スパオール技術は中村が考案したものではありません。そんなのわかってるって?ですよね~
近年、アパレル業界が徐々に元気を失いつつある中、ダメ押しのごとくコロナ禍が業界を襲いました。中村は、業界に居続けるのか、あるいは他業界にチャレンジするのかの選択を迫られました。
中村は2020年10月東京で開催されたスポーツ用品関連の展示会に出展しました。この時期はコロナの真っただ中、お客さんの来場も少なく出展者の方が目立つぐらいでした。
そんな中で怪しげな黒い粉をフリフリしているお兄さん発見。
『あの人何してるん?』
その人が今回のパートナーであり、スパオール技術の開発者である小池氏だったのです。
中村『その粉なんですか?』
小池『これは神経コンディショニング技術です。』
中村『??????』
何度も何度も小池氏からレクチャーを受け、理解を深めました。アパレルバカの中村は時間がかかるんです。
このスパオール技術は特許を取得しています。
特許第6802940号、その名称は「身体の重心安定用粉体組成物及びその製造方法とその利用」
つまり、身体の重心が安定する→ ならば重心が不安定な人の役に立つ?→ ならば不安定な人とは誰か?→ それは高齢者やシニア? 書いてみるとまあこのような感じでピピッっと頭の中でつながったのです。
年老いた母親が、極めて低いベッドから転倒し、寝たきりになってしまったことが頭をよぎりました。『シニアやお年寄りの転倒事故を減らすことができるかもしれない。』そう思いました。
そして、小池さんとの交流を深めていく中で、小池氏が少年時代自転車に乗っていて近所のお年寄りに接触したことで寝たきりにさせてしまったことを知りました。
これを聞いたとき心から心からこれは運命的な出会いなんだと思ったわけです。そして健康に貢献するアパレル製品ができるんだと確信し、ともにその製品を作ろうと決意したわけです。