2022/02/23 22:19

また日があいちゃいました…∑(゚Д゚)

新生活にもちょっとずつ慣れて来たような気がします。

朝練行き〜の→前の家で朝ごはん食べ〜の→学校見送り〜の→今の家に戻り〜の→次男送り〜の→仕事行き〜の。

こんな朝ですw

前の家が解体まではこんな日々かなと。気合いで乗り切ります!!

さてさて、本日はチームのトレーニングマッチがありました!!

僕はいつもテーマを決めて、試合に入ります。ただ試合をこなすほど勿体ないものはありません。

練習試合をする相手チームのベンチワークを横で聞いたりすると、その場凌ぎのコーチングが多い印象かなぁと、思ったりします。

これは、悪口や文句とかではありません。

そのチームのカラーややり方があるので、仕方のない事です。ただ、子供達がコーチ達の操り人形のようで、どこか萎縮しながらサッカーをしてる子が沢山居る印象を受けます。

失敗したプレーに対して、

「なんで、そこに出すんだ!!」とか

「なんで取らないんだ!!」とか。

そうではなく、こーゆー選択肢もあるんじゃない?とか、あの場面ならこーゆーやり方も良いかもね!!みたいなコーチングが、子供達の可能性を広げるんじゃないかなぁと思う。

だから僕が良いのか!?と言う事ではありません。でも、僕はポジティブなプレーに対しては全力で褒めますwネガティブなプレーのミスには、否定をせずどうしたら良い方向に考えられるかをアドバイスします。

自由にプレーさせるとは、ドリブルで1人で運んだり、好き勝手にスペースにパスを出すのではなく、チームとして方向性を設定し、その中で個人の判断でそれぞれのプレーを選択する。

これが、サッカーだど思う。

今日のトレーニングマッチはまさに後者の試合内容で、とても良いゲーム内容でした。

1人1人がどうやってチームで戦うかを考えていたので、選手達を誇りに思いました(´∀`*)

僕は、高校生まではサッカーとは?…を徹底して良いと思う。もちろん自主練などで個人スキルを磨いたり、技術的な部分を意識して練習に取り組むのは大事です。

でもやはり、サッカーの本質の部分を幼少の頃から学ぶ事が、大きくなった時に必ずプラスアルファをもたらすと思います!!

僕もまだまだ勉強中の身なので、偉そうな事は言えませんけどね 笑

そんな感じで、今日はゆっくり寝よう!

ではでは…

おやす〜み⭐︎