この食感は未体験。フランス生まれ・日本育ちのとろけるカヌレに冬季限定フレーバー誕生
カヌレといえば、もっちり独特の食感が楽しめるフランスの伝統菓子。
日本でも長らくブームが続いていますが、その火付け役のひとつとなったのが、パリに20店舗、都内で4店舗を展開する本格派ブーランジェリー「Maison Landemaine(メゾンランドゥメンヌ)」のカヌレです。
毎日250個を完売するほどの人気ぶりで、ご自宅用に、または、ご自分へのおやつにと、たくさん箱に詰めて買い求めるお客様の姿は、この店の日常的な光景です。
そんな「メゾンランドゥメンヌ」が、この秋にカヌレ専門の新ブランド「cannelaine(カヌレーヌ)」を立ち上げました。
「カヌレーヌ」の立ち上げに伴い、開発された新フレーバーは、「メゾンランドゥメンヌ」の店頭でも扱っているナチュールのほか、ショコラやカフェ、紅茶という全4種の多彩なフレーバー。
フランス製ピューレやリキュール、自家製コフィチュールを駆使し、とろけるような食感を大事にしながら、フレーバーの香りや、美しい色味を引き出すことに徹底的にこだわって作っています。
ECサイトや催事のみでの販売ですが、巷ではすでに話題沸騰。
ブランドローンチ時にアトレ恵比寿で行われた催事では、長蛇の列をなす人気ぶりでした。
「カヌレーヌ」のカヌレの最大の特徴は、しっとりとろけるような口当たりということ。
大抵のカヌレは、外がカリカリして、もちもちとした強い弾力が特徴ですが、「カヌレーヌ」のカヌレはちょっと違います。
柔らかく、みずみずしい食感を好む日本人の好みに合わせ、素材と製法をいちから見直し。
弾むような食感をほどよく残しながら、口のなかですっと溶ける、口当たりのよいカヌレを完成させました。
サイズも通常よりちょっと小ぶりで食べやすく、つい、2個、3個と手が伸びてしまうほど。
甘いものがあまり得意でない男性にも、喜んでいただける味わいです。
そんな「カヌレーヌ」に、冬期限定の新フレーバー「ローズフランボワーズ」が仲間入りします。
口元に運ぶと、天然のローズウォーターを使用した華やかで上品な香りが漂い、思わずうっとりしてしまうはず。
洋菓子にローズを取り入れるのは王道ですが、カヌレに取り入れている店はほぼありません。
なぜなら、ローズの香りが強すぎてしまい、カヌレ本来のフレーバーとぶつかってしまうから。
フレーバーの色味や香りを引き出すことを重視して開発してきた当店だからこそ、実現できた自信作です。
フランスの伝統菓子という遺伝子は尊重しつつ、日本人好みにアレンジを効かせた「カヌレーヌ」のカヌレは唯一無二。
今回は、新フレーバーの誕生を記念し、お得な配送リターンをご用意。
さまざまなフレーバーを一度に楽しめるお得なセットがご注文いただけるのは今回限り。
さらに、通常は催事でしかお求めいただけない各種フレーバーのカヌレを、クロワッサンやシャンパンとともに、麻布台店の店舗で楽しめるCAMPFIRE限定のティータイムセットも特別にご用意しました。
パリの香りが漂う、絶品のカヌレ。
優雅なティータイムのお供に、ぜひ、ご利用ください。
カヌレもクロワッサンも!わがままを叶える今回限りのリターンについて
今回特別にご用意した配送・店舗リターンについてそれぞれご紹介します。
【配送】配送リターンは全3種類。シーンにあわせてお選びいただけます。
(1)「カヌレーヌ」全フレーバーセット(5種)/2,400円
まずは全部のフレーバーを1つずつお楽しみいただける5個セットがおすすめ。ご自分へのご褒美にもぴったりです。
(2)【大容量】「カヌレーヌ」全フレーバーセット(5種×3)/4,800円
家族や友人を招いたホームパーティーなど、大人数でもお楽しみいただける、5種の全フレーバーが3個ずつ入った大容量セットです。
皆で食べ比べてみてはいかがでしょうか。
(3)「カヌレーヌ」&クロワッサンの贅沢セット(カヌレ5種×2、クロワッサン2個)/4,600円
「メゾンランドゥメンヌ」の二大看板、カヌレとクロワッサンを一緒に楽しめるCAMPFIREだけの限定セットです。
ゆっくり起きた日のブランチに、リラックスしたい日のティータイムに。
極上の組み合わせで自分をたっぷり甘やかしてみては?
【店舗】通常ナチュール以外は麻布台店では販売していませんが、今回支援してくださったお客様に限り、その他フレーバーも店頭でお楽しみいただける特別セットもご用意しました。
・グラススパークリングワイン付き「カヌレーヌ」5種&クロワッサンセット2名様分/5,000円
パリの空気を感じさせる麻布台店のテラス席は、インスタグラマーが集まる聖地。
コロンと小ぶりで色とりどりのカヌレと、艶やかなクロワッサンが並ぶ可愛さを、グラススパークリングワインとともに特等席でご堪能ください。
【おすすめのお召し上がり方】
カヌレとクロワッサンは、冷凍便でお届けします。
届いてすぐに召し上がらない時は冷凍庫で保管してください。
約1ヶ月はおいしくお召し上がりいただけます。
カヌレを召し上がる時は、まずは、常温で自然解凍。
夏なら30分、冬なら40分、室温でゆっくり解凍させてから、180度にあたためたオーブンで約3分間、焼き上げます。
その後、人肌くらいに冷めるまで待ってから、お召し上がりください。
ご自宅にオーブンがない場合は、自然解凍のままお召し上がりいただいてもOK。
また、半解凍の状態でお召し上がりいただいても、ひとあじ違った食感をお楽しみいただけます。
クロワッサンを召し上がる時は、冷凍状態のまま200度に温めたオーブンで約3分温めます。
すぐにオーブンから出さずにそのまま2分余熱で温めてください。
その後、室温でさましてからお召し上がりいただくと、クロワッサンの層の1枚1枚から、ジュワッと溢れ出るバターの美味しさをお楽しみいただけます。
コーヒーやアールグレイとも好相性ですが、すっきり上質な口当たりやまろやかなコクは、シャンパンや白ワインともよくあいます。
休日のティータイムなど、ゆったりしたひとときにぜひ、お楽しみください。
伝統レシピをモダンにアレンジ。試行錯誤を繰り返し生まれた新食感カヌレ
外はカリッと、中はしっとり。
そのコントラストが、なによりカヌレの魅力です。
フランスでは通常、外側のカリカリ感を出すために蜜蝋を塗りますが、そうすると固くなりすぎることがあり、あまり日本人には馴染まない食感になってしまいます。
そのため、「カヌレーヌ」では蜜蝋のかわりにバターを使用。
適度にカリッとした食感を得ながら、ジューシーでコクのある美味しさに仕上げています。
また、フランスの伝統的なレシピでは、中力粉を使ってもっちり感を出しますが、ソフトな食感を好む日本人の嗜好を考えて、あえて薄力粉を使用。
さらに、卵黄に加えて全卵を使うことで、口に含んだ時、時間差で溶けていく繊細な食感を演出しています。
そのほか、「カヌレーヌ」ではフレーバーにもこだわっています。ナチュールの味に加えてショコラ、紅茶、カフェ、冬季限定のローズフランボワーズの5フレーバーをご用意。ローズフランボワーズには、フランス産ピューレや薫り高いリキュールを加え、しっかりカヌレ自体にも、素材の豊かな風味をしのばせました。
実は、今回の商品開発で最も苦労したのが、限定商品のローズフランボワーズ。
通常、フルーツのフレーバーのカヌレを作るときには、既成のペーストを練り込んだり、カヌレにクリームやフルーツをトッピングしたりすることが多いのですが、「カヌレーヌ」ではカヌレそのものに素材の味を染み込ませ、また、断面もフレーバーの色合いが美しく表れるものをイメージ。
そこで、生地に使う牛乳の一部をフランス産ピューレに変えて作ったところ、フルーツに含まれるペクチンが生地のしっとり柔らかな口当たりを邪魔して、グニャッとした食感になってしまいました。
とはいえ、ピューレの量を減らせばフルーツの味が損なわれてしまう……。
何度も何度も試作を繰り返しながら、全卵、卵、砂糖などのバランスをアレンジしたり、生地にホワイトチョコレートを加えたり……。
そうした苦労の果てに、ようやく、食感のバランスを再構築させたのです。
さらにアクセントとして、カヌレに少量の自家製コンフィチュールをトッピング。
これにより、口にしたとき弾けるようなフルーツ感をお楽しみいただけるように工夫しました。
また、ローズの香りづけには花びらから天然の成分を抽出した奥出雲バラ園のローズウォーターを使用。
人工の香料に比べ、天然のものはもちろん値が張りますが、その香りは比べものにならないほど上品で、心を解きほぐしてくれるような優雅な香り。
口の中に広がるローズの香りとフランボワーズのハーモニーを、どうぞ大事にお楽しみください。
さらに今回特別にご用意した「メゾンランドゥメンヌ」の看板商品、クロワッサンとのセットも、ぜひご賞味いただきたいセットです。
このクロワッサンは「メゾンランドゥメンヌ」の中でも最も人気の高い商品で、以前、大阪のデパートで催事出店したときには、1日に1500個売り上げたという伝説も。
おいしさの秘密は、フランス産A.O.P認定高級発酵である『モンテギューバター』を使っていること。
モンテギューバターは、フランスのシャラント・ポワトゥ地区のA.O.P認定高級発酵バターで、ヘーゼルナッツのような、コクのある風味と、豊かな味わいが特徴です。
フランスの高級バターといえば、日本でもエシレやレスキュールが有名ですが、モンテギューバターもそれらと同じくシャラント・ポワトゥ地区の生産品。
エシレなどと比べて、モンテギューバターは日本での解禁が遅かったため、いまだ、日本では稀少な存在です。
そのバターをたっぷり使ったクロワッサンは、非常に香り高く、鼻から抜ける独特の風味とコクがたちまち全身を包み込みます。
また、通常は24層に折り込むところ、「メゾンランドゥメンヌ」はあえて層を少なめに。
その分、層がくっきり浮かび上がるように折り込みが美しく、また、一層一層にバターが染み込み、噛み締めるとジュワッと上質なバターの油分が口の中に広がります。
そして、カヌレやクロワッサンを包装するボックスや手提げにもこだわりを発揮。
フランスの伝統的なストライプを配したボックスはシンプルながら上品なたたずまいで、贈り物にも最適です。
ぜひ、大切な方への贈り物にご使用ください。
気分はパリ。太陽の光を浴びながら、テラス席で優雅なブランチを
カヌレ5種、クロワッサン、シャンパンの限定メニューをお楽しみいただけるのは、「メゾンランドゥメンヌ」の日本1号店である麻布台店。
飯倉片町の交差点近くにあり、落ち着いた街並みの中に、グレーの落ち着いた外観がひっそりと溶け込んでいます。
おしゃれな雰囲気のテラス席は、まるでパリの街角にいるような、異国の風情が漂います。
ここは、近隣にお勤めの方やお住まいの方がほっとひといきつく安らぎの場所。
ぜひ、都内の喧騒を忘れさせてくれる上質な空間で、自慢のクロワッサンとカヌレをご堪能ください。
最後に
はじめまして。「メゾンランドゥメンヌグループ」オーナーの石川芳美です。
この度皆様方とのご縁をいただき、誠にありがとうございます。
私事ですが、私の55年の人生と、30年のパン人生の一ページをお話しします。
20代前半に1度目の結婚し、嫁ぎ先の家業を継ぐために発酵の勉強を始めたことを機にパンの勉強を始めました。軽い気持ちで始めたパン教室が盛況を得、3人の子どもの母、事業家、妻として目まぐるしい日々を過ごしましたが、家庭と仕事のバランスが取れず心身のバランスを崩してしまい、離婚。
2つあったパン教室やパン屋、子供との生活、全てがゼロになりました。
当時精神的にかなり病んでいた中で、唯一出来たことはパンを焼くだけでした。
当時お世話になったシェフの助言を受け、勉強のためにパリへ渡ったのは35歳の時のことです。
当時は三ヶ月の予定のパリ滞在が、パリのパン屋さんとのご縁をいただきそのまま滞在する事になったのが、フランス人生20年へと繋がっていきます。
言葉もわからない中、パンを作る事、息をする事だけが私にできる事でした。
日本にいる子どもたちにとって、誇れる母であるように。
その唯一希望が私を支えていました。
その後、思い立ってパン留学のコーディネーターになり、東京にオフィスを構えます。
渡仏から3年後、パンコーディネートの仕事のご縁で今の夫であるフランス人でパティシエのロドルフ・ランドゥメンヌに出会いました。
私の夢を理解し、後押ししてくれる彼と2007年に立ち上げた「メゾンランドゥメンヌ」は、現在フランスで20店舗、都内で4店舗を展開、また昨年立ち上げたセカンドブランド「ランドアンドモンキー」はパリで5店舗になりました。
今の私があるのは、多くの支えてくれた方々の想い、そしてパンへの情熱、そして何があっても諦めなかった事でしょう。
「日本とフランスをつなぐ食文化の架け橋になりたい」いつしかそう思うようになりました。
長く続くコロナ禍でどうやったら少しでも幸せな時間を持てるだろう、考え続けた結果「フランスの香りを皆様にお届けできたら、幸せな時間を過ごしていただけるかもしれない。」そんな想いに至りました。
簡単に運べて、日本人にも好まれ、弊店でも人気の人気の高いカヌレを専門に取り扱う新ブランド「カヌレーヌ」を2021年に立ち上げました。
フランスのクラシックなイメージを基盤にフランスの伝統的なストライプ柄を取り入れ、フランス好きはもちろん、美味しいもの好き、おしゃれ好きな皆様のお目に止まるようなブランドに育てたい、そんな願いを込めました。
従来のナチュール味のファンの皆様へアップデートしたナチュールの美味しさと、新たな味わいをお楽しみいただきたく、新しく4種類の味を加えました。
私はパリで暮らし20年になりますが、フランスも他の国同様、新型コロナの影響を大きく受けました。それでもフランス人が頑張れたのは、我々パン屋のお陰でした。
パン屋は休む事なく毎日パンと美味しいお菓子を焼き続けました。
私はこのパンデミックの中で、「食」の大切さを身を持って経験する事になりました。
まだまだ終息には遠いですが、フランス人は持ち味の明るさと美味しい物好きな気質がこの陰鬱とした中でも生きる事に活力を与えてくれている気がします。
日本もフランス同様、まだまだ終息には遠く、この世代で初めて経験するパンデミックの中にありますが、フランス人の明るいラテン気質を、フランス由来の美味しい商品を食べる事で感じていただき、商品を通じて皆様へフランスの旅に誘えたらとても嬉しく思います。
おひとりでゆっくりと、あるいは、大切な方と、「カヌレーヌ」のカヌレを召し上がっていただきながら、皆様の脳裏にフランスの風を感じていただけたら。。
カヌレーヌのカヌレはフランスと日本で数々の賞を受賞したシェフにより完全オリジナルレシピです。
フランスのボルドーの本場のカヌレを、日本人の口に合う味、また、フランス人にはない「食感」という感覚を持つ日本人に好まれる食感に重きを置いて開発しています。
これから「カヌレーヌ」のブランドを大事に育て、フランスにルーツを持つカヌレが、カヌレーヌのシェフの手によって日本のカヌレとなり、この美味しさと食感、また、日本人らしいミニサイズを多くの皆様に愛していただきたいと思います。
そして、「美味しいものを食べられる幸せ」を、より多くの皆様にご提案していきたいと存じます。
みなさまのご支援、どうぞよろしくお願いいたします。
【店舗概要】
MAISON LANDEMAINE AZABUDAI(メゾン・ランドゥメンヌ 麻布台)
住所:東京都港区麻布台3-1-5 麻布台日ノ樹ビル1階
営業時間:午前10時~午後6時30分
定休日:年末年始
電話番号:03-5797-7387
https://www.yoshimi-landemaine.com
コメント
もっと見る