1 はじめに・ご挨拶
Murui合同会社・代表の鈴木 雄介(すずき ゆうすけ)と申します。このページをご覧頂き誠にありがとうございます。
弊社Muruiは、「飲食店に従事する『サービスプロフェッショナル(以下、サービスプロ)』の社会的プレゼンス向上に貢献したい。」という想いで、サービスのプロが報われる世の中の創造を目指しております。
2 Murui はWebアプリを通じてサービスプロが輝ける未来を創造します。
① MUTIP(ミューチップ)
日本版オンラインチップサービス
② ICHIRYU(イチリュウ)
サービスプロを対象とした「人ログ」
3 『 MUTIP 』(ミューチップ)概要
アプリ上でお気に入りの店員さんにチップを贈ることができる機能。
一生懸命で、あたたかく、心のこもったおもてなしに対して感謝を伝えることが可能です。
レストラン利用者は飲食店を通じて『 MUTIP 』を500円から贈ることが可能です。
その後、レストラン側の感謝の気持ちとして次回来店時に利用可能な割引サービスや様々な特典をお渡し金額に応じて受け取ることができます。
サービスプロによりもたらされる幸福体験を通して双方向から感謝の気持ちを伝える手段媒体。
それが『 MUTIP 』です。
4 『 ICHIRYU 』(イチリュウ)概要
レストラン利用者は飲食店舗毎のサービスプロのプロフィールやお気に入り登録数、口コミ、MUTIP獲得件数を確認することができる「人ログ」。
どこにどのようなサービスプロがいるかをみんなで共有することができます。
一人一人がお気に入りのサービスプロのサポーターとなり、みんなで共有して「感謝の輪をツナグ」。
それが『 ICHIRYU 』です。
5 支援者様へのリターン
ご支援いただいた資金は、弊社Webアプリの加盟店舗様で利用いただける飲食代の割引サービスに使用させていただきます。
ご支援いただく金額に応じて3パターンの割引サービスを提供させていただきます。
① 1,000円のご支援
→ 2,500円分の飲食代金割引サービス(電子割引チケット3,000円―最低500円のMUTIPの利用)をご提供いたします。※加盟店舗様から1店舗をお選びいただきます。
② 3,000円のご支援
→ 6,000円分の飲食代金割引サービス((電子割引チケット3,500円―最低500円のMUTIPの利用)×2回分)をご提供いたします。※加盟店舗様から2店舗お選びいただきます。1回のお会計で1回分の割引サービス利用が可能。
③ 5,000円のご支援
→ 9,000円分の飲食代金割引サービス((電子割引チケット5,000円―最低500円のMUTIPの利用)×2回分)をご提供いたします。※加盟店舗から2店舗お選びいただきます。1回のお会計で1枚の割引サービス利用が可能。
※ ご友人などアプリへご招待後に登録していただくと、1人につき 支援者様全員に2,000円の割引サービスを提供させていただく予定。
6 飲食店様の加盟状況
現在加盟いただくことになった飲食店様は30店舗となります。
まずは2022年度中に300店舗、3万ユーザーを目標として一心不乱に事業を進めます。
( 加盟店舗様の例 )
● DAL-MATTO西麻布本店 言わずと知れた西麻布の名店
東京都港区西麻布1-10-8第2大晃ビル B1F
TEL/FAX 03-3470-9899
営業時間:18:00~28:00(L.O.26:00)
HP:https://www.dal-matto.com/shop-1
● 【麻布十番】某グルメ雑誌で麻布の名店に選出。本格ビストロ。
● 【広尾】 本場の雰囲気が楽しい。絶対はずさない予約困難なイタリアン。
● 【渋谷】 松濤のマダム御用達。何を食べても美味しい渋谷のブラッスリー。
● 【六本木】 コスパ最強。宮崎地鶏料理がおいしい、隠れ家居酒屋。
● 【恵比寿】 良質な黒毛和牛をカジュアルに楽しめる。目黒区発祥、超有名焼肉店の新店舗。
● 【新橋】大人の溜まり場。老舗のイタリアン。
● 【麻布十番】ラグジュアリーな空間で織りなされる極上の創作料理とワイン。
7 リターンの利用条件
弊社Webアプリのダウンロード
※弊社からダウンロード用のURLをメールにてお送りさせていただきます。
リターン利用時に最低500円以上のMUTIPの利用およびお気に入りのサービスプロへの評価(上記のリターンはMUTIPを500円利用いただいた場合を想定して、記載しております。)
※サービスのご案内動画
8 実施スケジュール
・2022年1月 募集開始
・2022年3月 Webアプリのベータ版完成
・2022年3月 募集終了
・2022年4月 アプリのご案内・リターンのご提供を順次開始予定
9 最後に当サービスを立ち上げるまでの経緯を述べさせていただきます。
(長くはなりますが、私鈴木の想いをお読みいただけると幸いでございます。)
私、鈴木雄介は、2016年に慶應義塾大学経済学部を卒業後、アセットマネジメント会社(金融業界)に入社いたしました。当時働いていた金融業界では、高度な金融知識が求められる一方で、自身の成果やパフォーマンス次第では若手社員でも年収があがる傾向にあり、また、勤続年数が一定程度経過すると(通常30歳前後)年収で1000万円程度もらえる可能性が高く、相対的に平均年収が高い業界でもあります。
そんな私が、Muruiを設立したのは、2020年4月になります。
きっかけは、あるサービスプロとの出会いになります。
私自身、学生時代からレストランでを飲食をするのが好きで時間を見つけては友人たちとお気に入りのお店に行ったり、時には新規開拓などを楽しんでいました。
そんな中で、あるイタリアンレストランでお世話になっているサービスプロの方との出会いをきっかけにMuruiを立ち上げました。
そのサービスマンは当時、初めてお店に行った私に対して細かい気配りをしてくださり、食事以外にも趣味の話などで楽しい時間を提供してくださいました。また、話した内容などは次回お店に行った時にも覚えていてくださり、当時、金融のプロを目指し働いていた自身にとって、業界は違いましたがサービスのプロフェッショナルとの出会いに、仕事へ取り組む姿勢やその努力に驚かされたのを覚えています。
飲食店のサービスプロの方はどれくらいの給与をもらっているのかなと思い調べたところ、他業種との相対比較で低い水準にあるように私には感じらました。飲食業界では個人のパフォーマンスがいかに優れていてもなかなか給与や賞与に反映されない実態があることを知りました。
よくよく調べると、飲食業界特有のFLR(F:食材費、L:人件費、R:家賃)コスト構造により、飲食店で人件費を追加的に創出することが困難であることを知りました。私が勤めていた金融業界は業界平均での年収は相対的に高い一方で、果たしてその金額に見合ったパフォーマンスを提供できている人はどれだけいるのだろうか?と当時働きながら考えることが多くなりました。
飲食店では従業員の方とお客様との距離が近い分、サービス一つでお客様を幸せにできる世界だと先ほど挙げたサービスプロの方との出会いで肌で感じ、「頑張っている人がもっと報われる世の中を創りたい」という思いから、今回のビジネスモデルを構築しました。
「おもてなし」という言葉に代表されるように、日本の飲食業のゲストへのホスピタリティの高さは、私たちに多くの感動や幸せを与えてくれます。
自分の仕事にプライドを持って自己研鑽に励み、お客様に対し真剣に向き合うことで感動をダイレクトに届ける。これを日々積み重ね、継続する。そんな『サービスプロフェッショナル』が飲食業界には多く存在します。
そんな方々がさらに輝ける未来を創りたい!
それが鈴木ならびに弊社の想いです。
沢山の方がこのプロジェクトに参加していただく事によって、
「ありがとうをカタチに、感謝の輪をツナグ ~サービスプロフェッショナルを輝かせる~」
きっかけになれば幸いです。
ぜひ皆様のご支援をよろしくお願い致します!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!!
Murui合同会社
代表 鈴木 雄介
参照したデータ
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2019/dl/05.pdf
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/21-2/dl/kekka_gaiyo-02.pdf
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るサービス開始およびリターン提供時期の遅延に関するお詫び
2022/06/27 17:22こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る