2016/04/05 22:56

ぎゃんかわって文字を見る度に「ワギャン」のことを考えています。
ぎゃんの意味は不明だそうですね。アソビCafeのだてあずみ。です。

 

ロゴが出来ました!

 

お店のロゴが出来ました!!
今回デザインは、アソビアソートメンバーでもあり、
YACOというブランドで「ひらがなセンテンス」や「らくがきポートレート」の
デザインをしている矢野由布子さんにお願いすることにしました!

ぎゃんかわ。

 

ロゴはどんな風にできあがってきたの?

 

ロゴの制作って実は初めてでして、
せっかくなのでどんな流れで制作したのかを公開したいと思います。

1)お願いするデザイナーさんを見つけて依頼する

いつもは自分でビジュアルを作ったりしているわたしですが、
お店のロゴを作るような能力はございません。
誰かにお願いしたいなーと思って一番最初に思いついたのが矢野さんでした。


らくがきポートレート。ふつくしい。


ピクセルアート。ぐう好き。

矢野さんはモノづくりにたいしてとても真面目で
スタイリッシュなのに面白みのある素敵な作品を作られるので
控えめにいってただのファンです。

オファーしたら快く引き受けてくれました!わー!

2)だて、ロゴのイメージやラフなどを送る。

まず、だてのロゴのイメージを送ります。

最初はボードゲームらしく、ボードみたいなイメージでした。
この時に一緒に色や配色のイメージも共有。

3)矢野さんから第一ロゴ案到着。

矢野さんからの第一ロゴ案が届きました!

うおおおおおおしゅごい!!プロい

4)だてのイメージをとにかく共有する。

貰った案の中で下の画像の中段右が好きとか、
こういう感じのフォントがいい、とみたいなことを伝えました。


フォントのイメージ


そして、後日買い物中に見かけたこの広告をみて
スタイリッシュな感じよりも、親しみを覚える感じが
いいなぁと思い始め、それも伝えました。


ハンズさんのキャンペーン。

その他にもソファーの画像とか、スツールの画像とかも。




5)だて&矢野、現場で打ち合わせ。

だてと矢野で実際に店舗にて打ち合わせをしました。
色々画像を見てイメージを共有したり、ラフを描いたり。

そして、方向性が決まりました


打ち合わせで矢野さんが書いてくれたラフ。

6)だてでざっくりラフを作成。

まとまった案とラフを元に形にしてみました。


だてのしょぼいラフ。
そしてもうちょこっとなおしたやつ。



これがだての限界や…と思い、このまま矢野さんに提出。

7)矢野さんから第2ロゴ案到着&微調整

矢野さんから第2案があがってきました!

 

めっちゃいい感じ!
わたしのクソラフがプロの手によってちゃんとしたロゴに!
色々意見を出し合って、色、文字サイズ、モチーフの調整が入ります。

 

8)ロゴ完成!

 

 

ついにロゴ完成です!パチパチパチ!


ロゴ作りに大事なのはイメージ共有

ロゴ作りにとにかく大事だなって思ったのはイメージ共有でした。
どんなことでもいいので、こういう色がいいとか、こういうモチーフが欲しいとか
共有しまくった結果理想以上のロゴが出来上がりました。

共有したものを汲み取って形にする…デザイナーさんってスゴいですね。
今回矢野さんにお願いして本当によかったです。ありがとうございました!

矢野さんの作品は本当にすんばらしー!ので皆さんもチェックです!
http://yyyacooo.com/

 

オリジナルステッカー3種について

 

クラウドファンディングのリターンにあるオリジナルステッカーは以下の内容となります。
 ・店舗ロゴステッカー(通常色)

 ・店舗ロゴステッカー(別色)

※画像はサンプルです。色が変更となる可能性がございます。
 ・だての考えたボツ案ロゴステッカー


だての考えたボツ案ロゴステッカーは上記には出てきていない
今回のステッカーのためだけに制作したものになります。
恥ずかしいのであまり出回らないように数少なめです(レア
1,000円ステッカーコースで3,000円支援していただいている方には
もれなく3種類お送りしますのでご安心ください!

 

クラウドファンディングも残すところ11日となりました。
新ストレッチゴールの発表はあるのか!?(ここにきて!?
するめデイズコラボTシャツはどうなってるのか!?

続報をお待ちください!

https://camp-fire.jp/projects/status/5480

 

ゲームカフェバー「アソビCafe」
だてあずみ。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?