はじめに・ご挨拶
こんにちわ!初めまして、天野 渦萌といいます。
今まで33年間私立高等学校の教員をしてきました。
そして二人の登校拒否と登校しぶりの子供を持つお母さんです。
教員として、また不登校生の母親としての不登校ライフ子育てから学んだことを、お母さん、お父さんのお役に立てるようなエッセイにする出版プロジェクトをイラストレーターの友人と一緒に立ち上げました。
書籍出版初心者のわたしたちを育てていだだき、皆さまのお役に立てるような作品を仕上げることができるように、温かいご支援をよろしくお願いします。
このプロジェクトで実現したいこと
不登校、LD、ADHD、HSP、自閉症スペクトラム、起立性調節障害……
そういう診断がある子もない子も、子育てには悩みはつきもの
時には良かれと思ってかけてくれる周囲からの言葉に振り回されて、深く傷ついたり、自信を無くしたりしてしまうことも…
でも私たち親が暗い顔をしていたのでは、子どもたちが安心して親の懐に飛び込めません
お母さん、お父さん自身が重い心の岩戸を開いて、悩み多き毎日から解放されることを実現したいと思っています
悩み苦しんでいるお母さんを一人にはしません
辛い気持ちを抱えているお父さんを孤独にさせません
プロジェクトをやろうと思った理由
33年間の教員生活を通して、不登校になってしまうお子さんや保護者の方に何人も出会いました。
いくら頑張っても退学を選んでしまうご家庭もあります。
どんなに子どもの心について勉強してもダメな時がありました。
でも我が子が不登校になって気がつきました
子どもが教師の熱意を受け入れるにはエネルギーが足りないこと
教師の熱意が時には親を追い詰めてしまうこと
追い詰められた親は、これでもかこれでもかと頑張ってしまいます
そして全てを自分のせいだと思ってどん底に落ち込みます
私自身も頑張りすぎてとうとう鬱病になってしまいました
私のこの頑張りは私に特有なものではありません。
Facebookの不登校の子供を持つ親のグループに参加して改めて実感することができました。
学校の先生の気持ちも、不登校のお子さんをかかえる親の気持ちもどちらも知っている私だからできることがあるはず。
そう考えてこのプロジェクトを始めることになりました。
パートナー紹介
ここで今回のプロジェクトのパートナーである、イラストレーターのキヌちゃんを紹介します。
下キヌさんはご自身も不登校の経験を持っていらっしゃいます。そしてご自分の経験したことを伝えることで救われる人がいるかもしれないと感じました。イラストを描くという特技を生かして自身の経験から生まれるヒューマンドラマを描ける場所を探してFacebookグループ「不登校でも大丈夫!一緒に話してみませんか!」に2021年夏から参加。ほぼ毎日4コマ漫画を投稿していらっしゃいます。テーマはズバリ「居場所は必ずある」
Facebookでキヌちゃんの投稿する漫画を読んで、ぜひキヌちゃんに本のイラストを担当して欲しいと思い、すぐオファー。快く引き受けてくださり今回のプロジェクトに発展しました。
キヌちゃんと二人で「世界のどこかに必ずあなたの居場所があるから心配しないで」「神さまだって失敗することがあるんだから、失敗を恐れないでガンガン行動しようよ!」というメッセージをお届けするために、今日も楽しく原稿を書き進めています。
書籍の中身→Facebook天野渦萌に連載中
「ホームスクーリング族」他、下キヌさんの4コマ漫画→Facebook下キヌに掲載
これまでの活動
子どもの心のことを知るために次々に資格取得をしてきました。
その額7桁‼️
でも我が子さえ、いえ我が子だからナントもできない現状
2021年10月からFacebookの不登校グループで投稿したりコメントを書くうちに、誰かの役に立つことができている実感を感じました。
そういう経験を経て2021年12月から、体験したことや古事記の中からヒントを得たことなどを盛り込んで、初めて原稿を書き始めました。
2022年月、完成まであとわずかとなりました。
すべての原稿が出来上がった所で出版作業に入ります。
出版はPHPエディターズグループの新しい出版方式で発刊します。
お届けは2022年4月を予定しておりますが、発送準備が整い次第ただちに始めさせていただきます旨ご了承ください。
本の中身をちょっと紹介
古事記を題材にしたエッセイからの抜粋です
☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️
【初代引きこもり】
初代引きこもりといわれている太陽神、アマテラスオオミカミ
お父さんのイザナギから国を追放された弟のスサノオノミコトは、亡くなったお母さんのイザナミのいる黄泉の国に旅立つ前に、お姉さんのアマテラスオオミカミに別れの挨拶をしておこうと、高天原へでむきます
そんなこととは知らないアマテラスオオミカミは、あばれんぼうの弟が来ると聞いて、この高天原で大暴れするに違いないとおもってしまい、武装して弟をまちかまえました
お父さんには追い出され、たった一人のお姉さんにさえ信じてもらえなかったスサノオノミコトはひどいショックを受けました
かなしくって、つらくって、はらがたって、高天原で大暴れしてしまいました
そして事件がおこります
スサノオノミコトが、機織りをしていた女神さまのいる機織り小屋へ馬を投げ込みます
それにあたったなんの罪もない女神さまが亡くなってしまいます
「自分が弟を信じなかったばっかりに、女神さまを死なせてしまった」
「自分がすべてわるい」
「太陽神なんて名のる資格なんてわたしにはない」
そう嘆き悲しんで、アマテラスオオミカミは天の岩戸にこもってしまいました
神さまのトップと言われるアマテラスオオミカミでさえ、自己否定して、ネガティブのカタマリになって引きこもってしまったんです
引きこもりって特別なことでじゃないみたいですね
☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️
こんな感じで私の感じたままを書いています。
この本が一人でも多くの保護者の方の心を軽くすることにつながればと思いながら。
さらに広がる夢
今回の書籍出版にはもう一つの夢があります。
現在の不登校の子供たちの受け入れ先であるフリースクールや適応指導教室などの施設の利用
特にコロナ禍の中で経済的な面、自宅からの距離の問題な様々な課題を抱えている状況です。
全国に学校区単位で公費で運営できるような施設が設置されることで本来のセイフティーネットとしての役割を果たすことができると思います。
その運動の一端を担うことができればというのが新たな夢の出発です。
書籍を通して、生の声に耳を傾けていただき新たな施設の設置に対する声を多くの皆さんであげていただければと願っています。
資金の使い道
ご協力いただいた資金の用途は以下のようになります。
書籍出版の費用
リターン経費(郵送費を含む)
CAMPFIRE手数料
CAMPFIRE決済手数料
リターンについて
①書籍
②書籍とオリジナルポストカード(4枚セット)
③書籍とオリジナルポストカード(4枚セット)と勾玉ストラップ
④書籍とオリジナルポストカード(4枚セット)と勾玉ストラップとイラストレーター書き下ろし4コマ漫画小冊子「ホームスクーリング族」
⑤書籍とオリジナルポストカード(4枚セット)とイラストレーター書き下ろし4コマ漫画小冊子「ホームスクーリング族」とオンライン子育て相談と心が軽くなる魔法のセッション(50分)
⑥書籍2冊とオリジナルポストカード(4枚セット) 2組
⑦書籍5冊とオリジナルポストカード(4枚セット) 5組
⑧書籍10冊とオリジナルポストカード(4枚セット) 10組
リターン特典
特典①リターン④⑤以外を選ばれたご支援者の中から限定300名まで、備考欄に「不登校支援」と記入された方にイラストレーター書き下ろし4コマ漫画小冊子「ホームスクーリング族」を追加提供(なくなり次第締め切りとさせていただきます)
特典②書籍にクラウドファンディング支援者のお名前を掲載させていただきます。(備考欄に掲載希望とご記入下さい お届け先お名前と掲載名が別の場合は備考欄に掲載希望名も記入ください)
*書籍定価¥1,800+税
*リターンでお渡しする文章や画像は支援者様の方で自由に楽しみ保管して頂けますが、著作権はそれぞれの原作者が保持します。複製・改変などは著作権法により禁止されていますのでご注意下さい。
*書籍発行は4月を予定していますが、製本作業で前後することがあると思いますので、その旨ご了承ください。
ネクストチャレンジ
500,000円のファーストチャレンジ達成後はネクストチャレンジ1,000,000円に挑戦します。
ネクストチャレンジ成功の際には支援者全員にアメノウズメのポストカードを1枚追加提供
ファイナルチャレンジ
さらに1,000,000円のネクストチャレンジ達成後はファイナルチャレンジ3,000,000円に挑戦です。
ファイナルチャレンジ成功となりましたら皆様にイラストレーター書下ろしの4コマ漫画小冊子ペットロスで苦しむすべての人に贈る「かわいがられたインコは死なない」を追加提供させてもらいます。
ぜひ最後までご支援をよろしくお願いします。
実施スケジュール
2022年1月中旬 プロジェクト申請
2022年1月中旬 リターン品の発注
プロジェクト開始
2022年2月中旬 原稿完成
2022年2月28日 プロジェクト終了
2022年3月初旬 製本作業開始
2022年4月以降 リターンのお届け開始
応援メッセージ
今回リターン品のポストカードのデザインを全てお引き受けくださった社長さんです。
株式会社イーフェニックス 代表取締役社長 渡邉智子さん
立ち止まる勇気が持てる本
不登校という問題を抱える 保護者の方々に安心感を与えてくれる一冊です
最後に
子育てに悩みはつきものです。悩んであたりまえ。だって私たちも子どもが生まれた瞬間に親としての一歩を歩き始めたばかりなんだもの。子育てに良いも悪いもない。楽しんでいるかそうでないかだけ。あなたも私も楽しい子育てを笑ってできる、そんな親をめざして一緒に歩いていきましょう!
新たな悩みの始まりの季節でもある2022年の春には「こころの岩戸開き」を、発刊させていただきます。店頭販売にはない特典やりターン品もお楽しみください。
心が軽くなる魔法の言葉をたくさん詰め込んで、あなたのそばですべてを包み込みます。そのときまで楽しみにお待ちくださいね。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る鏡の中に映るものは
2022/02/14 21:25鏡に映るあなたエッセイの中にも書いています鏡を覗いてみてくださいそこには何が写っていますか?そこにあるのは全てを兼ね備えたあなたが見えるはず持っている我欲を全て手放したあなたが映し出された時それはただのあなたではありません鏡に映ったあなたから我をとったらそこに映っているのはもはや、ただのあなたではなく神さまカ、ガ、ミからガをとってみてください嘘だと思うでしょ人間の60%は水でできています。水は記憶すると言われていますよね。私の体は私の母の体の水を継ぎ足してできている。母の体は祖母の体の水を継ぎ足してできた。祖母の体は…だから私の体はずーっと祖先の受け継いできた水の記憶を持っているずーっと前の祖先が私に伝えてくれた知恵がそこにはある。困ったときの答えは全て私の体の中にあるんです。全ての答えを持った私こそが創造主。鏡の中に映っているのは創造主であるあなた自身が映っているんですよ もっと見る
古事記紙芝居朗読会に参加しました
2022/02/13 12:27古事記の紙芝居朗読会に参加しましたzoomで開催された紙芝居の朗読会です。改めて古事記って面白いって感じました。最古だけれど最先端の内容ではないかなぁって思います。今回も私の本のテーマになっている「岩戸開き」の場面では引きこもっているのを力づくで引っ張り出したらまた別のところにこもってしまう。自分の力で出てこないとダメなんだ。でも一人で悩むことはないし、みんなでどうしたらいいか相談したらいい。苦しむことはない、そんな時こそ外に出て楽しいことをしたらいいんだよこんなメッセージを受け取りました。ついその逆をしてしまうことがあります。そしてうまくいかないなぁと悩んでしまうのですが、それはなるべくしてそうなるように自分で持っていってることに改めて気付きました。詳細は、天野渦萌Facebookに掲載しています。https://www.facebook.com/profile.php?id=100075947413900 もっと見る
最終イラストが届きました
2022/01/31 15:17イラストが全て完成下キヌさんから、追加でお願いしたイラストが届きました。これからPDFデータに落として原稿に張り付けていきます。イラストが張り付くと私の文章のメッセージがより伝わっていくようです。楽しみにお待ちくださいね もっと見る
コメント
もっと見る