はじめに・ご挨拶
長女は生後間もなく難病を発症し人工呼吸器を装着しました。友人、親戚、同僚、医療関係、行政、教育と多くの方のお世話になりました。お世話になった方々や、同じように困っている方々の力になりたいと思い、新規事業所を開所予定です。
このプロジェクトで実現したいこと
重い障害や難病で外出が困難なお子さまが家庭以外で安心して外出でき、地域との触れ合いができるようにしたいです。
病院内や家庭内の生活が長くなり、外出する機会が少ない子どもたちに風を感じ、自然に触れる体験をしてほしいと思います。
放課後デイサービスと児童発達支援事業所(重症心身障害児)のスケジュールは平日は学校への送迎、事業所で専門スタッフによる療育、行事やイベント参加(誕生会などのイベントや行事は年間行事で決めます)、看護師のバイタルチェック、理学療法士の定期的な訓練を受ける。自宅へお送りする。以上のような体調管理と、療育支援、送迎支援を行います。保護者の方の就労や家事のサポートになれるように務めていきたいと思います。
私たちの地域のご紹介
福島県伊達市は桃、りんご、なし、ブドウなどの果物の産地として知られています。年間をとおして美味しい果物が楽しめます。また、隣町の桑折町は献上桃の里です。
プロジェクトを立ち上げた背景
外出したい気持ちはあっても移動手段のハードルが高く外出する経験が少なかった長女でしたが、環境が整えば安心して外出や学校、地域との交流ができるのでないかと感じていました。特別支援学校への送迎を設備の整った福祉車両で、楽しく安心して経験する機会を作りたいと思いました。
これまでの活動
長女の難病をきっかけに、特別支援学校教員免許を取得しました。特別支援学校講師として主に知的障害児の支援を行い、その経験をもとに令和2年に知的障害児の放課後等デイサービスと児童発達支援事業所を開所しました。そして今春、重症心身障害児、医療的ケアが必要な児童の通所サービスの重要性を改めて感じ、重症心身障害児を対象とした新規事業所を開所予定です。
資金の使い道・実施スケジュール
福祉車両2台購入予定。1台はトヨタノア200万円、1台は軽自動車約150万円 福祉車両2台購入のうち、軽自動車1台、約150万円に充てさせていただきます。
4年2月初旬 物件契約完了
4年3月中旬 クラウドファンディング終了
3月中旬 HP開設・車両購入
4月1日 新店舗オープン
4月15日 イベント開催
4年8月下旬 リターン発送購入予定は3月中旬です。事業所開所は4月です。
他、CAMPFIRE手数料
リターンのご紹介
当事業所のリーフレットやパンフレットにスポンサー様としてお名前を掲載いたします。育児相談、療育相談をzoomやmail等、希望の方式で個別に受付いたします。また、ナチュラルなコットンポーチ、コースター、の中からお好みの小物を一つお選びください。
最後に
重い障害を持ち、外出が困難なお子さんが安心して外出できる福祉車両は家族も本人も大変嬉しく、家の中だけでなく、外の世界を知ることができます。体調も崩しやすい児童が安定して負担なく送迎できることは継続的にデイサービスを利用でき、家族も本人も自信をもって生活に余裕ができ、生活が豊かになります。福祉車両は負担となる移動を軽減し、健康維持につながります。よりよい環境でサービスを提供したいと思います。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る