先週から本格的に4人揃っての稽古が始まりました!!
今週からは小道具類も入ってどんどん本番仕様に近づいていっております。
ずっと客席から見ていた伝兵衛机が目の前に。。
いよいよ長年の夢が現実になろうとしております。
今回、お芝居をやってきて初めての感覚に陥りました。
自分が物語の中を迷い込んでいる感覚です!!
普段は、台本を頂いて読み込みながら、出てくる登場人物達はどんな人なのかと想像を頭の中に膨らませて(きっと皆さんが小説を読む感覚に近いです)。
いざ稽古に入ると、その登場人物達が目の前にわわっと現れるので、なんだか飛び出す絵本のように、台本の中から登場人物達が出てきてるー!!って感覚になるんです。なんなら私も本から飛び出してる感覚!(語彙力0?笑)
けど今回の売春捜査官は、台本を読むよりも前に、何度も客席から舞台を観たり映像で観たりしていたので、どんな人達なのか頭で想像を膨らますよりも前に既にそこに存在している人達だったんですよね。
だから、稽古を初めてやった時に、本から飛び出してくる感覚はなかったんです。
けどその代わり、今まで外から見ていた人たちの中に私が入りこんでいる感覚になって。物語の中に自分が迷い込んで生きてる感覚になったんです。
うーん。
この感覚。。
伝わってるといいのですが。。笑
台本をひたすら読み込みながら、稽古が進んでいく中で、セリフも体に馴染んできて、少しずつ伝兵衛と自分の共通点が見えてきて。今までは必死に演じてしまってた部分も、だんだん自分の経験からくる感覚でそこに居られるようになってきたので、自分がこの物語の中にいる違和感がやっとなくなってきました。迷いがなくなってきた。
本番まであと1週間ちょっと。
最後の最後までもがいてもがいて。
私にしか出来ない木村伝兵衛をお届けできたらなと思っています。
お楽しみに!!
ちなみに。。
今回は著作権の関係上、DVDには残しません。もうこの先一生観られない作品になるので、ぜひ劇場に足を運んで体感して頂けると嬉しいです。
劇場でお待ちしております!
水野奈月