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全国の地元スーパーマーケットを守りたい・個人商店を救いたいプロジェクト

生活スタイルが変化し、ネット販売が伸びる中、流通大手は地方のスーパーを飲み込み利益を拡大し、ドラッグの食品拡大、ディスカウントスーパーの出店が全国に広がりを見せている中、地元スーパー、個人商店は客数が減少し衰退しています。このままでは、地元の価値、地元生産者にも大きな影響を及ぼすことになります。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は200,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/02/25に募集を開始し、 2022/03/31に募集を終了しました

全国の地元スーパーマーケットを守りたい・個人商店を救いたいプロジェクト

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額200,000

支援者数0

このプロジェクトは、2022/02/25に募集を開始し、 2022/03/31に募集を終了しました

生活スタイルが変化し、ネット販売が伸びる中、流通大手は地方のスーパーを飲み込み利益を拡大し、ドラッグの食品拡大、ディスカウントスーパーの出店が全国に広がりを見せている中、地元スーパー、個人商店は客数が減少し衰退しています。このままでは、地元の価値、地元生産者にも大きな影響を及ぼすことになります。

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はじめに・ご挨拶

隠岐健太 63歳(目指すはスーパー高齢者)です。出身は兵庫県但馬、18歳からは兵庫県神戸市に在住

趣味「変わっているね」と言われてますが・・・週2回10店舗以上の店舗を見ることです。もう20年になります。職業はコンサルをしています。もっともリーズナブルなコンサルです。

私の夢は、20年前から始まりました。「お客様ありき」「お客様満足」を一番に考え行動する店舗を築くことです。大手の店舗は利益のことを考え行動しています。地元のスーパーは「お客様のことを考え行動しています」そんな地方の店舗がどんどん衰退しています。私は、地元のスーパー、個人商店をV字回復したいと必死に考えています。

みなさんと一緒に、地元を元気にしたい。どうか、よろしくお願いいたします。


このような悩みはありませんか

・客数が伸びないな~

・競合店、大手スーパーが出店してから売上が伸びないな~

・お客様にあった売場になっているのかな~  

・社員教育ができないな~

               

このような悩み全てを解決します 



          V字回復にもっとも重要なこととは・・・・


「売れるしくみ」

店舗においては、小商圏化は規模の大小を問わずまた、好立地かどうかの有無を問わず、全ての店舗に共通することです。だからこそ店舗の魅力「その店舗らしさ、安さ感・価値感が飛び交う店舗を高めて、商圏を少しでも広げる工夫を続けることが大切になります。この安さ感と価値感を現場で学び、売れるしくみをつくりあげることで、お客様満足が得られ、業績は必ず向上します。

このような負の連鎖がおきていませんか

事業目的は「利益」だと言い切る企業、会社、個人商店は多く、利益無くして存続できないことも事実です。しかし、あまりにも利益を求めすぎることで異常なできごとが発生するリスクが生じています。下記は事業目的が「利益」で一致している例です。 

繰り返し報道されている食品の産地偽装、原材料偽装、耐震強度偽装、検査データー偽装、リパック、このような問題を発生する企業、会社、個人商店は利益が目的であり、その一途は逆にお客様から信頼を無くしていき価値すらもなくなります。最近では、うなぎ、あさりといった産地偽装がメディアでとりあげられています。これも利益を事業目的にしているため発生したことです。

企業のトップが「事業目的はお客様ありきだ」と言い切ればそれだけで組織は変わり、価値は向上します。日本での勝者、世界での勝者の共通点は、企業理念、事業目的を「お客様ありき」としており、そのことを組織で共有化し実行していることが共通点となります。


管理職・老舗に多く見られる邪魔なモノ

売れるしくみづくりにもっとも邪魔なモノとは、「経験」「カン」「度胸」もっと言えば、過去の成功体験、過去のビジネススタイルを確信している管理職です。売れるしくみづくりに必要なモノとは、「学び」「考え」「行動する」つまり、今までやつてきたことは全て間違いだったとの思い、この思いが「売れるしくみ」をつくることになります。

                            


このプロジェクトで実現したいこと

みなさんの近くの店舗は10年前と同じですか、私の周りは大きく店舗が増えたり吸収されたりと大きく変化しています。店舗の名前が変わったり、ドラッグストアが多く出店したり、同じ場所に異なる店舗があったりと10年と言わず1年で変わってしまいます。

その中で、消えていく店舗が地元のスーパーであり、地元の個人商店です。悔しくてなりません。地元のスーパーが無くなると言うことは、そこに商品を卸していた農家さんや、地元の問屋さん、地元ならではの商品も消えていくことになります。私の思いは、地産地消、フードロス削減に強い思いを持っています。地産地消、フードロス削減ができる店舗こそが地元のスーパーであり、地元の個人商店です。

私は、地方の店舗、個人商店さんを元気に、V字回復に地元のみなさんと一緒に実行していきます。地元が元気になることが、地元の商品を守りそこに働くみなさんも守ることができます。


                ~ 覚醒への道 ~

※地元のスーパー、個人商店のみなさんがこのプロジェクトに参加して頂きいろいろな課題に向かって取り組みを始めていく過程をみなさんで共有化できればと思っています。私を中心に「ネットワーク」を作り上げ地元スーパー、個人商店のみなさんで意見交換をしていき、ヒト・モノ・カネが活性化できればより強い店舗へと覚醒していきます。


プロジェクトを立ち上げた背景

大手が出店し、吸収されることで、いままで商品としてだしていた地元商品がなくなり、店舗の強みもなくなってしまいます。地元らしさ、地域密着もなくなりどこにいっても同じものばかりの金太郎飴店舗ばかりになってしまいます。こんな残念なことはありません。

大手は、資金面もありあらゆるデーターを用いて、有名なコンサルを雇い、「いかに利益をあげるか」を事業目的にしています。しかし、地方のスーパー、個人商店のみなさんは資金にも限りがあり、大手に負けてしまうこれが現状です。

しかし、私のように「もっともリーズナブルなコンサル」がいればどうでしょうか。大手との最大な違いは、大手の事業目的は「利益重視」です。私の事業目的は「お客様ありき」です。大手コンサルは本部でいろいろな数字を見て改善します。私は、直接店舗へ行き店舗で職員のみなさんに教えていきます。どうでしょう、お客様とより近い店舗を改善することで本部へと発信していきます。現場主義コンサルです。


これまでの経験

私はこれまで約、5000店舗(同店舗含む)を見てきました。多くのお客様から学ばせていただきました。そして、私独自のマーケティング理論を完成しました。(上記のことがらです)

店長経験が長く、正職員からパート、アルバイトまで私のマーケティング理論を理解し「売り方・見せ方・伝え方」を学び、常にお客様のことを考え行動できる組織へと導きました。しかし、そこには商品部との考えが異なり、事業部との考えが異なり、多くの衝突が発生しました。組織論です。それでも貫き通した結果、どの店舗よりも客数が伸び、どの店舗より数値が改善できました。しかし、本部からは「オキさんだからできる。他の者はできない」「俺流です」と言い切られました。最後まで納得はできませんでしたが、私も組織人です。フリーになった時は見返したいと・・・・

神戸市東灘区2号線沿いに「園舎」という園芸植物を扱う店舗があります。私の思いに共感された社長から是非、お願いしたいと言われ、理論を実現させました。時には、喧嘩になり、時には言い合いになったことも多くありましたが、最後は納得していただき大きくしくみを変更しました。現在では、売上が当時の2倍以上となり、V字回復となりました。現在でも成長をし続けています。



資金の使い道・資金用途

手数料10% =20.000円 ・ ホームページ作成、コミニュケーションツール=50.000円売場点検作成費及び、高額資金提供者現地旅費=180.000円

2022年3月31日までクラウドファンディングの募集を呼び掛けます。達成させて頂いたなら、20022年4月1日よりこちらからご連絡をさせていただき、その後打合せに入らせて頂きます。


リターンの紹介

リターンは全て店舗点検とさせて頂きます。店舗点検は最も重要とされる点検になります。企業、会社、個人商店のみなさまの考え、目的が理解できるからです。そして、お客様の視点で売場点検を実施し、売り方、見せ方、伝え方、ムリ、ムダ、ムラを理解していただき、3つの価値「見える価値・食べる価値・聞こえる価値」で点検をさせていただきます。

店舗の外周、入口と出口、プロモーション、各売場、陳列方法、接客等の点検も実施します。(10.000円以上)

5.000円 メールにて課題店舗点検 ・ 10.000円 現地店舗点検(交通費・宿泊費御社負担) ・ 30.000円 現地店舗点検(交通費、宿泊費御社負担なし)※但し、オーバーする場合は御社負担(相談)



最後に

何故、クラウドファンディングなのですかとの問い合わせもあると思います。

20年前から抱いていた夢を叶えるために、これまで様々な取り組みをしてきました。しかし、コロナでまったく動くことができませんでした。これは言い訳になります。まず、私には人脈がなく、信用もありません。大きな実績もなく、個人商店です。

店舗実践コンサルは誰にも負けません。信用はみなさんの支持が大きな信用に繋がります。必ず、地元のスーパーを守ります。必ず、地元の個人商店を救います。必ず、地元の生産者さんを守ります。

お願いいたします。どうか私の夢を叶えてください。よろしくお願いいたします。

どんなことでも、気軽にメール、お電話をください。相談無料です。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

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