2022/11/15 21:00

大変長らくお待たせしております。9月上旬の活動報告を致します。

クラウドファンディングのため保存しておりました、圓龍師匠の着物についてはカビの初期症状が発生しておりましたので呉服屋と相談して専門家に洗いを依頼して綺麗にして頂きました。

またアルバムについては温度差が比較的小さなところで保存が出来る場所を見つけることが出来ましたのでクラファン用の倉庫から保管場所へ移動を致しました。

どちらも劣化を完全に防ぐわけではないですが、少しでも長く遺せるよう知恵を絞ってメンバーで対応しております。以下にアルバムの一部を載せておきます。


実は、このプロジェクトについて以前より三遊亭圓窓師匠にご相談に乗って頂いておりました。アルバムのこと、動画配信のこと、出囃子の事などを実際に何度もお話聞いて頂きました。

圓窓師匠と圓龍師匠の思い出話を聞かせて頂いた際には、圓生師匠のこと、圓生一門の方々の事、ご自身の一門のお弟子さんたちのこと、今の噺家・落語家について、そして圓窓師匠の落語観まで聞かせて頂きました。

もう二度とお話を聞けないと思うと残念であり、プロジェクトメンバーもとても気を落としました。そのため活動に遅延が生じてしまいご支援頂いた方々にはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。


遅くなりましたが、予算の集計および今後も動画配信を続けることに変わりないので、皆様どうぞ引き続き宜しくお願い致します。