今回のゲストは、支援者支援をされている
特定非営利活動法人サポートひろがり代表の
山田由美子さん。
テーマは、
【親・支援者向け】自閉症のパニック予防と障害当事者が求める支援の本質
今回のプロジェクトでリターンとして提供していただいている
・自閉症の方のパニックをゼロにする12の方法
・支援の主人公はだれか? 障害がある人の望む15の支援
・わとわ限定福袋
の概要について、セミナー内容にもない事例をもとに解説していただきました。
支援スキルアップセミナー
自閉症の方のパニックをゼロにする12の方法
サポートひろがりの長年の人気セミナー。
よくある「パニックが起きた時の対処法」という内容ではなく、「そもそもパニックを起こさないようにするためには、どうすればよいのか」を解説しているセミナーです。
今回の対談でも20年以上パニックを続けてきた利用者のパニックをゼロにした事例も惜しみなく話していただきました。
パニックの原因を見つけるコツについても話していただきましたので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
利用者への支援はもちろん、子育てにもとても役に立つ内容です。
支援の主人公はだれか? 障害がある人の望む15の支援
こちらもサポートひろがりの人気のセミナー。
そもそもなぜ支援をしているのか?自分主体の支援になっていないか?
「ハッ」とさせられる内容が満載です。
障害当事者目線で語りかける内容で15個の題名だけネタバレしてしまうと、
1:その話し方はわからない
2:できないこととできることがある
3:できることを知ってほしい
4:自分に合った支援をしてほしい
5:理由があることを知ってほしい
6:説明してほしい
7:支援者の常識を押し付けないでほしい
8:SOSを言ったら助けてほしい
9:ナイショのことだってある
10:頑張ってばかりは疲れる
11:誰かと比べないでほしい
12:信用してほしい
13:自分の力でやってみたい
14:やりたいことをやりたい
15:本当に支援をする人なの?
といった内容。
支援や普段接する際に、とても役に立つ内容となっております。
わとわ限定福袋
和柄エコバック
浴衣の生地(会津木綿)で作るエコバック。
柄は2種類ございます。
刺し子の布巾と刺し子のコースター
なみ縫いだと15分で飽きてしまう利用者の方が、刺し子だときれいに長時間縫うことができることがわかり、開発された商品。
1つひとつ丁寧に縫われており、心がこもった商品。
福祉施設では珍しい幾何学模様の刺し子になっております。
わとわでは販売したらすぐ売れてしまう幻の刺し子セットです。
以上セミナーと福袋の解説をまとめました。
音声ではもっと詳しく解説してくださっており、
支援や子育てに使えるノウハウ満載です。
音声のアーカイブを残しておりますので、
ぜひ有効活用していただければ幸いです。
HP:特定非営利活動法人サポートひろがり
ブログ:知的障害×自閉症×支援力UPプロジェクト
開催中のプロジェクト
障害者ならではの才能を活かし、すべての人が使いやすいネット空間を創りたい