ものづくりの街『新潟県燕三条地域』の地元高校生が発掘した、ステンレスコーヒーセットをお届けします!

東京の大学生による地域活性化プロジェクト「Tre-Share(トレシェア)」と新潟県立燕中等教育学校に通う高校生4名、新潟・燕三条のステンレスメーカー三宝産業株式会社が協力し、クラウドファンディングに挑戦します!

コロナウイルスの影響によって、即売会などの多くのイベントが中止となりました。
そのため、ほんの少しの傷で販売できなくなった商品と新製品との入れ替えにより、アーカイブされた商品を販売する機会が失われてしまいました。そのような商品をオンラインで販売することでSDGsに貢献したい!という想いからこのプロジェクトを開始しました。

訳アリ商品のため惜しくも販売することができなくなってしまった商品の中から、ステンレスコーヒーセット特別にメーカー希望小売価格より20%OFFでお届けします!
おうち時間や在宅ワークを楽しくするお供として、ぜひお試しください。

※今回のリターン商品には僅かな傷があるものが含まれているため、傷や凹みなどが理由での返品は不可となります。その点ご了承をいただき、ご購入をお願いいたします。


燕三条とは新潟県のほぼ中心にある燕市と三条市を合わせた呼称です。
ものづくりの歴史は江戸時代初期の和釘から始まり、約400年の時を経て職人の手仕事が生み出す金属製品は、まさに「職人技光る逸品」です。今や金属洋食器生産の国内シェアはなんと90%を占め、国内だけではなく世界的有数の金属加工の街として「燕三条ブランド」が誕生しました。

そんな燕三条ブランドを一躍人気者にした2000年代初頭に発売された携帯音楽プレーヤーは新潟県燕市の職人が裏面を鏡のように輝くよう、加工したことをご存知でしょうか?
当時、安倍首相が研磨体験に参加した様子がテレビで放送され、燕市の研磨技術が注目されるきっかけのひとつとなりました。


三宝産業株式会社は世界を彩る信頼のブランドとして半世紀にわたり、世界中で業務用金属洋食器を製造・販売しています。

長年培ってきた技術が凝縮されているため、どの商品も高品質です。

中でも、『YUKIWAブランド』の卓越した磨きの技術により、きめ細やかでクリーミーな泡立ちを再現したステンレスタンブラーが大人気!

とりわけ、金属を鏡のように加工する磨きの技術は、海外でも大注目されています。

丁寧に磨くことはもちろん、お客様のことを第一に考えて製造しているからこそ『角が全くない』など、安心してお使いいただける商品です。

さらに、抜き取り検査ではなく、ひとつひとつ手作業で検品することで最高の品質を実現しています。

今回は、厳しい検品作業で『ほんのちょっとの傷』があり、惜しくも販売することができなくなってしまった商品を特別に!!
メーカー希望小売価格から20%引き』でお届けします!!

●実際に使う私たちから見れば磨き上げられた商品なのに、倉庫に入ったままになってしまうのはもったいない!
●持続可能な生産と消費のパターンを作るSDGsの目標12『つくる責任、つかう責任』に貢献することができるのではないか?

と考え、クラウドファンディングで販売することを決めました。

※今回のリターン商品には僅かな傷があるものが含まれているため、傷や凹みなどが理由での返品は不可となります。その点ご了承をいただき、ご購入をお願いいたします。

よ~く見ても、言われなければわからないほど小さな傷!
まさに鏡のように磨かれた商品です!

今回は、数ある金属洋食器の中からステンレスコーヒーセットを提案します。


商品の魅力は磨きの技術と品質の高さ、お求めやすい価格だけではありません!

1点からオーダーメイドで加工を施すこともある三宝産業株式会社ならではの『使いやすさ』がひとつひとつの商品に隠れています。

今回はドリップコーヒー、プレスコーヒーをお楽しみいただけるセットを、それぞれ用意しております。
手軽さや味わいなど、コーヒーを淹れる際、重視したいことに合わせてお選びください。


ここからは、ひとつひとつの商品の魅力をご紹介します。

シンプルな抽出方法

フレンチプレスはシンプルな抽出方法コーヒー本来の味わいを楽しめるため、世界中のコーヒー愛好家に愛されています。コーヒー豆とお湯を注げば、4分待つだけで誰でも簡単に本格的なコーヒーを淹れることができます。豆を押し込んですぐに完成するため、豆の鮮度や特徴をダイレクトに感じ、真のコーヒーをお楽しみいただけます。

クラシックなスタイルを楽しみながら、香り高く味わい豊かな一杯をいつでも気軽にどうぞ。ドリップコーヒー派の皆様もこの機会にお試しください。

細い注ぎ口絶妙な角度の細いそそぎ口により、お湯を注ぐ位置や量、速さまでコントロールが可能。丸みを帯びたシルエットが可愛らしく、コーヒーを淹れるたびに微笑んでしまうほど。

直火・IH対応のため、キャンプなどのアウトドアでも自宅でも使用可能。ゆっくり、じっくり、自分好みのコーヒーを淹れてみてはいかかでしょうか。

ペーパーフィルターが不要のため、手入れが簡単な上に、ごみが少なく、繰り返し使えてエコ。また、メタルフィルターはコーヒー成分がダイレクトに抽出されるため、本来の味わいをお楽しみいただけます。

内側メッシュ層と外側パンチング層の二重構造フィルターのため、コーヒーの微粉をカットし、よりクリアで雑味の少ない味わいを楽しめます。

さらにスタンド一体型のため、スタンドやサーバーを用意する手間が省けてとっても便利。

サーバー付きのドリッパーはおかわりしたいとき、複数人で楽しみたいときにも活躍すること間違いなし。マグカップへの直接抽出とは異なり、1滴1滴落ちる様子を見ることができるため、自分だけのコーヒータイムを思う存分楽しめます。

繰り返し使うことができるステンレスフィルター付きのためサステイナブルな方法で楽しめます。さらに、ペーパーフィルターを使用しないことによってコーヒーに必要不可欠な豆のオイルと香りをフィルターが吸収せず、コーヒー本来の風味を堪能していただけます。インテリア感覚でお楽しみいただけるデザインのため、より一層生活に彩りを加えてくれます。


私たちTre-Shareは『地域の宝物をあなたに』 をテーマに各地域の地元高校生と協力し、今回宝物発掘の舞台となった『新潟県燕三条地域』においても、8回のクラウドファンディングを行い、その魅力を支援者の皆様へお伝えしてきました!

燕三条地域で行われる年に一度のビックバザーセール 『青空即売会』は、毎年約6万人もの人が『金属加工技術や品質の高さ』を求めて全国各地から集まり、大賑わいを見せていました。 

青空即売会の様子しかし、コロナウイルスの影響でここ2年間、青空即売会は中止に・・・。

これにより、主に業務用商品を販売している三宝産業株式会社は、一般のお客様に商品を手に取っていただく貴重な機会が絶たれてしまったのです。

通常であれば青空即売会などのイベントで販売されていた、加工中のほんの少しの傷で販売することができなくなった商品や新製品との入れ替えでアーカイブされた商品は倉庫に保管されたままになっているという状況を知りました。

ショールーム・倉庫を見学させていただきました

この状況に対し、「地域(Local) に立脚しつつ地球的視野(Global) で活躍できる人材の育成」を教育目標として掲げ、 SDGs教育が盛んに行われている燕中等教育学校に通う高校生4名は

●倉庫に眠っている商品は、地元に住む私たちにしか発掘できない宝物なのではないか?

●いずれは廃棄されてしまう可能性がある商品を販売することは、SDGsの目標12である「つくる責任、つかう責任」 につながるのではないか?

と考え、クラウドファンディングに挑戦することを決めました。

※SDGsとは
2015年9月の国連サミットで採択された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標。
※SDGsの目標12「つくる責任、つかう責任」とは
持続可能な方法で生産し、責任をもって消費するというもの。


5パターンのコーヒーセットから、あなたの楽しみ方に合わせてお選びいただけます。

●在宅ワークが増え、コーヒーを飲む回数が増えた
●インスタントコーヒーではなくおいしいコーヒーを楽しみたい

●自分でコーヒーを淹れてみたい

という皆様におすすめのセットです!

『ほんのちょっとの傷』があり、惜しくも販売することができなくなってしまった商品のため、メーカー小売価格から『20%引き』のこの機会に、ぜひお試しください!

※今回のリターン商品には僅かな傷があるものが含まれているため、傷や凹みなどが理由での返品は不可となります。その点ご了承をいただき、ご購入をお願いいたします。

プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます!

私たちはもっと地元の魅力を知りたい、そして全国へ発信したいと思い、今回のプロジェクトに参加し、地元のことをまだまだ知らなかったことに気付かされました。

こんなにも身近なところに世界に誇れる製品があったのだと知り、全国に地元で発掘した商品を届けたいという気持ちが大きくなりました。

また、SDGsについては高校で学ぶ機会があったのですが、「デッドストック」という言葉は初めて知りました。
私たちの活動に興味を持ってくださった皆様と、コーヒーを楽しむという身近なことからSDGsに貢献できば嬉しいです。
ぜひ、応援よろしくお願いいたします!

ZOOMミーティングを行いました!

Tre-Shareは、昭和女子大学、明治大学、学習院大学の大学生が中心となって活動する地域活性化プロジェクトです。『地域の宝物をあなたに』をテーマに、各地域の中高生と一緒に地元の宝物を見つけ、クラウドファンディングで発信する活動を行っています。
詳しくは【こちら

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/14 19:41

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/04/30 10:01

    昭和女子大学/Tre-Share事務局の山﨑と中村です。昨日をもって募集を終了いたしました。目標金額を大きく上回るご支援をいただくことができ、嬉しい限りです。このプロジェクトをきっかけに新潟県や燕三条について興味を持っていただけたら本望です。また私たちTre-Shareでは今後も新潟県だけでは...

  • 2022/04/10 21:04

    こんばんは!昭和女子大学/Tre-Share事務局の山﨑と中村です。みなさんの温かいご支援のおかげで、ネクストゴールの10万円を達成しました!本当にありがとうございます。サードゴールを15万円に設定し、さらに新潟県を盛り上げていきたいと思っています。そのためにはみなさんの応援が必要不可欠です。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください