はじめに・ご挨拶
弊社は、山形県鶴岡市にある 有限会社 鈴木農産企画 という米農家です。
先代から受け継いだ米への情熱とこだわりを守り、安心安全で美味しい米づくりをしております。
20年以上農薬を使わない田んぼで育てた無農薬栽培であるJAS有機栽培米をはじめ、極力農薬を使わない減農薬栽培である特別栽培米を、栽培・乾燥調製・低温保管・精米・流通 ・販売まで一元管理でお客様に届けております。
弊社から、お客様に販売しているお米はすべて化学肥料は一切使用しておりません。
「おやじの米」という自社ブランドを立ち上げ、高島屋さん(日本橋店、新宿店、玉川店、横浜店、柏店、大阪店)をはじめ、大丸梅田店さん、東急渋谷本店さん、松屋銀座店さんなど百貨店のお米売り場や高級スーパーである明治屋さん(広尾ストア、渋谷山手ストア、玉川ストア)で販売して頂いております。
※取扱い店でパッケージが違っています。(生産者:鈴木孝征)と表記されていれば、うちのお米です。
お店が作られた背景
もっと多くの方から、こだわりの安心安全で美味しいお米を食べてもらいたいと思い、令和元年11月22日に、東京・御茶ノ水に「すずのおむすび本店」をオープンしまして、こだわりのおむすびと山形の食材を生かした定食などをご提供し、夜は「和食すずなり」として山形県産ブランド豚「庄内グリーンポークぶーみん」と鹿児島県産黒豚を使った豚しゃぶや創作和食料理をご提供させていただいております。
オープン後暫くして、未曾有のコロナ感染が広まり、すずのおむすび本店も大きな打撃を受け、事業継続が難しい状況まで行きましたが、東京メトロさんから大変有り難いご縁をいただきまして、
令和2年11月に、テイクアウト専門店「すずのおむすび新御茶ノ水駅店」、令和3年6月に同じくテイクアウト専門店「すずのおむすび市ヶ谷駅店」をオープンさせて頂きました。
その際に皆様からクラウドファンディングで多大なご支援を賜りまして、2店舗とも無事オープンする事ができました。心より感謝いたしております。
私たちの商品・お店のこだわり
昨年は米価が世の中の想像を超えニュースになるほどの下落があり、弊社も他人事でなく大きな打撃を受けてしまいました。また、おむすび事業も未だに続くコロナ禍で業績が向上できず、非常に厳しい状況が続いております。
今まさに新たな変異株が日本を襲い、時短営業やテレワーク等で急激に経営を圧迫し、雇用維持も厳しい状況に追い込まれはじめておりますが、何とか持ち堪えている状況でございます。
そんな中、JR東日本さんから新たにご縁をいただきまして、この度JR飯田橋駅西口改札内にテイクアウト専門店「すずのおむすび エキュートエディション飯田橋店」をオープンさせていただく事になりました。
今回JR東日本さん初出店に伴い、新たな商品(和スイーツ)を開発して よりご利用していただけるお店作りをしていきます。
まずは、山形の名産品である枝豆「だだちゃ豆」を使ったお団子「だだちゃ豆(ずんだ)団子」を販売するべく、ただいま商品開発中でございます。
リターンのご紹介
今回お届けする商品は、すずのおむすびバラエティセットとなります。
【すずのおむすび バラエティセット 】
①特別栽培米 つや姫:5kg
②特別栽培米つや姫パックご飯:10個
③JAS有機栽培米コシヒカリ玄米パックご飯:6個
④つや姫めん:2袋
⑤つや姫うどん:2袋
⑥玄米をそのまま煎った希少な玄米茶:1袋
プロジェクトで実現したいこと
米価が下がり続けている。農家は儲からない、やっていけない。よって担い手が生まれない。そして、国からの補助金で何とか経営を維持している。
これが多くの農業の現状かと思います。
※弊社も多くの補助金をもらっているのが現状です。それでも経営は厳しいです。
それを打破して行きたい。自立できる農業を確立して行きたいです。
そして、我々がモデルケースになり、将来、安心安全な農業を目指す若者がたくさん増えてくれる事が願いです。
大それた夢です。分不相応ですね。でも本気でパイオニアになるよう行動していきます。
資金の使い道・スケジュール
・新規出店の設備投資費(冷蔵ショーケース、レジ代、店舗改修工事費)
・リターン商品の準備金
として活用させて頂きます。
最後に
最後までご覧くださり、誠にありがとうございます。
思わず おいしいってお客様の笑顔こぼれる お米を丹精込めて作っております。一人でも多くの方に食べて頂きたくて、山形の田舎者が東京におむすび屋を出しました。
農薬や化学肥料を使わない、または、極力使用しない栽培をしております。
うまい! それ以前に、お客様にご提供するものには安心安全が不可欠だからです。
本当にうまい!そして、かつ安心して食べられる【生産者の見える化】が我々の使命だと思っております。弊社農場以外にも、同じ志を持って日々努力を続けている農家さんは日本中にたくさんいます。そんな農家さんが栽培した農産物が陽の目を見る時世に変えて行きたいです。
【生産者の見える化】そのフラッグシップとなるお店が「すずのおむすび」でありたい。
明日の農業に明るい未来が来るように精進して参ります。農業が持続可能な職業であり、若者が働きたい、やってみたいと思える職業に変えていきます。
その為の一歩にご賛同頂けますと幸いでございます。
【有限会社 鈴木農産企画】
〒999-7632 山形県鶴岡市小中島字猫作73-2
電話番号 0235-64-3059
【すずのおむすび本店】
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-7 百瀬ビル新館1F
電話番号 03-5577-4160
営業時間 平日 11:00~22:00(ランチ12:00~14:30、夜の部17:30~22:00)
定休日 土日祝日
※営業日時は、時短要請により現在は変わっております。
【すずのおむすび新御茶ノ水駅店】
東京メトロ新御茶ノ水駅構内 B5出入口付近
営業時間 平日 7:30~21:00
定休日 土日祝日
※営業日時は、時短要請により現在は変わっております。
【すずのおむすび市ヶ谷駅店】
東京メトロ市ヶ谷駅構内(九段下口改札外) A1出入口付近
営業時間 平日 7:30~21:00
定休日 土日祝日
※営業日時は、時短要請により現在は変わっております。
【すずのおむすび エキュートエディション飯田橋店 2022年2月中旬オープン予定】
JR飯田橋駅西口構内(改札内)
営業時間 平日 7:30~20:00
定休日 土日祝日
※営業日時は、時短要請により現在は変わっております。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る