北海道教育大学岩見沢校のサッカーグラウンドに観客席をつくりたい!

岩教大グラウンドでのサッカー観戦は、立ちっぱなしで応援する人がほとんどです。地域の子どもたちも利用し、見守る保護者のためにも観客席を造りたいです! しかし、観客席を設置するには多額の資金が必要となり、現在の予算では造ることが難しいです。このグラウンドを利用する多くの方のためにご協力をお願いします。

現在の支援総額

344,000

26%

目標金額は1,300,000円

支援者数

29

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/02/20に募集を開始し、 2022/03/27に募集を終了しました

北海道教育大学岩見沢校のサッカーグラウンドに観客席をつくりたい!

現在の支援総額

344,000

26%達成

終了

目標金額1,300,000

支援者数29

このプロジェクトは、2022/02/20に募集を開始し、 2022/03/27に募集を終了しました

岩教大グラウンドでのサッカー観戦は、立ちっぱなしで応援する人がほとんどです。地域の子どもたちも利用し、見守る保護者のためにも観客席を造りたいです! しかし、観客席を設置するには多額の資金が必要となり、現在の予算では造ることが難しいです。このグラウンドを利用する多くの方のためにご協力をお願いします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

 みなさんこんにちは!北海道教育大学岩見沢校スポーツ教育学ゼミ3年生です!

 私たちは、芸術・スポーツ文化専攻に所属し、ゼミ活動では、地域スポーツ貢献に向けた活動をしています。今回、ゼミ活動として大学がある北海道岩見沢市を盛り上げるためにサッカー部と連携し、プロジェクトを始動しました!


このプロジェクトで実現したいこと

 現在北海道教育大学岩見沢校のグラウンドには観客席がなく、ピッチサイドや土手で立っているか、イスを持参して見ているかという状況です。毎週のように試合が行われ、90分立ちっぱなしで観戦する人が多く、観客にとって心地よい環境ではありません。このような状況を改善しなければ、地域の皆様は試合やイベントに参画しづらいと考えられます。岩見沢校のサッカー部が地域の皆様から応援されるチームになるためにも観客席は不可欠です。しかし、観客席を設置するには、多額のお金が必要となり、現在のサッカー部の予算ではつくることが困難です。本校のサッカー部が地域に愛されるサッカー部になるために、ぜひ、ご協力をお願いします。

 このプロジェクトはスポーツを通して大学に人が集まり、岩見沢市という街を盛り上げていくことを目的とします。

↑ベンチに座れず立って観戦する人たち


私たちの地域のご紹介

今回のプロジェクトの舞台となる岩見沢市は北海道の人口約8万人の町です。岩見沢には北海道グリーンランドという遊園地や宝水ワイナリーがあり老若男女問わず楽しめる町です。名産には宝水ワイナリーのワインや天狗まんじゅうなどがあり市民に愛されています。

 また、岩見沢市は積雪が多いのも特徴で例年テレビに取り上げられるほどです。積雪量は500センチを超え1000センチを超える年もあったくらいです。そのような雪の中でも岩見沢市の少年少女たちは元気に外で遊びまわります。子供たちはスポーツが大好きです。

 岩見沢市内にはいくつかのスポーツクラブがあり、そこから強豪クラブや高校、大学に羽ばたいています。北海道教育大学岩見沢校は岩見沢市の唯一の国立大学でありスポーツ、美術、音楽、ビジネス専攻で形成されています。若い世代の幅広い将来の形を応援するような地域が岩見沢です。



プロジェクトを立ち上げた背景

 今プロジェクト「Go To 岩教」は北海道教育大学岩見沢校が中心となり岩見沢のスポーツ文化を発展させたいという目標のもと立ち上げました。本校の人工芝グラウンドは大学サッカー部を始め、市内の方々に多く使用していただいています。特に市内のサッカーをしている子供たちが多く利用し、それに伴い保護者の皆様やその他関係者の方々にもお使いいただいています。

 本校のグラウンドは市内唯一の人工芝グラウンドであるため様々な大会の会場となっています。しかし、観客席がない本グラウンドでは子供やそのチームを応援する保護者の皆様には立って観戦される方々が大半です。試合時間は小学生の試合でも45分大学生の試合だと90分以上立ちっぱなしで応援していただいています。そこで私たちは観客席が有れば手ぶら気軽どの年代でも観戦応援に来ていただけるではないかと考えました。市内のスポーツ、特にサッカーが盛んな本校に足を運んでスポーツを観戦してほしいという気持ちから「Go To 岩教」が立ち上がりました。

 サッカー部は、本校に足を運んでいただくための取り組みとして市内の業や地域の人々との関わりを増やし様々な活動をしています。そこで5月の大学サッカーリーグの開幕戦にぜひ足を運んでいただきたいと考えております。



北海道教育大学岩見沢校サッカー部紹介

北海道教育大学岩見沢校サッカー部(以下、岩教大サッカー部)は、創部70年北海道でも屈指の実績を誇るサッカーチームです。

 北海道学生サッカーリーグ優勝7回、全日本大学選手権大会12回出場、総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント7回出場、天皇杯全日本選手権大会5回出場の成績を残し、プロサッカー選手も輩出しています。
 また、岩教大サッカー部は強いだけではなく、地域から愛されるチームを目指して活動を行っています。昨年度は市の大会である「発祥50周年記念フットサル競技会」へ審判として参加したり、小学生のチームへの指導などを行いました。この2年、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、地域との関りが減ってしまいました。そこで、感染症が収束した時には、これまで以上にサッカー部を応援してもらいたい!これまで以上にサッカー部が地域に貢献したい!という思いからこのプロジェクトに参加します。



資金の使い道・実施スケジュール

 集まった資金は80%を本プロジェクトに、そのほかの20%を皆様へのリターンや手数料にあてたいと考えております。

 実施スケジュールに関しては3月末にクラウドファンディングを終えて、その後随時リターンのお届けを行っていきます。リターンのお届けと並行して本プロジェクトの参加者や協力者の皆様と観客席制作を行っていきます。

2月1日 クラウドファンディング開始

3月27日 クラウドファンディング終了

3月下旬~4月上旬 観客席イメージ完成

4月 リターン発送

4月中旬 観客席作成

5月中旬 北海道学生サッカーリーグ開幕


リターンのご紹介

500円  「お手軽応援コース500円」お礼メール

1,000円 「純粋応援コース1000円」お礼メール、サッカー部全員からのお礼動画

3,000円 「純粋応援コース3000円」お礼メール、研究室員5名とサッカー部からのお礼動画

5,000円 「応援コース5000円」お礼メール、サッカー部からの支援者宛て個別お礼動画(支援者様に向けて個別でお礼の動画をお送りいたします。)

5,000円 「タオルで応援コース5000円」お礼メール、岩教オリジナルスポーツタオル1枚

10,000円 「親子で応援コース」お礼メール、岩教オリジナルスポーツタオル2枚

10,000円 「タオルで応援コース10000円」お礼メール、お礼動画、岩教オリジナルスポーツタオル1枚

10,000円 「応援コース10000円」お礼メール、サッカー部と研究室員からの支援者宛て個別お礼動画(支援者様に向けて個別でお礼の動画をお送りいたします。) 

15,000円 お礼メール、お礼動画、観客席に御名前を刻印

30,000円 お礼メール、お礼動画、ユニフォーム(番号とサイズ選択可)

50,000円 お礼メール、お礼動画、オリジナルマフラータオル、観客席刻印、ユニフォーム(番号とサイズ選択可)

100,000円 「企業様向け」 グラウンド横断幕広告(一年間)


最後に

 本プロジェクトは岩見沢のスポーツ文化に関わるプロジェクトです‼本校のグラウンドに観客席を作ることで毎週のように試合を見に来る保護者の皆様や子供たち使いやすいグラウンドにしたいと考えています。そのためには皆様のご支援が必要です。

本校の部活動や少年少女のスポーツ環境、岩見沢市のスポーツの発展のために皆様のご協力お願いいたします‼


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合は、計画は実行されず、リターンをお届けできません。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!