(はじめまして)
滋賀県湖南市で農業を営むチャレンジファームの黄瀬昇と申します。
私たちチャレンジファームは新しい事業として4年前に湖南市と龍谷大学農学部といっしょにハチミツ、KONAN HONEYを作り販売してきました。昨年、米原市の伊吹山近くの古民家で活動されている料理研究家・篠田仁美さんと出会い、今回篠田さんといっしょに新しい商品を開発することにしました。
(篠田仁美と私、黄瀬昇)
純粋ハチミツと果物だけ。添加物など一切使わず作ります。どれくらいのペーストにするか、煮込む温度と時間もいろいろ変えてチャレンジします。
蜂蜜は全国に数多くありますが、滋賀県南部は自然に咲く花の種類が多く、花を1種類に絞らず蜜蜂が色んな花から蜜を採取して作る「百花ハチミツ」です。加糖もせず100%純粋です。
篠田さんにKONAN HONEY (コナンハニー)をお持ちして味わってもらいました。
篠田さんは新商品を考えるあたり、KONAN HONEYが本当においしいハチミツなのでKONAN HONEYを知ってもらえるきっかけになる商品を作りたいと思われました。
さて、ここからは新しい発想の商品開発です。
ハチミツとリンゴは相性抜群!
ハチミツとリンゴはカレーでお判りのようにベストマッチング!
しかし、この2つをどう混ぜ合わせるか?しかも添加物など一切使いたくない!
試行錯誤を繰り返しでチャレンジしました!透明感も損なわずハチミツの風味も感じ!
(リンゴハチミツの試作)
○ 百花蜂蜜、純粋ハチミツ
私たちが作るハチミツは“百花蜂蜜”という自然に咲くいろんな花からミツバチが集めてきた蜜を絞り、糖類など何も手を加えない100%純粋ハチミツです。いろんな花の香りが交じり合い独特の味わいです。
KONAN HONEY(コナンハニー)が生まれるきっかけは、4年前に湖南市と私たちチャレンジファーム、そして龍谷大学農学部がパートナーになり湖南市から農業で地域を活性化したいと話があり、龍谷大学農学部古本先生の指導の元、学生たちと協力しハチミツの開発にあたりました。
龍谷大学農学部の古本先生からの提案で、蜂蜜は全国に数多くありますが、滋賀県南部は天候の安定、自然に咲く花の種類の多さなど、養蜂に適していることでプロジェクトが始まりました。 (龍谷大学農学部古本先生とKONAN HONEY)
(滋賀県南部の自然)
そのときのプロジェクトは産官学だけでなく、高齢者、障がい者の就労(農福連携)を促進するという目的もありました。
○ NPO法人 “こけっこ湖南”設立
私たちは高齢者、障がい者に働きやすい環境を提供できる施設として就労継続支援B型事業所“こけっこ湖南”を2022年1月に設立しました。
就労継続支援B型とは厚生労働省が障害者総合支援法に基づき推し進める事業です。障害や年齢などの問題で雇用契約を結んで働くことが困難な方が、軽作業などの就労訓練ができる福祉事業です。
“こけっこ湖南”はチャレンジファームと連携し「養鶏事業」、「養蜂事業」、「農作業」で就労意欲を高めてもらい自立の後押しをします。
NPO法人 “こけっこ湖南”設立を機にハチミツの新商品にチャレンジ!
ハチミツの新商品開発が就労者のみなさんの収入増につながり、新しい”やりがい”が生まれることを期待しています。
〇 篠田さんのご紹介
篠田さんは昨年、米原市の日本遺産に指定されている奥伊吹の「東草野地区」に移住されました。大自然を肌で感じながら食を考える、そこには新しい発想のものが生まれるに違いない!その思いが新商品として生まれています。
“月曜日の山椒オイルソース”、“金曜日のトマトソース”、“15時のイチジク塩バニラ”など手作りのオリジナルな商品を作っておられます。そして想像を超えたネーミング!
湖南市とも関係の深い方です!
週に1回、湖南市にある甲賀高分子株式会社様の社員食堂で、人と人とのふれあいから生まれる温かな心地の良い雰囲気というデンマーク語「ヒュッゲ」をテーマにしたランチを提供されており、人を通じて紹介されました。できる限り新鮮で地元の食材を使用し、社員の栄養面も考えたメニュー作りを心掛け、貴重なランチタイムをより楽しく、カフェでくつろいでいるような空間にしたいという今までの社員食堂の概念にはない素晴らしい発想です。(篠田さんが手掛けている甲賀高分子株式会社の社員食堂メニューの一例)
話はリンゴハチミツに戻ります!
商品ラベルもいろいろ作って検討しました。
和風のデザインや英語で表記したデザイン・・・
悩みましたが丸みのあるボトルに漢字で表記し可愛さの中にレトロを感じる仕上げにしたいと思います。
親しい人やお友達に贈っても喜ばれる商品になると思います!
姉妹品で蜜柑蜂蜜も作りますのでご期待ください!
アップルハニーのおいしいお召し上がり方
アップルハニーはホットティーやヨーグルトに添えていただくと美味しくいただけます。
カマンベールチーズとの相性も絶妙です。
リターンの一部ご紹介
試作中もありますが、リターン品を一部ご紹介いたします。
資金の使い道
・林檎蜂蜜製造30個 100,000円
・蜜柑蜂蜜製造30個 100,000円
・ラベルデザイン・印刷 80,000円
・手数料・雑費 70,000円
合計35万円の一部として使用いたします・
今後のスケジュール
7月 ラベルデザイン、印刷
9月 林檎蜂蜜、蜜柑蜂蜜製造
10月 商品完成、返礼品配送
最後に
今回のプロジェクトは、料理研究家の篠田仁美さんと出会い私たちの発想ではできない商品を作ることが出来そうです。皆さまの応援、ご支援で是非実現したいと思っています。
ご協力をよろしくお願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る