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南山梨のモノ作りを世界に発信したい!

山梨県の南側、身延町、富士川町、市川三郷町、早川町、南部町は「手漉き和紙」「雨畑硯」「甲州手彫り印章」など、昔ながらの「モノ作り」の伝統や、「手仕事」の文化が残っている地域。職種の違う腕利きの匠たちが地元の「手工業」を守るために立ち上がり、知恵と技を集結させ一つの商品を作り上げました!

現在の支援総額

1,367,000

136%

目標金額は1,000,000円

支援者数

47

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/02/11に募集を開始し、 47人の支援により 1,367,000円の資金を集め、 2022/03/31に募集を終了しました

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南山梨のモノ作りを世界に発信したい!

現在の支援総額

1,367,000

136%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数47

このプロジェクトは、2022/02/11に募集を開始し、 47人の支援により 1,367,000円の資金を集め、 2022/03/31に募集を終了しました

山梨県の南側、身延町、富士川町、市川三郷町、早川町、南部町は「手漉き和紙」「雨畑硯」「甲州手彫り印章」など、昔ながらの「モノ作り」の伝統や、「手仕事」の文化が残っている地域。職種の違う腕利きの匠たちが地元の「手工業」を守るために立ち上がり、知恵と技を集結させ一つの商品を作り上げました!

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#木工 の付いた活動報告

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こんばんは!沙道プロジェクトへの応援、ご支援、誠にありがとうございます。本日は、日本一人口の少ない町「早川町」に住まう木工・仏像彫刻の匠、依田修さんを紹介いたします。沙道プロジェクトで依田さんが担当したのは外箱作りです。こだわりにこだわりぬいて作り上げた「写仏セット」ですから、外箱にももちろん気は抜いていません。木が持つ温もりと素朴さを大事にしたいとの考えから、依田さんは、合板や集成材は一切使わず、天然の一枚板のみを使用し、一つ一つ手作業で制作しています。それ故、大量生産することはできませんし、それぞれの板の木目によって、同じ柄の物も二つとできません。依田さんが作るのは、家具・建具・仏具・茶器など …。木でできるモノであれば、何でも。時には、「まさか!こんなものまで!?」というモノまで作ってくれます。製作だけでなく、もちろん修理もしてくれます。↑ちなみにこちらは、依田さんが製作した亀のおうちです(笑)。そんな依田さんの作品やお仕事風景をご覧頂ける動画を作ってみましたのでご覧頂ければ幸いです。引き続き、沙道プロジェクトへの応援、ご支援よろしくお願いいたします。記事や動画をシェアして頂ければ幸いです。どうか、より多くの人に南山梨(峡南地域)の地元の手工業について知って頂けますように。クラウドファンディング終了まであと14日!https://camp-fire.jp/projects/view/548918https://www.omisejiman.net/jyunji/https://hayakawakankou.jp/archives/spot/mokkouboujyunji/


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皆さん、こんばんは!沙道プロジェクトへの応援、ご支援、誠にありがとうございます。本日は、写仏セットの基盤を担当した木工家具彫刻の匠・若林克友氏を紹介いたします。若林氏は、神奈川県大和市に生まれ、中高生時代を長野県松本市で過ごし、日本大学工学部建築学科を卒業。その後、福島県にて、木の注文家具の制作を始めます。2011年に東日本大震災を経験した後、札幌を経て、現在居住している富士川町へ。富士川町では、スナンタ製作所を開き、小物や彫刻作品、注文家具から住宅まで!幅広く手掛けています。 ある日、写仏セットの原案を作り始めていた硯の匠、雨宮弥太郎氏が若林氏の工房を訪ね、「板文庫」のような物は作れないか?と打診された時、沙道プロジェクトのメンバーに加わりました。「板文庫」とは、紙や書簡・草紙類などを入れておく箱と、硯箱を兼ねた文具で、近世の主に公家が用いた草子挟みの一種です。紙ばさみとなる板に紐を通し、その上に紙と硯を載せて紐を結びます。この形であれば、和紙と道具を一緒に保管するすることができると雨宮氏は考えたのでした。それから、若林氏の試作が続きました。それぞれの道具がピタリとはまること。持ち運びしても揺れないこと。しかも見た目が美しくなくてはいけない…。沙道プロジェクトメンバー全員で、美しい配置等を考え、場所も正確に決め、塗りもオリジナルの方法で美しく、万が一、墨がついても汚くならないように工夫を凝らした結果、目立たないけれど、大切な大切なパーツを作り上げました!全て、手作業で窪みを作っていくため、最も時間と手間のかかる行程かもしれません。写仏セット「なまよみの」完成品クラウドファンディングのリターン品としては、若林氏が彫刻のメインモチーフとしている「節穴」(木の節の穴)の彫刻もお選び頂くことができます。木が成長してゆく際に、もともとあった枝が幹の中に取り込まれることがあります。」、この時の枝の痕のことを「節」と呼びます。鳥や虫に樹皮が傷ついた時、その部分を癒そうと巻き込むように成長した部分の痕跡であったり、樹脂が細胞の隙間に溜まり、点や筋状に色が変わった場所であったり…。 若林氏曰く、「節」とは、木の生命活動の大事な痕跡。「お前の目は節穴か!?」と、悪口で言う時に使われる言葉でもありますが、本当は生命の神秘の成せる技が作り出した物なのです。その「節」に魅せられた若林氏の手によるアート彫刻がこちらです。 木の種類は檜。鉄の土台に支えられた高さ20cmの作品です。(自然の風合いを生かしているため、節の大きさは5cm程異なる場合があります。)若林氏の作品は、富士川町のスナンタ製作所にあるショールームでご覧頂けますが、河口湖にあるハナテラスに常設で展示されているので、ご覧になってみてください。スナンタ製作所:山梨県南巨摩郡富士川町小室砂垈 (増穂ICから車で15分ほど)https://www.sunanta.work/https://www.facebook.com/Gallerytarao/沙道プロジェクトへの応援、ご支援、よろしくお願いいたします!https://camp-fire.jp/projects/view/548918