね。

この1ヶ月で既に数え切れないほどの新しい発見や経験があって、良い事も悪い事もすべて貴重なものになっています。

今回の活動報告では私がスウェーデンに来て感じた日本には無い良いところををご紹介したいと思います。
全部は紹介しきれませんが、たった1ヶ月で感じることが多くありました。
もちろん日本の方が良いなと思う部分もあるのでそこはまた追々・・・


まず1つ目は、どこにもかしこにもサッカーのグランドがあるところです。

この写真のように、街中のど真ん中や住宅街の一角など、芝生のグランドがあるだけではなくサッカーゴールも置いてあります。
日本では公園はあっても自由に使えるサッカーゴールがあるところは少ないと思います。
親子で練習していたり、家族で遊んでいたり、スウェーデンでは当たり前の光景なのかもしれないですが、私にとってはとても新鮮で羨ましい!と思いました。
遊び感覚で小さい頃からそういったものに触れるということは、教育の面でもプラスの影響を与えるはずです。


2つ目は、犬に対する価値観の違いです。

まず、犬を飼っている人が多い!のかはちょっと分かりませんが(笑)、犬を連れている人を見ることは日本よりかなり多いです。
スウェーデンでは電車やバスなどの公共交通機関に犬と乗ることは許可されているし、6時間以上留守番をさせてはいけないし、ゲージに入れるのは禁止で、犬の保育園まであります。
犬の位置づけが日本とは全く違うのだと感じました。そして犬のマナーも素晴らしいです。
犬を愛する日本の皆さんにとっては、スウェーデンは最高の環境だと思います!
このスウェーデンの犬事情についてはまた詳しく別の方法で皆さんに色々と伝えたいと思っているので、細かい話はその時までとっておくことにします(笑)


そして最後に3つ目!これはイメージしやすいかと思いますが、インテリアショップが多い!

前回もご紹介したように、家具や雑貨などどれもデザイン性や機能性が高くて全部買いたくなるほどです。そして私はもともと北欧家具が大好きなので、お店を見て回っているだけでとっても幸せです!買えよって話なんですけどね!

あとこっちに来るまで知らなかったのですが、キャンドルがかなり豊富で必ずどの家にもあるようです。夜は電気を薄暗くしてキャンドルを点けている家がほとんどです。
私が家を覗いた限りではそうです(笑)
家具が素敵なのもキャンドルが豊富なのも、すべて家の中での生活を充実させるためのものであって、冬は特に寒くて暗いスウェーデンだからこそこうやって発展したんだろうなぁ~と思いました。


日本ではなかなか見られないものや日本にはない習慣・文化など、必ず素晴らしい!と思えるものばかりではないけど、「日本もこうなればなぁ」とか「日本にもあったらなぁ」と感じるものが多くあります。
特に犬事情について日本は、ペット後進国と言われているそうなので何か少しでも変えられることはないかと考えているところです!


あと1ヶ月もしないうちにシーズンが始まります。
チームに貢献するためにしっかりと良い準備をしたいと思います!


Hikari