海ラボのクラウドファンディングページを閲覧してくださり、ありがとうございます!
3月14日に始まったクラウドファンディングは、現在178名の方に、2,729,677円のご支援をいただいております!
ついに目標の90%まできました!300万円のゴールを突破し、さらに海ラボを良くするべく突き進んでいきたい...!
また、本クラウドファンディングの拡散やお知り合いへのお声がけなど、皆様のご協力を感謝いたします。海ラボを良い場所にできるように頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!
今日は、クラウドファンディング実施にあたり寄せていただいた応援メッセージをご紹介します!
伊藤 龍史 様(新潟大学 経済科学部 准教授)より応援メッセージをいただきました!
-----
川野さんは、さまざまな経緯から「時」が止まってしまった真珠工場を、今度は「時」を創り出す場に変えようとしています。しかも、川野さんの構想は、単一の真珠工場だけに向いているわけではありません。この「ソーシャルイノベーション・ラボ」を起点として、志摩の次の100年そのものを創り出そうとしています。
私はシリコンバレーから帰国したあと、新潟の未来を活気あふれるものにしたいという想いから、まずは自分自身の研究室(ラボ)活動を根本から作り変えました。将来の「時」を創り出そうという壮大な想いをもって、自らの持つ経験・知識・ネットワークなどを総動員させながら、身近な環境から変えていこうと踏み出すことは、とても勇気の要ることです。川野さんが志摩を舞台として踏み出そうとしていることは、まさにそういった取り組みです。
私は川野さんが、真珠工場を起点として、志摩に素晴らしい「時」を創り出す存在であることを確信しています!近い将来、学生たちも連れて志摩で活躍する川野さんに会いに行きたいと思います!心から応援しています!
-----
普段、伊藤先生には新潟大学とフラーとの教育研究連携にて大変お世話になっております。また、伊藤研究室の学生さんとは長期インターンシップや新潟県・南魚沼での地域創生の短期インターンを通じてこれまで交流をさせていただいておりました。
学生さんに伊藤先生のビジョン・思想がしっかり伝わっていると感じましたし、彼ら彼女らのビジョンを描く力、課題を発見する力・課題解決への道を構想する力、そして未知の領域へチャレンジする行動力の高さを垣間見ていました。教育の力で、まさにこれからの世の中にポジティブな時を創ってらっしゃると思います。
伊藤先生の構想は、僕が故郷で将来的に実現したい教育・雇用・循環の理想にとても近いと勝手に考えており、とても尊敬しております。
いつか伊藤先生の研究室とソーシャルイノベーションラボとなった海ラボとコラボレーションが生まれる日が来てほしいと願っております。今後ともよろしくお願いいたします!
頑張って場づくりいたしますので、伊藤研究室御一行のご訪問をお待ちしております!
活動報告では、いただいた応援メッセージや海ラボの整備活動を随時お伝えしていきます!
クラウドファンディングは5月8日まで実施しております。引き続き、ご支援の程宜しくお願いいたします!