楽しい美しいを福島から!大堀相馬焼で作る二次燃焼し最高に映える焚火台
: 焚き火鉢 TAKIHIBACHI 「栄」さかえ
キャンプ場での焚火遊びの形が変わります。
焚き火鉢は二次燃焼により美しい炎を奏でます
「趣味性が高くいろいろな場面に使えるデザインの良いキャンプストーブはないか」
伝統的なデザインと先進的なテクノロジーの融合とでこの製品のアイデアが福島の地で生まれました。
ソロキャンプでもグループでも使え、あらゆるキャンプシーンで最高の炎を奏でます!
目的に応じてバーベキューコンロやミニ七輪としても誰でも簡単に使用できるキャンプストーブです。
このストーブは小枝や松ぼっくりなどが燃料になります。災害時には暖房や調理の火力としても大いに役立ちます。
もちろんキャンプやバーベキュー時に持っていけば美しい炎を見ながらアウトドアライフをエンジョイしていただけます。
「使い捨てによるエネルギー・資源ロスを避ける」地球環境を守る意味からも、自然と調和を目指す製品開発からこの焚火鉢は生まれました。
焚火台だけではありません。
焚き火鉢は炭火での調理器具としても優秀なのです。
白く立ち上がっているのは煙ではなく湯気です。
高温の水蒸気調理で食材を短時間で美味しく調理致します。
このサイズからは考えられないような強力な熱量を発揮致します。
炭火での水蒸気調理で外はパリパリ中はふっくら。
遠赤外線効果もあり焼き色も綺麗です。
炭火調理では底に水をはりますので底の温度が100度以上になりません。
テーブルのうえでの焼き物が楽しめます。
※注水は本体温度が下がってから行ってください。
魚を焼いている最中でも底に素手で触れるくらいの温度です。
二次燃焼の炎が美しい!
陶器で最高に映えるウッドガスストーブ
純国産の Made in 福島です。
アルコールストーブの風防や五徳としても活躍いたします。
ご存知の通り2011.3.11の東日本大震災で被災いたしました。私の住んでる福島市でもライフラインが絶たれ雪のチラつく3月に大変不安な想いをいたしました。特に今回製作を担当する大堀相馬焼の浪江町は原発事故の影響で10年以上たった今でも帰還困難地域となっております。
しかし、今はみんな元気です!
下ばかり向いてても仕方ないので今は一歩づつ前に向かって歩みはじめております。
大堀相馬焼いかりや窯は一昨年の11月に新天地の白河市で新たなスタートを切りました。
そんな福島の地でたくさんの人を楽しく元気にするこの様なプロダクツが誕生いたしました。
今回のプロジェクトは純国産のMade in 福島
大堀相馬焼をオマージュした伝統的なデザインと二次燃焼というテクノロジーの融合による今までにない製品を開発することができました。
一番特徴的なのは二次燃焼を実現させるための二重構造というところですが、元々大堀相馬焼は二重構造の湯呑みや器などを製作しており、この点でも今回のプロジェクトにマッチしていおりました。
耐熱構造やその他技術的なところは、いかりや窯の窯元の長年の経験と実験によりクリアしてまいりました。今回の製品は自信を持って皆様のお手元にお届けいたします。
大堀相馬焼の歴史
青ひび、駒絵、二重焼き の伝統的なデザイン
二次燃焼による高火力で調理にも十分な実力です。
大堀相馬焼の外観から力強い炎が立ち昇る見て楽しみ、ウッドガスストーブとしての基本性能も十分に備わっておりますので、様々なキャンプシーンに大活躍です。
構想から1年の時を費やし試作、テストを繰り返しました。
耐久性は勿論 機能性、デザインも追求して今までに無いユニークな焚き火台が完成致しました。
遊びや趣味の物だからこそとことん追求する。
昨今のアウトドアブームで私の周りでもキャンプを楽しむ人が増えておりますが、それぞれが自分の食べる分だけの料理を用意し、自分が寝るためだけのテントを用意するソロキャンプスタイルが増えてきております。そんな遊びや趣味に使うギアこそ、その人のセンスやこだわりが現れるのだと思います。
それぞれが持ちよった焚火台に火が入りそれぞれがイメージするキャンプシーンでの炎を奏でる。
そんなこだわりのある大人のキャンパーに是非とも選んでいただきたいのがこの焚火鉢なのです。
二次燃焼+煙突効果で 大炎上!
二次燃焼+煙突効果が発揮され高次元な燃焼効率を発揮いたします。煙が少なく燃え残りも殆ど残りません。もちろん高火力による調理にも実力を発揮いたします。
炭火による調理では水蒸気調理で食材を焦げずにふっくらと焼き上げます。
アウトドアだけじゃなく普通にご家庭で七輪のようにお使いいただけます。
完全手作り 大量生産は不可能です。 全てが一品物です。
焚き火鉢は全て手作りによる生産です。したがって大量生産は無理になります。
今回のプロジェクト後の生産には大変お時間をいただく事になると思われます。
今回のプロジェクトがこの焚き火鉢を確実に手に入れるチャンスになります。
(オールイン方式ですので、支援していただいた全ての方に確実にリターンをお送りいたしますが、多少時間をいただく場合があります。こちらのサイトにて進捗状態をご報告させていただきます。 )
さまざまなキャンプシーンで唯一無二の炎を奏でます。
専用五徳 鉄十字をご用意いたしました。
クロスの隙間からペレットや小枝の燃料を補給することができます。
形を変えて火床からの距離を調整できます。
専用五徳 鉄十字は 焚き火鉢本体とセットでの販売となります。
(完全に手作りですので再販売は未定です。)
6種類のリターンのご紹介
超早割 焚火鉢 栄
12,800円 20名
早割 焚火鉢 栄
13,800円 30名
焚火鉢 栄
14,800円
超早割 焚火鉢 栄+オリジナル五徳 鉄十字
15,800円 20名
焚き火鉢本体とオリジナル五徳 鉄十字のセットです。
早割 焚火鉢 栄+オリジナル五徳 鉄十字
16,800円 30名
焚き火鉢本体とオリジナル五徳 鉄十字のセットです。
焚火鉢 栄+オリジナル五徳 鉄十字
17,800円
このプロジェクトが焚き火鉢を確実に手に入れる最後のチャンスかも知れません。
反響次第では量産も考えておりますが、このプロジェクトで終了の可能性もあります。
ぜひこの焚き火鉢をあなたの素敵なキャンプギアの仲間に加えて下さい。
スケジュール
・2023年1月15日~2月28日 プロジェクト実施
・2023年3月末ごろから 順次リターンお届け予定
リターンは今回初めて製造され出荷されるため、焚火台本体の製造や梱包など新たな生産過程を経る予定となっています。
全てが手作りの一品物となります。
熟練の職人による製作ですので大きな製品のばらつきはありませんが、多少の製品誤差はご了承下さい。
このためリターンお届けまで若干お時間を頂戴しておりますが、早期のご支援部分については早めのお届けができるよう準備させて頂きます。
製品情報・仕様
焚火を愛する人々の為にオリジナリティーが高くいろいろな場面で使える映えるなキャンプストーブはないか」
クリエイターである私達のこのアイデアは、コンセプトから徐々に具体的なモデルになりました。植木鉢による初期のモデルから現在に至るまで、開発にはとても長い時間がかかりました。熟練した職人によるサンプルで繰り返しテストを行い、長時間の燃焼テストで1,100°C以上の極端な負荷をかけて行いました。沢山の試作品が失敗し廃棄されましたが、ついに私たちはこの「焚火鉢」を完成させました。
福島、相馬、浪江というと被災、復興というイメージで捉えられがちですが、私たちは元気です。
とても素敵な製品を創造いたしました。
皆様の楽しいに貢献出来ることを楽しみにしております。
Q&A
Q:お手入れはどうすれば良いですか?
A:中性洗剤やスポンジなどを使って汚れを落とし、タオルで水分を拭いてから収納バックに入れて保管して下さい。
Q:焚き火鉢サイズは何人用ですか?
A:焚火鉢はウッドガスストーブです。基本的にはソロキャンプ用として開発いたしましたが、それぞれのキャンプシーンによって何人でも対応出来ると思います。
Q:耐久性はどうですか?
A:耐熱陶器で作られておりますが、強い衝撃や急な温度変化はお控え下さい。使用後はある程度温度が下がってから水洗いなどで汚れを落としてください。使うたびに味が出てきます。長く大事にお使いいただいて自分だけの焚き火鉢を育てて下さい。
Q:設置にはどれぐらい時間がかかりますか?
A:ケースから取り出し設置して下さい。秒で設置完了です。
Q: 保証や返品・交換について
A: 本製品は1年間の保証期間を設けております。取扱説明書に従った使用状態での商品不良に対して、当社にて送料を負担した上で商品の交換対応を行います(お客様の故意・過失等で生じた故障は除きます)。
Q:似たような商品が低価格で出てきませんか?この商品とは何が違いますか?
A: この製品は純国産のMade in 福島 です。相馬焼をオマージュした伝統的な製造方法で作られております。技術面、コスト面で同じような製品を作るのは不可能だと思います。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る発送が始まりました。もう少々お待ちください。
2023/04/15 18:58こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
急ピッチで製作中です。
2023/04/01 00:39こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
リターンの発送に向けて製作中です。
2023/03/05 08:04こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る