みなさんのおかげで目標金額を達成することができました!
最初はまったく動きのないプロジェクトで、不安なスタートでした。
思い返せば、一度目の起業は顧客も仕事もある状態で開始できたので、本当の意味でのゼロイチは未体験でした。
本当のゼロイチは暗中模索そのものです。改めて、こんなことは打算ではじめられるものではありません。
恥を承知で友人や知り合いに頼み込むことから開始し
結局、ほとんどは身内からのサポートでここまで来れました。
純粋なご支援に、お金って本当はあたたかいものなんだ、と生まれて初めて気がつきました。
ネクストゴール
ただ、進めば進むほど足りないものにも気づきます。
①顧客が足りない
②知見が足りない
そもそも、このプロジェクトは我が子のためだけではなく
持続可能な形で世界中の人に届けられるように事業化するためのものです。
そのため、ネクストゴールとして
・支援者100人
・アドバイザー50人
を目指します。
足りない顧客は、どうか、このプロジェクトを本当に必要としている人へシェアしてください。
足りない知見は、どうか、みなさんのアドバイスをください。
追加リターンでアドバイザリーボードを募ろうと思います。
お金ももらってアドバイスも頂戴するなんて図々しいリターンですが
この間もたくさんの人が助言をくれました。
もしかしてサービス該当者ではなくても、この事業に伴走したいと願う人がいるのかもしれない。
そんな淡い期待を込めて継続的な知見のご支援を募ります。
アドバイザリーボードとは、学校でいうところの評議委員のような名誉職で
オンラインで開催させていただく月次活動報告の場に
毎月ご招待して事業や教育のアドバイスをいただく活動にしたいと思います。
追記の結びに、
プロジェクトに際して教育哲学を聞かれる機会が増えたので
目標達成記念にマンガにしてみました。