このクラウドファンディングも、残り6日になりました。もうあと1週間もありません。
ですが、皆さんのご協力のおかげで、達成金額の80%を超えました。皆さん応援ありがとうございます!
今日は日曜日なので、YouTubeに動画を上げました。同じ国の別の地域から人の手によって運ばれてきた「国内外来種」についてです。
そして、今日の活動報告は僕が去年受験した生物技能検定についてです。
生物分類技能検定とは、生き物に関心をもつ人を対象とした、生き物の分類の知識を増やすことを目的として、野生生物や自然環境の調査・保全を担う人材を育てるために作られた検定です。
この検定のことを知った時「これは僕がやらないといけない検定だ!」と思いました。
1~4級まであり、去年僕は3級に合格しました。
3級は主に高校生や大学生、動植物愛好家が受験する試験です。そして、合格率は約50%です。ホームページによると3級は準プロレベルだそうです。
僕は植物の問題があまりわからずギリギリ受かったという形になりました。
2級は動物部門、植物部門、水圏生物部門に分かれていて僕は今年の10月に水圏生物部門を受験しようと思っています。これがなんと合格率約10%でプロレベルということです。試験問題集を見ても、とても難しい問題だなと思いました。僕が得意な淡水魚でも、わからない問題があるほどです。
でも、生き物を守る活動をするためには、もっとたくさんの知識があった方がいいと思うので頑張りたいと思います。