Check our Terms and Privacy Policy.

ばぁちゃんの菜園に丈夫な「ぶどう棚」を作ってあげたい。

現在の支援総額

6,000

0%

目標金額は800,000円

支援者数

3

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/03/07に募集を開始し、 3人の支援により 6,000円の資金を集め、 2023/03/28に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ばぁちゃんの菜園に丈夫な「ぶどう棚」を作ってあげたい。

現在の支援総額

6,000

0%達成

終了

目標金額800,000

支援者数3

このプロジェクトは、2023/03/07に募集を開始し、 3人の支援により 6,000円の資金を集め、 2023/03/28に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんにちは,はじめまして☆
ばぁちゃんの菜園プロジェクトをご覧くださいまして,誠にありがとうございます。

のばぁちゃんは,94歳です。
ばぁちゃんと娘の私は,住宅地に建つ庭のある家を賃借し、2人で住んでいます。
ばぁちゃんは果樹や野菜の栽培が好きで,110坪ほどある庭を超小規模な菜園に
して,自然栽培を目指して,果樹と季節の野菜を育てています。
そして,娘の私は動物保護施設の設立を目指して,地域猫活動の準備をしています。

 ❥自然栽培を目指すきっかけ

自然栽培を目指すきっかけとなったのは,「奇跡のりんご」で有名な,
りんご農家の木村さんの本を読んだことからでした。

りんごの樹には,13回農薬をかけるそうです。
りんごは『農薬で育てる』と言われるほど,農薬なしでは育たない果樹だと
いわれています。
木村さんは長年,農薬を使わない自然栽培に取り組み,不可能だと言われる,
りんごの自然栽培をなし遂げました。

木村さんの書籍や講演の動画を観て,私が衝撃を受けたのは,農薬使用量が,
日本と韓国が世界一だと言うこと,世界では使用が禁止されている食品添加物が,
日本では使われていること,ヨーロッパ諸国と比べると,日本は恐ろしいほどの
農薬使用国だと言うことでした。

 【話題作】「絶対食べるな!海外で禁止されている食べ物3選」
  https://www.youtube.com/watch?v=0bT16D2TVPM

自然栽培で育てた,りんごは腐らない!
『奇跡のりんご』の木村さんは,自然栽培を広めるために海外でも公演をしています。
「農薬を使わず育てた りんごは腐らない。時間を置くと水分が抜け,しぼんでいく」
のだと,木村さんは話しています。
それを聞き,にわかに信じがたく,私たちは自分で試してみたいと思いました。
菜園は,木村さんの書籍から自然栽培方法を得て実践しながら,
書籍やネット検索で自然栽培・農法のことを調べながら日々,
菜園の果樹や野菜たちと向き合っています。

 木村さんの自然栽培の講演です。
 https://www.youtube.com/watch?v=avFe15j_Gv8
 人の体は、毎日、食べる食物、食品でできていると言っても過言ではありません。                                   
 ❥自然栽培・自然農法、有機栽培、オーガニック野菜の違い

自然栽培と自然農法はどちらも肥料も農薬も使わない栽培方法です。
果樹は自然栽培,野菜は自然農法と,ばぁちゃんと私は認識しています。
これに対してスーパーなどで販売されている,有機栽培,有機野菜,
オーガニック野菜は,有機JAS法で,国が認める基準をクリアした作物に
「JAS」のマークが表示されています。
それらには,有機肥料や農薬は使用されており,農薬不使用ではありません。
国が認める農薬は使用されています。

 ❥ ばぁちゃん菜園の自然栽培

木村さんの自然栽培を知ってから 土づくりをはじめました。
土に生息する微生物たちが作物を育ててくれるのです。
山の土のように,ふわふわで温かい土になるまで,土づくりに年数がかかります。
その間,畑に作物を植えられないので,農園の土をすべて,一度に土づくりを
することはできません。そこで,ばぁちゃんは,果樹から土づくりをはじめました。

現在、りんごの樹は3本,レモンの樹 4本、みかんの樹は2本,ブルーベリー 4本
植えています。ぶどうは,昨年,棚が倒れて今年は,実はなりません。
りんごの樹は,実に袋をかぶせて実に薬剤がかからないようにし,
りんごアブラムシの薬剤を散布しています。
りんごの樹の自然栽培は本当に難しいですが、挑戦し続けています。

昨年、実った「シャインマスカット」です。自然栽培で育てました。 

一般に販売されているマスカットのように実は揃ってはいませんが、自然栽培です。
『手入れをしてやれば、実は形よく揃う!』と、ばぁちゃんは言っています。

 
 ❥ ばぁちゃん菜園の果実たち
昨年,実った果実たちです。
りんご以外は,自然栽培で育ちました。

 ❥ ばぁちゃん菜園の季節の野菜たち
昨年,実った野菜たちです。
他にも赤玉ねぎ,さつまいもたちは自然農法で育ちました。


▶このプロジェクトで実現したいこと

 ❥丈夫な【ぶどう棚】を設置して収穫数を増やしたい

現在,ぶどうの樹は,シャインマスカット2本と巨峰です。
ぶどう棚は,園芸支柱を組み合わせた,ばぁちゃん手づくりの キャシャな作りで,
下記の画像のように,枝の重みで棚が壊れてしまい枝が折れてしまいます。

ばあちゃん手作りの ぶどうの樹は、長く持っても2年でダメになります。
ぶどうの樹は,年月が経つにつれ,樹が大きくなり、
1本の樹に50房から70房のぶどうが実ります。
丈夫な棚を設置することで、収穫数は増えます。
               

こんな 丈夫なぶどう棚を3箇所に設置したい 

      

現在,シャインマスカットの樹は,このようになっています。
4月には,丈夫な棚を設置したい。


 ❥もっと知って欲しい

このプロジェクトを投稿することで,ひとりでも多くの人に自然栽培・自然農法のこと,
自然と人に優しい自然栽培・農法のことや添加物のことにもっと目を向けて,
欲しいと思いました。

自然の環境に負担をかけない自然栽培・農法は、農薬や化学肥料を使用せず,
生息する微生物の自然の力で,作物は育ちます。

日本にぶどうが渡来したのは奈良時代,りんごはその名が記録されたのは平安時代です。
ぶどうもりんごも農薬のない時代から日本で栽培されていました。
自然栽培の果樹や野菜に,年々関心は高まってはいますが、まだまだ農薬不使用の
果樹や野菜を栽培する生産者は少ないため,手に入りにくいのが現状です。
もっともっと多くの人たちが,自然栽培に関心を持ち意識を向けることで,
作物の見栄えや収穫数に注力する栽培方法から自然と人に優しい農法を目指す
生産者が増えると思います。


▶プロジェクトをやろうと思った理由

   ❥ばぁちゃんの生きがい
ばぁちゃんは,雨の日と雪の日以外は,早朝から外に出て菜園の手入れをしています。
『作物を育てる』ことが生きがいなのです。
外に出られない日は,自分の部屋で自然栽培に関する書籍を読み勉強しています。
ばぁちゃんの『菜園 たわわ』は,超小規模の菜園ですが,自然栽培にこだわる,
ばぁちゃんの果実と季節の野菜は,立派に育ちます。

枝の重みで壊れるぶどう棚を丈夫な棚を設置してあげたいのです。
このプロジェクトを実現させることで,ご支援いただいた方々に,
自然栽培で育てた作物を届けたいと言う思いが,より一層,
ばぁちゃんの励みになると思い,プロジェクトを投稿しました。

▶これまでの活動

収穫数は少ないですが,これまで,ぶどう・レモン・りんご・赤玉ねぎ・玉ねぎ,
大玉トマト・さつまいもたちを,ネットでも販売してきました。
ご近隣のお客さまには直売していましたが,コロナ禍のため直売は止めています。

これまでに販売してきた作物たちです。


▶資金の使い道

ご支援いただいた資金は,リターン品にかかる経費とCAMPFIREへの手数料を差し引いた
全額を ぶどう棚2台の製作費 (1 台 30万円ほど)に使わせて頂きます。
希望額に達しない場合でも棚を2台から1台にするなどして,リターンは実施いたします
ので,よろしくお願い致します。

♥リターンについて

リターン品には送料を含みます。

リターン品は,シャインマスカットにしたいのですが,
実がなるのは,新しい棚が完成した後の2年後のお届けになります。
シャインマスカットをお届けできるようになりましたら
今回,ご支援いただいたご支援者さまには,必ずご連絡を差し上げます。

 
果実と野菜は,常連のお客様の予約販売を承っており,
リターン品としてお届けできません。
もし今年,豊作でお届けできる作物たちがありましたら
今回,ご支援いただいたご支援者さまには,必ずご連絡を差し上げます。
ご理解いただけるご支援者さまのご支援をお願いいたします。 


♥スケジュール

R5年3月中旬   クラウドファンディング終了
R5年4月末    ぶどう棚の製作依頼
              リターン品をお届け致します。
R5年5月中旬   ぶどう棚 完成
R5年5月下旬頃から 
          果実・野菜のリターン品を随時,お届け致します。

▶最後に

 ❥ばぁちゃんの夢

ばぁちゃんの夢(目標)は,もっと広大な土地で果樹の自然栽培と野菜の自然農法を
展開することです。
「もう超後期高齢者なのだから 静かに余生を過ごしたら?」と思われる人もいるでしょう。
けれど,人はあの世からお迎えが来るまで,挑戦しつづけることに生きる意味があります。

私たちの住む自宅は新興住宅地にあります。住宅地を一歩離れると田んぼが広がり,
車で10分ほどのところには,ゴルフ場のある丘や自然が,まだ残る地域です。
知り合いの農家さんは,おじいさんが,ひとりで農業を切り盛りしています。
後継者がいないのです。そんな農地を借り受け,『ばぁちゃん菜園』を大きく
したいと思っています。
農薬に頼らない自然栽培は、果樹と季節野菜のオーナー制度の導入を目指しています。
私もばぁちゃんも高齢なので後継者を募りながら,ばぁちゃんがあの世に行くまでには,
実現させたいと考えています。

・・・そして,菜園に隣接する敷地には,私が目指す動物保護施設がある。、。-☆
そこには,自然栽培の菜園を支えるスタッフたちと動物保護施設を支援する
ボランティアの人たちが作業をする光景が目に浮かびます。

  -☆★ ばあちゃんの菜園では、後継者を募っています。
     自然栽培・農法に興味がある方は,お声をかけて下さい。-☆★
               動物福祉を一緒に活動してくれる方,お声をかけて下さい。-☆★☆

facebook: https://onl.bz/CCZXGyw
Instagram:www.instagram.com/miracle.caramel/
facebookで,果樹や季節の野菜の栽培事情を配信しています。
Instagramでは,ネコ保護活動を配信しています。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



最新の活動報告

もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト