【坂田 真慶(さかたまさよし) 氏 / まちまち案内所案内人】
急遽始まったこの企画、「くりふぁん応援隊をたずねて」
くりふぁん応援隊がいらっしゃるとの情報をキャッチし、事務局は、いま京丹後でアツイ!と評判のある場所を訪れました。
1階はキッチンを併設したカフェスペース。地域の皆さんが気軽に「こんにちは~」と暖簾をくぐって入ってくる様子にどことなく懐かしさを感じました。この「カフェスペース」や「みんなの本棚」「くつろぎスペース」「コワーキング&ミーティングスペース」「ものづくりスペース」の5つのスペースが1つに集まったまちまち案内所。
運営の坂田氏は、ほわんとした空気感をお持ちですが、「夢をお聞かせくださいますか?」という事務局のいきなりの質問に「何かやりたいという想いをもっている人はとても多い、それをここで好きなように表現してもらえたら。また多様な人が心地良く集まれる場所になって行けたらとも思っています。ここはプロジェクトの最初からかっちりとしたコンセプトはあえてつくっていません。スペインのサグラダファミリアのように、この場所もここに繋がる人たちと一緒に少しずつ形づくられていけばよい、そう思うんです」と熱く熱く語ってくださいました。
元材木屋さんを改装したこの場所。手作り感あふれてとてもあったかい場所でした。
ふらっと立ち寄ってみたくなる場所、おススメです。
坂田氏は「クラファン、頑張ってくださいね!応援しています!」とちょっと恥ずかしそうな笑顔で写真に納まってくださいました。
まちまち案内所の坂田案内人、ご支援ありがとうございました!そして突然のインタビューも快く引き受けてくださって感謝しています。
引き続きこの企画おこなってまいりますので、「我こそはくりふぁん応援隊」と声を上げていただけるととっても嬉しいです。(事務局)