2022/03/19 12:00

こんにちは!「ちば×アイカサ スタートプロジェクトチーム」の千葉大学生有志メンバーです。

今回は昨日につづき、「JR東日本千葉支社の中川支社長にインタビュー!Part2」です!


まずは、千葉県の魅力についてうかがいました。

「鉄道に関していえば、千葉県内の西部は通勤路線が充実している一方で、東部や南部はローカルな魅力あふれる路線が多く、多様な側面がある。県内には文化や歴史のある場所も多く、それが観光資源となっているだけでなく、水産資源や農業資源も豊富でとても大きな可能性を持つ県」とおっしゃっていました。

県内の自治体等と協力して、この魅力をもっともっと発信して、千葉県を盛り上げていきたいそうです!



次に、コロナ禍での影響についてうかがいました。

「コロナ禍でリモートワークへと働き方が変化し、鉄道を利用する機会が減りつつある中で、コロナが落ち着いたとしてもお客さまは元のようには戻らない。そのため、新たな改革をしていかなくてはいけない」とおっしゃっていました。


最後に、コロナ禍の大学生へ、「コロナ禍でも自分が今できることにチャレンジをして知見を広げてほしい。先を見越す力をつけておくといろいろな場面で役立つはず。」とあたたかい励ましのメッセージをいただきました!


今回支社長のお話をうかがって、千葉県の魅力をもっと知りたい、広めたいと改めて思いました。「アイカサ」というエコなプロジェクトの導入によって、より快適な暮らしができ、千葉県の魅力度アップにつながってほしいと思います!


クラウドファンディング終了まで残り11日、引き続きの応援をどうぞよろしくお願いいたします!