はじめに・ご挨拶
私は新潟県十日町市松之山と言う所で農業経営を行っている株式会社ビリーヴ農場代表取締役小野塚和輝です。
私は生まれも育ちも松之山です。
このプロジェクトで実現したいこと
この新潟県十日町市松之山、松代の魚沼地域の綺麗な棚田で収穫される魚沼産コシヒカリが栽培される農地を先代、先先代が守って来ました。
その農地を守って行くのは私達の使命だと思っています。
この棚田、他の棚田を一生懸命守って行きたい!。
この写真は私達が守っている田んぼが入っている風景を撮影しました。
プロジェクトをやろうと思った理由
私の父は松之山で農業を行っていました。
世代が交代し、父から学びました。
父の世代は個人ので頑張っていた方が大勢いました。
今、高齢化が進み肉体的に辛く農業をやむ終えず辞める方が非常に多いです。
そんな中、私達はこの大切な農地をなんとか少しでも守りたいと頑張っています。
以前、私が放棄され荒れ放題の土地を開墾し、畑として活用したいと地主さんに頼んだ所、仏壇に手を合わせ涙を流しながら喜んでいました。
「お爺さん、苦労して買った土地を私は使えなくて荒れたけど小野塚さんが使ってくれるって言ってるからありがたいね。」
と、言いながら昔話をしてくれました。
それを見て、もっと頑張りたいと思いました。
これまでの活動
今現在私達は東京ドーム約3個分の農地を守っています。
それもやはり山に囲まれた田畑です。
地域と協力して田畑を守り、お米、野菜の生産を行っています。
資金の使い道
農地を守るために会社の運営費500万円 色彩選別機を置くスペース作りとそれにかかる人件費
農地を活用しやすくする費用200万円 小さい田んぼを使いやすく1枚の田んぼに、わき水が流れて来る水路が壊れているので修繕
稲刈りを行うコンバイン、800万円、お米を綺麗に選別を行う色彩選別機200万円
リターンにかかる出荷費用100万円 送料を約100万円計画しています。
CAMPFIRE手数料に使用します。
リターンについて
支援して下さった方々全員が松代、松之山の農地を守って下さる仲間です。
皆で守った田んぼから収穫される令和4年産の新米を令和4年11月に5キロをお送りします。
ちなみに皆さんが守った田んぼで収穫された美味しいお米は全て純度100%の魚沼産コシヒカリです。
実施スケジュール
クラウドファンディング終了2月上旬
会社の運営費は令和4年2月中旬頃、
機械を置くスペース作り3月上旬
人件費3月中旬
機械購入は3月の20日前後
農地の整備は4月に雪が無くなってからの工業になります
リターン、令和4年11月10日前後に発送
最後に
私はこの生まれ育った大地が大好きです。
また、松之山に住んでいるおじいさん、おばあさんが大好きです。
そんな大好きな人達が守って来た田畑を今も、これからも守って行きたいです。
今、松代、松之山で地域の中心的な担い手と呼ばれる方々はいますが、栽培が困難な場所は地主さんに返して栽培しやすい場所はそのまま、みたいな方が多いです。
そんな方達を言い方は悪いですが正直ムカつきます。
そんな人達を地域の中心的な担い手と言わないで欲しい。
私は良い場所も、困難な場所も全力で守って行きたい!
全力で取り組んで行きたいと思っています。
宜しくお願い致します。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る