キャンプで使える薪ストーブ

工業炉製作の自社技術にて、キャンプ用 薪ストーブを製作しました。 製作にあたり先行他社の製品も検証結果も反映しております。 厚さ2.3mmの鋼板を使用して、板金と溶接でつくりました。

現在の支援総額

502,500

100%

目標金額は500,000円

支援者数

6

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/01/11に募集を開始し、 6人の支援により 502,500円の資金を集め、 2022/01/27に募集を終了しました

キャンプで使える薪ストーブ

現在の支援総額

502,500

100%達成

終了

目標金額500,000

支援者数6

このプロジェクトは、2022/01/11に募集を開始し、 6人の支援により 502,500円の資金を集め、 2022/01/27に募集を終了しました

工業炉製作の自社技術にて、キャンプ用 薪ストーブを製作しました。 製作にあたり先行他社の製品も検証結果も反映しております。 厚さ2.3mmの鋼板を使用して、板金と溶接でつくりました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

進捗報告です。
2022/03/19 07:18

コロナの影響と、この薪ストーブ製作に導入した専用専属TIG溶接機 の入荷待ちでプロジェクトの遅れ気味は否めません。大変申し訳ありません。と、それから何度かプロトタイプを使用していて扉部分の改良ポイントが見つかり設計形状もすこし変更しました。今までのは炉内での可動部分が有るのですが、それは高温になりひずみや早期劣化が出るので修正を施しました。TIG装置の入荷待ちの間、活動停止していた訳では無く、新たに立ち上げた焚き火台プロジェクトの製品化及び造りこみや、その他の新製品開発プロジェクトは並行して進めておりますのでお楽しみに!!さて皆様へのリターンである薪ストーブは本体の板金曲げ加工を終了し仮付け溶接、そして専用に新規導入したTIG溶接機によりアルゴン溶接部分は既に本付け溶接も完了しました。これから扉取り付け部分を全てこのように仮付けすれば半自動で一気に溶接工程は完了し仕上げの研磨に入ります。


旋盤加工用治具の入手と組付けが完了し、寸切りボルト&長ナットが入手しましたので脚アジャストの部品加工を始めました。寸切りボルトの寸法切りを行い、長ナットを取り付け、仮付け、本付けを行い、専用治具で球面加工を行っています。


2022年1月27日23時59分59秒先程、我々最初のプロジェクト、無事に完遂(カンスイ)出来ました。本当に皆様のおかげです。ありがとうございます。この薪ストーブや、此れから作り出す色々なキャンプグッズやガジェット 達と一緒に、末永いお付き合いを頂ける事を、重ねてお願い申し上げます。さて進捗(シンチョク)状況ですが、プロジェクト公開後も、何度も何度もワンコちゃん達と燃焼トライをしいて、改良点も少し見つかりました。例えば、煙突のソケット形状、扉のヒンジ等少しバージョンアップして製作します。ご期待ください。それから2.3mmの鋼板3枚と耐熱ガラスが入荷して居ます。その他 細かい部品も入荷次第、また報告します。お楽しみに!!


pet_tekuteku様、一番最初にご支援を頂きありがとうございます。続いて中間報告も書いておきます。CAMPFIREのこのプロジェクトを知った皆様方の中で、元々お知り合いの方の数名の皆様には、アカウントを登録できていない為、ダイレクトにご註文を頂戴しており、現在まだ終盤に差し掛かったおりですが、先ず確定した5台分の薪ストーブの材料を昨日までに準備し始めました。製作の進捗は追々私のインスタグラム、FB、Twitterで公開してゆきます。皆様、ご支援本当にありがとうございます。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!