朝からのんびりと腰の痛みの出ない様な角度をキープ
実は今深刻な問題が・・・・
中小企業庁が行っている事業再構築補助金の3次に採択が決まり新しい取り組みに向けて5カ月動いていました。これはコロナ禍で違う事業に転換したり新しい分野に進出する取り組みを国が3分の2補助する仕組みです。
採択されると機材を揃えたり内装を工事したりと行いますが通常は中々受からないし受かれば完璧に終わり次第、国からお金を貰えます。
僕は基地の改装工事(車を中に入れて雨風関係なくカーラッピングが行えます)
特殊なラッピング専用の機械やプリンター、そして造形も外注する事でキャラクター衣装制作の為の3Dプリンターなど
これを購入して先払いする方は降りません。受かると銀行や金融機関から融資を受けて購入して領収書を出だしお金が振り込まれるシステム、ほぼ100%の企業がこのとりっぱぐれがないので金融機関は直ぐに融資してくれます当然貸したお金は全額国から入るわけですから・・・・・
しかし私は色々と当たっても過去に会社を潰した事や残債がある為、何処に行っても断られて既に5カ月、今日は最後の頼みの商工会に相談、回答待ちです。
数千万円規模の採択を諦めるのか?胸が押しつぶされそうな5カ月です。
造形、ラッピング、看板など需要があるにも関わらず新たな分野へ辿り付けません、このままイベントもコロナが減らず出演が無い場合はどれほど体力が持つか?
国の制度に受かり繋ぎ融資は必然です。だったら最初から不採択にしてくれた方が諦めが付きます。
上記が今の悩みです。