はじめに
ープロジェクトの概要
アフリカなど発展途上の国々では未だ、生後すぐに「肺炎」「感染症」「マラリア」などを患い、5歳まで生きられずに尊い命が奪われてしまう子が年間約810万人いるといわれています。(日本ユニセフ協会資料)薬や感染対策備品の不足、医療従事者の不足など十分な医療環境が整っていないことが原因です。
そもそもこれまでのアフリカは物資不足のため、通常のディスポーザブルシリンジを使いまわして様々な二次感染症を起こしてしまっています。
もしも、麻薬などに再利用できず、二次感染を起こさない針があったら?
ー HIVなどの感染症を防ぐことができます。
痛みが少ない予防接種ができたら?
- 子供たちが、泣かない、嫌がらない予防接種が実現できます。
本プロジェクトはそんな夢の素晴らしい製品を発展途上国の医療機関に支援する企画です。
解決したい社会課題
ーどのような課題に対して取り組むのか
これまでアフリカは物資不足のため、通常のディスポーザブルシリンジ(使い捨て型)を使いまわして様々な二次感染症を起こしてしまっています。予防接種の為に注射針を送っても、二次感染が蔓延してしまえば支援したことになりません。もしも、麻薬などに再利用できず、二次感染を起こさない針があったら?そこで、我々は予報接種も痛みがなく、針の廃棄時に針差し事故が起こらない、麻薬接種などに二次利用できない「針の無いシリンジ」という製品を見つけました。
このプロジェクトで実現したいこと
ー具体的な活動の内容
アフリカ全土における感染症被害を減らすための医療資源の供給と技術提供
ープロジェクトを通して実現したい変化
アフリカにおけるワクチン接種率の向上と二次感染症の撲滅
応援メッセージ
ー応援してくださっている方のメッセージ
Dr・マウイ(スーダン共和国)
「この針の無いシリンジを一人でも多くのアフリカの患者に使い救える命を守りたい」
資金の使い道
◆ 目標金額 ◆
500,000 円
(内訳)
製品購入費:約 200,000 円
運営経費 :約 150,000 円
手数料 :約 150,000 円(30%)
◆ 資金の使い道および購入製品 ◆
アイジェックスファーマ・インターナショナル製の針無しシリンジ一式をアフリカ大使を経由して医療機関へ贈呈する。
◆ 贈呈製品 ◆
【 針無し注射システム一式 】
・インジェクター50 × 1セット
・付属品 リセットボックス × 1セット
・アンプル (50本入り)× 1箱
・アダプター(25個入り)× 1箱
・シリトップ(25個入り)× 1箱
・専用バック 1個
実施スケジュール
ープロジェクト自体の実施スケジュール(予定)
4月上旬 寄付製品購入
5月上旬 大使へ贈呈式
5月下頃 リターン発送
============* 贈呈予定対象国 *=============
- エジプト
- ケニア
- 南アフリカ
- ルワンダ
- ナイジェリア
- ニジェール
- ナミビア
- モザンビーク
- マラウイ
- モーリシャス
- モーリタニア
- マリ
- モロッコ
- リビア
- レソト
- リベリア
- スーダン
- セントヘレナ・アセンションおよびトリスタンダクーニャ
- ジンバブエ
- ザンビア
- ウガンダ
- タンザニア
- チュニジア
- トーゴ
- チャド
- スワジランド
- サントメ・プリンシペ
- ソマリア
- セネガル
- シエラレオネ
- ギニアビサウ
- 赤道ギニア
- ボツワナ
- ベナン
- ブルンジ
- ブルキナファソ
- アンゴラ
- コンゴ民主共和国
- 中央アフリカ
- ギニア
- ガンビア
- ガーナ
- ガボン
- エチオピア
- エリトリア
- 西サハラ
- アルジェリア
- ジブチ
- カーボベルデ
- カメルーン
- コートジボワール
- コンゴ共和国
- マヨット島
- セイシェル
- レユニオン
- マダガスカル
- コモロ
- イギリス領インド洋地域
- 南スーダン
===============* 贈呈製品メーカー情報 *===============
法人名 : アイジェックスファーマ・インターナショナル
住所 : 〒930-0871 富山市下野16 富山市新産業支援センター302号室
代表取締役社長 : 福島 正義
資本金 : 1億円
製品紹介動画
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-nothing方式 で実施します。
リターン
寄付をした国の大使からの寄付金額を記入した感謝状
例)
最後に一人でも多くの方にアフリカの人々の健康増進にご支援頂けましたら幸いです。
今回の針の無い注射器は新型コロナワクチンの接種だけでなく、アフリカ現地由来の感染症
撲滅に成果を出し 国外からアフリカに持ち込まれる感染症への対応にもいかす環境が実現すれば
その効果は地球全体の健康増進実現につながると確信しています。
チーム/団体/自己紹介・活動実績など
【 法人名 】 一般社団法人世界健康支援機構
https://whso.jp/
【 自己紹介 】
私ども一般社団法人世界健康支援機構は、我が国及び海外諸国の国民の健康増進、動物愛護及び地球環境問題などの課題解決に繋がるよう、多くの人々がより良く生きられる未来になるよう、支援していくことを目的として設立された団体です。
主に日本の優れた技術製品を、日本国内、国外問わず支援の必要な方々に役立てて頂けるよう活動を行っています。
【 法人設立の背景 】
医療業界、金融業界に長く携わったメンバーを中心に、日本の優れた製品(主に医療関連商材)で、世界中で役立ててもらえるよう寄付をすることを目的に設立された法人です。
【 実績 】
2022年 1月 スーダン共和国 麻酔科医師であり名誉総領事官を通じて、スーダン国内の病院に針無しシリンジセット一式を贈呈致しました。
※ 一般社団法人世界健康支援機構は非営利法人ですが、このクラウドファンディングを支援することで、支援者が税制優遇を受けることはありません。
コメント
もっと見る