2023/05/25 18:00

タイピングplusですが、2023年のオープンβ版の公開に向けて鋭意開発中です。現時点の開発状況をデモ動画にしたのでご覧ください。


【タイピング女王miri監修】タイピングplus(開発ver) デモ動画

https://youtu.be/6VX7RJL9kBE

=========================

株式会社ファンチップ(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:白濱 伸幸)は、日本一のタイピング女王miriを監修に迎えて、タイピング練習サービスの『タイピングplus』を開発しています。miriはTV番組「嵐にしやがれ」「ヒルナンデス!」「スクール革命!」等への出演経験があり、タイピング日本一を決める大会『REALFORCE TYPING CHAMPIONSHIP』を4連覇中の実績の持ち主。 


タイピングplusはソフトウェアのインストール不要で利用できるクラウドサービスです。PC・スマートフォン・タブレットなどブラウザを搭載するものであれば何でも利用可能です。また、アカウントの所有権は個人に帰属するため、学校・法人でタイピングplusを利用していて、卒業・退職・転職で利用が終了となっても、個人アカウントとして利用を継続することができる『一生使えるアカウント』であることが特徴です。 

継続的にタイピング練習したいと思える仕組みづくりを最重要課題とし、これを達成するために「ゲーミフィケーション」「アバター」「チャット」機能を導入予定です。 2021年の開発から約2年が経過。2023年中のオープンβ版公開に向けて鋭意開発中です。 


■ 背景

学生へのアンケートで97%の人が『キーボードより、スマホのフリック入力が早い』と回答しています。スマートフォンのフリック入力が主流となり、新卒社員の平均タイピング速度は1分あたり150文字に低下しています。キーボードを見ないで打てる人は倍の300文字以上のタイピング力があります。一方、就職後はパソコンでのタイピング能力が求められることが増えています。しかし、学校(小学校、中学校、高校、大学、専門学校などの教育機関)や法人向けのタイピング練習サービスの決定版のようなものがありません。様々なタイピング練習サービスが散見される状態で、生徒や社員のタイピング力というのはブラックボックス化されている状況です。これを改善するために、タイピングplusを開発しています。


■ なぜやるのか

タイピングplusの開発会社であるファンチップの代表は、タイピング練習をきっかけにパソコンを好きになりました。パソコンを好きになったから、Webシステム開発を仕事として、今日に至るまで20年以上もプログラミングの経験をすることができています。結婚して子供が産まれたことをきっかけに、日本の未来について考えることが増えました。一番情熱を注げるタイピング練習で社会に貢献したい、そう思うようになりました。

 2020年に6404万人いる労働人口が、2040年には5245万人と1159万人(12%)も減少するそうです。20年後に今と同じ経済力を保つためには、1人あたりの生産性が1.22倍にならなければなりません。今を生きる子供が大人になったときに安心して暮らせる日本であるために、この問題の解決にタイピング練習で貢献します。


■ サービス概要

タイピング練習ができるクラウドサービスの『タイピングplus(商標登録取得済み)』は、2021年4月に企画立案して金融機関から資金調達し、2021年9月に2人の開発専任エンジニアを雇用して本格的に開発開始しました。 

学校(小学校、中学校、高校、大学、専門学校などの教育機関)の生徒のタイピング能力を高めたい、就職活動の際にタイピング力が高いことをアピールポイントとしたい。新卒を採用する法人での社員研修でタイピング力を高めたい。こうした課題を解決することができます。 

タイピングplusは、一般ユーザーと法人の両方が利用することができるクラウドサービス(SaaS)です。パソコンをはじめ、スマートフォン・タブレットにBluetoothキーボードを接続しても利用できます。一般ユーザーは基本無料で利用することができます。法人は一部有料で利用することができ、従業員の練習成果のログを見れたり、会社単位・部署単位で数値による効果測定ができたり、従業員の練習状況を管理することができます。

 タイピングplusでタイピング速度を2倍にすることで社員の生産性を高め、法人の抱える「残業代を減らしたい」「売上を上げたい」「社員研修の成果を数値で管理したい」といった課題を解決します。


■ 主な機能 「ゲーム」「チャット」「アバター」「ボス共闘」「トロフィー」「装備(ランダムオプション付与あり)」「マイページ」「背景画像設定」「練習音声カスタマイズ」「練習ログ」「ランキング」「1分・3分・5分練習モード」「社員管理機能」「子会社、組織別データ分析」「IPアクセス制限」など


■ 資料請求・トライアル応募

https://funtip.co.jp/campaign