Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

北海道名寄市でハウスの設備を強化し永続的に『甘くて美味しいトマト』を作りたい!

私は北海道名寄市でトマトやトウモロコシを生産する生産者です。 2021年7月の異常高温の被害は甚大で特にビニールハウスで作るトマトの被害は額にして平年の40%ダウンとなりました。 皆様の支援を元に、ビニールハウスの遮温対策(ハウス1棟当たり5~10万円程)を進めていきたいと考えています。

現在の支援総額

166,900

16%

目標金額は1,000,000円

支援者数

21

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/12/29に募集を開始し、 21人の支援により 166,900円の資金を集め、 2022/02/10に募集を終了しました

北海道名寄市でハウスの設備を強化し永続的に『甘くて美味しいトマト』を作りたい!

現在の支援総額

166,900

16%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数21

このプロジェクトは、2021/12/29に募集を開始し、 21人の支援により 166,900円の資金を集め、 2022/02/10に募集を終了しました

私は北海道名寄市でトマトやトウモロコシを生産する生産者です。 2021年7月の異常高温の被害は甚大で特にビニールハウスで作るトマトの被害は額にして平年の40%ダウンとなりました。 皆様の支援を元に、ビニールハウスの遮温対策(ハウス1棟当たり5~10万円程)を進めていきたいと考えています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【ご挨拶】

はじめまして、北海道名寄市で農業をしております福島ファームと申します。


当方神奈川県の会社でIT関係のエンジニアをしておりましたが平成13年に脱サラし北海道に移住して2年間の研修を経て農業に就きました新規就農者、当農園ももう18年が過ぎました。

農園の作物はビニールハウスでミニトマトやミディートマト、ピーマンなど
露地栽培でトウモロコシ、アスパラガス、ジャガイモ、カボチャ、ビーツ等を生産販売しています。











【2021年初夏の日照り…大災害】

当農園は順調とは言えないかもしれませんが、それなりに毎年山あり谷ありでなんとか18年間
自慢の美味しい野菜をお客様方に提供していくことが出来ました。
ところが本年2021年の6月末から7月いっぱいくらいの期間異常な高温・日照り干ばつに見舞われてしまいました。自然災害です。
当時北海道内では大ニュースになっていましたがもうすでに風化しかけているかもしれません。
当地区は大きな被害を受け、当農園も特にビニールハウスで育てているトマトたちは高温障害で実がつかなくなり収穫量が激減!
経営の継続が危ぶまれるくらいの大きな被害を受けました・・・

【お願い】

沢山のお客様が毎年当農園からのお取り寄せを楽しみにされています。
この経営危機をなんとか乗り越えないといけません!!
プロジェクトで実現したいこと】 
ビニールハウスの高温対策をするための資材・仕掛けを導入し自然被害の対応することで
2022年以降も安定したトマト生産をして、永続的に皆様方に安全で甘くて濃厚で美味しいトマトをお届けしたく。クラウドファンディングを立ち上げました。
支援金はこの高温対策に役立たせていただきたいと考えています。


【リターンのご紹介】

リターンには当農園自慢の生トマト3kg(アイコ・イエローアイコ・フルティカお好きなもの)と
トマトが苦手な方の事も考慮し露地で栽培しておりますこれも当農園自慢の甘くておいしいとうもろこしをご用意しています。
この何れかまたは両方をお届けさせていただきます。







【資金の使い道・スケジュール】

集まった支援資金は主にトマト栽培ハウスの夏場の高温対策としての遮温資材やその設置費につかわせていただきます。
遮温資材の設置は1ハウス当たり5~10万円程度です。当方には14ハウスございますが
支援いただいた額に応じて1ハウス単位に対応していこうと考えています。
更にトマト生産のための肥料やその他の資材、人件費、送料などトマト生産・販売に必要な経費に使わせていただきます。
CAMPFIRE手数料も必要となりますので使用させていただきます。

スケジュールです。
各種トマトは2022年4月に小さなセル苗というものを購入し40日ほど育苗ハウスで育てたのちに本畑のある大きなハウスに移植します。








この本畑ハウスが熱対策をさせていただくハウスです。徐々に成長させ7月中旬からは収穫シーズンとなります。8月になりましたら一層甘み・旨味が増しこれなら充分だ!と判断しましたらリターンであります生トマトの発送をさせていただきます。

とうもろこしは
・4月末~6月末頃まで1週間おきに順次種まき
      ↓
・種まき後10日~14日程度で苗を露地畑に植え付け
      ↓ この間草取りなど管理作業
・8月上旬(お盆前)あたりから収穫スタート
   →順次9月下旬まで日々収穫・逐次発送いたします。


【最後に】

2021年の大干ばつ・異常高温の被害は本当に甚大でした。
このクラウドファンディングの一番の目的は私どもの農園を応援していただきたいという願いです。
リターンとしてご用意いたしましたリターン商品はいずれも当農園の自信作です!

なにとぞよろしくお願いいたします。

テレビ番組収録中

なお、当農園(福島ファーム)は北海道名寄市にございましてトマト・とうもろこし・アスパラ・ジャガイモ・南瓜など生産してます全てのものがホームページより直接お取り寄せをしていただくことも可能です。

****2022年の販売分の予約スタートは2022年4月中旬の予定****

こちらの方もなにとぞよろしくお願いいたします。

福島ファームホームページから「★お取り寄せコーナー★ 」をクリックください。

「福島ファーム」ホームページはこちら → キタトマ













<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

よろしくお願いいたします。


支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 未発送でした支援者様へ本日とうもろこし「おおもの」を発送いたしました。これを持ちまして全ての支援者様への返礼品の発送が完了いたしました!この度はこのプロジェクトを支援していただき本当にありがとうございました。メインであるビニールハウスの熱・日射対策もおかげさまでうまくいきまして今年のトマトはまだまだ衰えることなく毎日ガンガンに収穫出来ており大豊作です!!特に夜と日中の寒暖差が激しくなるこの時期、トマトもとうもろこしも益々甘みを増し例年になく最高の出来です。まだまだどちらも収穫出来ておりますのでもしよろしければ当方キタトマの産直お取り寄せのホームページからのお取り寄せもよろしくお願いいたします。今後ジャガイモ・かぼちゃ・ビーツ・もちきびなど秋の商品のラインナップもございます!最後に今一度皆様ご支援本当にありがとうございました。 もっと見る
  • 返礼品(とうもろこし)の発送を開始しました!

    2022/08/19 22:32
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • トマト発送完了!

    2022/08/04 23:29
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!